人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 29日
paris #003 Mercerie de Paris
旅行から随分経ったけれど、しつこく載せていきます。

パリには可愛い手芸屋さん(=メルスリー) がいっぱいです。
ママがPatchworkを教えているので、彼女へのお土産を探しも兼ねて何軒か入りました。

日本でオルネドフォイユの、「パリのメルスリー」という本の中から、良さそうなお店をピックアップ。
モンマルトルには手芸店がたくさんあるようなのですが、今回は断念。1区にある2軒に絞りました。そ
れでも大満足で、手仕事の為の道具や、糸や、リボン、それらを並べる什器まで、本当に素敵*
こういった専門店も行ってみるもんだなぁと思いました。

実はこの本、この記事に載せた、はりねずみ君が登場していて。
パリのこのお店から、日本に入ってきてるんだー!と、超感動!
それがこちらのお店でした。
paris #003 Mercerie de Paris_d0029840_23255087.jpg

paris #003 Mercerie de Paris_d0029840_23261467.jpg

paris #003 Mercerie de Paris_d0029840_23262249.jpg

paris #003 Mercerie de Paris_d0029840_23263224.jpg

paris #003 Mercerie de Paris_d0029840_23264366.jpg

Annie Bouquet
主に、タペストリーやクロスステッチのキット、糸切り鋏などがメインなのかな。
私は一番下の写真のブタのピンクッションを購入。
ちなみに・・・このお店、日本のカードが使えません。
正確には、店員さんが処理方法を知らないみたい・・・注意!

paris #003 Mercerie de Paris_d0029840_23354743.jpg

paris #003 Mercerie de Paris_d0029840_23361676.jpg

paris #003 Mercerie de Paris_d0029840_23363021.jpg

paris #003 Mercerie de Paris_d0029840_23364321.jpg

paris #003 Mercerie de Paris_d0029840_23365630.jpg

Ultramod
オペラ通りのそばにあるメルスリー、ウルトラモッド。
プロ御用達?広くてシックな店内。通りを挟んで2軒ありました。
ボタン・リボン・刺繍糸・・・日本じゃなかなか無い繊細な色のリボンたち。
サイドにワイヤーの入った、(くねくねと曲げられるタイプね)のリボンを3種類、
2メートルずつ購入しました。
それで、20€くらいかな?かなり安いと思います。
(帰ったらこのリボンで、ヘッドアクセサリーを作ろうと思いつつ、まだ手をつけられていませんが・・・)
刺繍糸のくっついた照明もよくない??

パリに行ったら、メルスリーに行くの、オススメです。

by hempine | 2008-04-29 23:46 | 2008 Paris


<< hair accessories      paris #002 >>