人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 21日
Lisboa 2016_001
Lisboa 2016_001_d0029840_21325374.jpg
非常にご無沙汰しております。見たら前回のポストが4月・・・
GW明けに仕事復帰し、毎日子育てと仕事と日々の生活に追われる毎日です。
タイムリーにブログを書くということは、一度しなくなるとかなり腰が重くなり。。夫に、代わりに書くで〜とまで言われる始末。。
さて、3月のロンドンについて何にも書けていないのになんですが、夏休み。ポルトガルへ旅行しました。
子供にとっては2回目のヨーロッパです。
Lisboa 2016_001_d0029840_21390152.jpg
今回もJALを利用。バシネットのある席で向かいました。
ロンドンの時は9ヶ月だった彼ももう1歳2ヶ月。バシネットもこれで最後の利用になるかもしれません。(身長体重的に)
そして前回同様、ほとんど夫が子供の対応をしてくれて、私は寝て過ごしました。
はい、飛行機に乗ると情景反射的に眠くなってしまうのです。。
CAさんには、どんだけ寝る奥さん?と思われていたこと間違いなしです。。
ポルトガルへは直行便がなく、フランスCDGで乗り換え。
トランジットは4-5時間もあり、ポルトガルへ着いたのは夜の22:00頃だったでしょうか。
空港からリスボン市内のホテルまでは20分かからないほどの近さ。タクシーでホテルへ着いたのは23:00頃だったかなと。
そこで、私すごくしんどくて。実は機内でもCDGでも頭痛がひどく、鎮痛剤を飲んで過ごしていました。
子供用に持ってきた体温計で測ると、まさかの38.5度の熱。
これまた子供用に持ってきた冷えピタを貼って薬を飲んで就寝。
翌朝治ることを期待して・・・

Lisboa 2016_001_d0029840_22103514.jpg
翌日。日曜日だったのでNazareに行こうと考えていたけど、私の体調が悪すぎるので断念しリスボンをお散歩。
カテドラルを見たり、アイスクリームを食べたり・・・。
初めましてのリスボンの風景。アズレージョというタイルが美しい建物の壁。
見ているだけで楽しい町並みです。
Lisboa 2016_001_d0029840_22183482.jpg
Lisboa 2016_001_d0029840_22110918.jpg
Lisboa 2016_001_d0029840_22110280.jpg

そこで、ランチに美味しいお魚を!と、船で川を渡って、向かい側のCacilhasへ向かいました。
Lisboa 2016_001_d0029840_22184216.jpg

観光客も少なくて、のんびりした雰囲気。
Lisboa 2016_001_d0029840_22185146.jpg
お外でランチを楽しむおじさん達。
Lisboa 2016_001_d0029840_22180714.jpg
少し歩いて、商店街の奥のほうで食べた方が美味しいよ!と聞いていたのでずんずん進む。
何も手がかりなく入ったお店で、サラダとお魚を頼みました。
大皿でドーンと出てきてびっくり!
でもこの緑の、パプリカだと思うのですがすごく美味しかったです。
Lisboa 2016_001_d0029840_22180071.jpg
こちらがお目当てのイワシ。
添えられているじゃがいももほっくりしていてとても美味しい。
イワシは子供が3匹も食べるほど美味しかったです。
Lisboa 2016_001_d0029840_22395046.jpg

Lisboaへ戻って、A Vida Portuguesaへ。
ここは、ポルトガルのお土産が買えるお店なのですが、とてもセンスが良いセレクトショップ。
どれもこれも、Made in Portugal!
Lisboa 2016_001_d0029840_22434407.jpg

インテリアもとても素敵。
どれも生活に密着した商品なのですが、パッケージが美しくて目移りしてしまいます。
Lisboa 2016_001_d0029840_22440154.jpg

缶詰だけでも無数にあったり。
Lisboa 2016_001_d0029840_23104898.jpg

可愛すぎてオイルサーディンを買いました。
ここでは、石鹸やマットなどを購入。
実はLisboaだけでも3店舗あり、滞在中3つともコンプリートしました。
Lisboa 2016_001_d0029840_23121756.jpg

さて、この日はHotelへ戻って中のレストランで夕食。
というか子供が小さいので、旅の間毎日、朝はもちろん夜もホテルのレストランでとっていました。
ポルトガルの料理は素材を活かしたシンプルな味付けで、子供でも安心して食べることができて良かった。
ロンドンの時はまだ絶賛離乳食中で、日本からフリージングしたものを大量に持込みし、キッチン付きのホテルで過ごしましたが、今回はもうほとんど大人と同じようなものを食べているので楽でした。
と、この美味しそうな料理はダウンして早々に部屋へ帰って食べられなかった私です。。

ちなみにホテルは、Posada de Lisboaというところ。
コルメシオ広場に面したホテルでアクセスも便利。
広場は夜はプロジェクションマッピングなんかもあって素敵だった様です。(見てきた夫曰く)
朝食も充実していてとても良かったです。体調さえ良ければ夕食もしっかり楽しみたかったなぁ。


by hempine | 2016-08-21 23:34 | 2016 Portugal


<< Lisboa 2016_002      meimeimei web s... >>