2006年 10月 09日
Philosophy?
d0029840_0234892.jpg


TDWのことが頭の大半を占めていて、学校の展覧会とか、卒制のことを本気で忘れかけてました。あぶないあぶない。
TDWに関しては、何かひとつでも忘れてたらやばい!ていう気持ちが大きいかも
いついつまでにメール、とか、そういうことを忘れ去らないように。てこと。

そう、もうモデル屋さんとの打ち合わせも終わったから、あとは進行具合のチェックと、塗装とかの指示しに行くだけ。
どんな風にあがってくるのか楽しみ。

で、リーフレットのデザインを私がすることになったんだけど、ちょっと楽し。
無駄に時間かけてる感が…!

普段買い集めてる雑誌とかめくって、あーこういう構成も素敵やな~って思ったり。
作る側になると、見方も変わる。

いつから物・事を、作る側から見るようになったんやろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、マミーのお誕生日を祝いました。
彼女はひとりっこだから、ケーキがなかったり、プレゼントがもらえない、
お祝いしてもらえない誕生日なんて有り得ない!て思ってて(笑)
「きょうはママのお誕生日会やね♪」
って、自分で決めてしまうような人です。
ケーキは帝塚山のポワールで。
近所なので、小さい頃は本当にここのケーキしか知らなかった。
クレーム・オーレって、チョコのババロアが大好きで、妹とこのケーキの歌までつくったくらい、好きで(笑)
最近改装してから初めて行ったけど、ケーキたちはそのままでちょっと安心。
今日も、あたりまえに、美味しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、トーストメープルシロップかけ・パイナップルジュース。
太るってわかってても、0時過ぎても。
[PR]

# by hempine | 2006-10-09 00:29 | diary | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 07日
HARA MUSEUM
3時間ほど空き時間ができたので、原美術館へ行ってきました。
会社からタクシーで10分もかからないところ。
行ってみたいなーって思ってたけど、こんなに近いとは知らなかった。

d0029840_21342668.jpg


すごく素敵な美術館。昭和初期のヨーロッパモダニズム建築らしいです。
緑が綺麗。

美術館のホームページに素敵な写真がいっぱい載ってるから、ここに写真載せる意味もないかもしれないけど・・・笑

d0029840_21392018.jpg

「アート・スコープ 2005/2006」 ―インターフェース・コンプレックス
森弘治、名和晃平、カーチャ・シュトルンツ、ゲオルグ・ヴィンター

名和さんは大学の先輩にあたる人なので、いままで結構色んなところで見てきたけど、あとの3方は初めて見ました。

基本的に、現代アートは大好き。頭からっぽにしたり、うーんって考えたり。

森さんのvideoはどれも引き込まれるものだし、名和さんの作品は相変わらずストイック。新しい手法がまた凄い・・・
個人的には、Georg Winterさんの、「UKIYO CAMERA SYSTEM」というシリーズモノがツボでした。これからチェックしないと。
常設では、これまた大学の先輩にあたる、森村さんの作品やらいろいろ隠れていて、びっくりでした。

d0029840_21544716.jpg

美術館の楽しみといえば、ミュージアムショップ。
ここだけで、1時間くらい居たんじゃない?てくらい、楽しかったぁ!
一緒に行ったのがデザインの同期4人だったってのもあるけど、みんな夢中って感じでした。

この日、マミーの誕生日だったから、ここでプレゼントも購入。
で、欲しかった本も手に入れました♪

numero tokyo 0!!

もうどこもなくなっちゃってたみたいだったから、ラッキー。
take free??持ってっていいの?なサイズ。
内容は、うーん、て感じだけど、記念号なので手に入っただけよしとします。

打ち合わせの時間もあったから切り上げて帰ったけど、今度はカフェとか、裏門のほうまで、全部見にいきたいな。
[PR]

# by hempine | 2006-10-07 04:19 | arts&design | Trackback | Comments(2)
2006年 09月 29日
bag-book
d0029840_23455829.jpg

d0029840_23461417.jpg

やった!図面できた!
早く、11月が来て欲しい。早く、tokyo designer's weekも終わって、ゆっくりしたい・・・

こないだ家に帰ったら、リビングにヴァネッサのショップバッグが。
マミーが、エナメルの黒、買った模様。
d0029840_23281481.gif

ヴァネッサだけで何個目よ?て感じだけど、エナメルかなり可愛い。
50歳を手前にしても、欲しいものって変わらないみたい。
彼女はバッグ大好きで、セレクトショップでぽんっと買って帰ってきます。
共有できるし、親と趣味が一緒だと楽しい。

今日の夜は、numero tokyoを求めて、本屋さん巡り。
book1st、紀伊国屋、旭屋、最後には堀江のcopyrightにも行ったけど、ナシ。
大阪では手に入らないのかなぁ
明後日、東京に行ったとき、書店行ってみよう。
それまで残ってるかな…不安。。

で、copyrightではframeと、pen購入。
penはオランダ特集。オランダ大好きなので、こうゆうのは嬉しい。

そのあとk3寄って、なんとなくカットソー買って、帰宅。
夜、k3で試着すると、絶対買ってしまう。
不思議なお店。

写真は、最近買ってもらったレモンの木!と、ベランダのオリーブ・ユーカリ。
[PR]

# by hempine | 2006-09-29 23:39 | diary | Trackback | Comments(0)
2006年 09月 27日
!!Numero!!
Numero TOKYO

いよいよ!
やっとですね。
[PR]

# by hempine | 2006-09-27 23:58 | fashion | Trackback | Comments(0)
2006年 09月 27日
lunch
d0029840_23123828.jpg

目にも美味しいお昼ごはん食べました。
思わず、携帯でパチリ!

やることいっぱいなのに、ちゃんとできない自分が嫌な感じ。
来週頭は内定式だし、それまでに片付けたいところ。

髪、ばっさりいきたい気分。
でも、Hilary Duffとか、Mischa Barton見ると、踏ん切りつかず。


『人って、人からものを頼まれて初めて何かをし出す。大抵の人はそんな感じ。大抵の人はそうやって生きています。そう思います。ここで何が言いたいか。人って、人から何も頼まれていないのにものを創作しだした時、初めてクリエイターになるんだって、そう思う。仕事として頼まれたことをするのって、デザイナーだよね。でも、それをクリエイターって勘違いしているひとがなんと多いことか。人って、お金がなくて、誰からも頼まれなかったら、ものなんて作らないもの。そう思わない?だから、僕はクリエイターは尊敬しちゃいます。活躍しているクリエイターにあこがれを持っている人も、いったい、どこの部分を憧れているか、整理する必要あります。でも、きつい言い方をしてしまいますが、その憧れって、ほとんどがミーハーなものだったりします。でも、それでもいい。わかっていればね。いったん、クリエイターになれば、かなり苦しい毎日。新しいもの、新しい価値観をつねに求められる。表現するって、難しいね。そう、おもいます。仕事という幅の中で仕事をするのはあたりまえ。しかし、仕事という幅の中でクリエイティブを追求することって、本当に難しい。とにかく、誰も頼んでもいないし、お金もくれない訳だから、自分との戦いだよね。どんなささいなことでもいい。何か頼まれもしないことを始めませんか? かなりなやむことになるけれど、かなり面 白いことになるでしょう。』

ナガオカケンメイ


ほんまにそうやわ。
がんばろっと。
[PR]

# by hempine | 2006-09-27 23:31 | foods | Trackback | Comments(0)
2006年 09月 10日
GEM KINGDOM
d0029840_4302625.jpg


別に回し者じゃないですけど、ジェムキングダム。
今季は、全体的にかなりごつくて、スカルモチーフなだけにうーん・・って思いながらも、H.P.france、ほとんど制覇するほど見に行きました。

H.Pは、ラインによってバイヤーが違うから、同じジェムキンでも扱っている商品が違うんです。
ですので、

France et Carroll ・ goldie ・ CONCENTO ・ exclusive ・ Boutique ・ io H.P.FRANCE ・ H.P.FRANCE BIJOUX

と、気がつけばほぼ全て見に行ってたみたいです。
きっと日本に入ってきている'06AW GEM KINGDOMの現物は、全部見たかもしれません。


で、CONCENTOで、やっといいピアスがあった!

石に、スカルが彫ってあって、シンプル。

ジェムキンのピアスは、キャッチというか、フックが長いので、落とさないところがいい!
こないだのrushballでもつけていたけど、全く平気でした。

ここのブログは、何で検索して見に来られているかわかるようになってるんですが、やっぱりGEMで来られる方が圧倒的に多い!

やっぱり好きな人は好きなのかな~

早くも来シーズンが楽しみです。
[PR]

# by hempine | 2006-09-10 04:55 | fashion | Trackback | Comments(0)
2006年 09月 07日
my hearts/magazine/gas
d0029840_1244052.jpg


午前中、用事で梅田に行って、心斎橋まで帰ってきてカフェコンでお昼食べて、ランダムウォークで雑誌買って、バイト先の人が最近転職したアニエスに寄って、って普通な日。

最近、新しいカフェを開拓するのが面倒なのでカフェコンとか、jojoとかでご飯食べるんですが、cafe continue、7周年らしいです、早い!

堀江界隈も行くたびに変わっていっててびっくりします。


7月7日にオープンしたらしい、sept mignonというところは、
一階がビーズとか毛糸とかのお店(置いているものは普通、見せ方がオシャレなだけで、ドログリーやイドラには完全に負けてます。辛口?笑) 
二階がカフェ、三階がギャラリー&ワークスペースの、お店。
ちょうど、中澤唐木ビルの隣(多分・・)
何か、オシャレそうで、そうでもないって感じがプヨプヨしてます。
こんなバッシングして大丈夫かな?カフェの看板ひとつとっても、とってもダサい。
何か違うよなぁ~って感じ。
珍しく、ビルまるごと新しいのに、残念です。



そういえば、南船場のhacknet、同じ場所でリニューアルするのかと思いきや、堂島ホテルに行っちゃったのも残念。
あの狭苦しい感じが好きだったし、色んな思い出があったから、ショックでした。
南船場の楽しみがひとつ減っちゃったなぁ~


とかって思いつつ、ランダムウォークでは、FRAMEを買いに行ったのに、こんなの買っちゃいました。


d0029840_214048.jpg

Atmosphere03 Spring/Summer 2006

実は書店で見てからずっと気にはなっていて、

というのも、アトモスフィアというグラフィックデザインの会社(雑誌だと、TITLEとかを手がけてます)と名前が同じだということで、関係あるのかな?と思ったり、
表紙がとても良かったり、
洋書じゃないってこと、
昔、同じ名前の雑誌があったような記憶があること

で、ついに買って帰ってみました。

結論から言うと、グラフィックのアトモスフィアとは無関係で、
ガスアズインターフェイスが発刊している雑誌でした。

ついでなので、Gas As Interface について。

もしかしたらアートやデザインが好きな人なら聞いたことがある名前かもしれません。
私が最初にGasを知ったのは、under coverの高橋盾の作品集。
彼の作品集はいっぱい出てますが、割とチープな、3000yen位の絵本みたいな装丁のもの。
実はそれはGAS BOOKと呼ばれるシリーズもので、最初はチャッピーのGROOVISIONS、最近だとコレットや野田凪なんかのも出ています。
今、ホームページを見たら、宇川直宏なんかのもあるみたい。

一見、洋書の絵本のような、素敵な本。


d0029840_2212060.jpg


余談ですが、
the new shopping bag
っていうペラペラ素材のバッグもGASが手がけていたようです。

大阪だったらgrafの本屋さんのとこに売ってたり、他でもちらほら見かけるこのバッグ。

うーん、GASっていろいろやってるんですねぇ
[PR]

# by hempine | 2006-09-07 02:25 | diary | Trackback | Comments(3)
2006年 08月 03日
3.1 phillip lim
d0029840_2131332.jpg


忙しいのに、blog更新したい気分に・・・

内定式で、自分のデザインしたのをプレゼンする、ってのが来週の火曜日。
で、スーツを着ないといけない羽目になりました。。

就活してたのは冬だし、夏用のスーツ持ってないしー@
で、急遽、american rag cieに電話→こないだ購入したジャケットと共布のスカートをおとり置き→買いに走りました。

ふぅ、これでsuit、よね?
なんか色々疲れる。

スーツ一着にしても、気に入らないと絶対嫌だから。
これはもう小さいときからそんな感じで、小学校のとき、お習字の道具入れがみんなと同じ赤なのが嫌で自分だけ黒を買ってもらったりとか、まぁあげればキリがないけれど、そんな性格なんです。

で、ラグシーで3.1 phillip limがいーっぱい入ってて…
全部可愛かったけれど、↑の深いブルーのスカートがやっぱり可愛かった♡

急いでたからパパッと見だったけど、質感が良い!
秋冬ほんっとに可愛いから入るの楽しみにしてた人も多そう。
やっぱL.AよりN.Yの方が、繊細さがでるのでは?って思います。

今年こそ、スカート清水買いの予感・・・!
[PR]

# by hempine | 2006-08-03 02:28 | fashion | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 30日
gem kingdom A&W

d0029840_205279.jpg



H.P.franceに、gem kingdomの新作が入ったので見に行きました。
ジェムキンはホームページでカタログがアップされているので、もう何ヶ月も前から実物を見るのを楽しみにしてたんです。
店頭に出ていないものも全部、みせていただきました♪


Mood Switch
"I always love the so called 'reversible' clothing. The luxury of
having two atmosphere in one" says Johanna Titselaar, designer of
Gem Kingdom.
Base upon this principle, Gem Kingdom present to you the collection
Mood Switch.
One side of the jewellery gives a victorian romantic sentimental
feel.
The other side depicts a lucid coolness.
So whenever your mood switches, simply turn the jewelry to the
other side.




d0029840_21592.jpgd0029840_22670.jpgリバーシブルで使えるアクセサリーが今期のテーマ。
こんな感じで、ペンダントトップもリバーシブルになってたりします。


他にも、キューピーモチーフのとか、結構ゴス?な感じのものも。
キューピーのは、GINZAだったかSPURだったかに掲載されていたけれど、実物は驚くほど大きい!そしてチェーンも長い!
可愛いけれど、即決で買う気にはなれず。笑
やっぱり先シーズンのリボンモチーフが可愛い過ぎたからなぁ~
ツルツルした目玉のようなピアスは、ジョージジャンセンみたいでした。


gem kingdomとかゴツめなのも好きだけれど、最近は華奢なアクセもとっても気になる。
deuxieme classeにあった、GILES&BROTHERはコストパフォーマンスも良いし、かわいいし。梅田行く度に見に行くのを忘れて・・もう無いかも。

余談ですが梅田といえば、阪急のchloe juiceのジュースとっても美味しかった!
まだ行ってない方は是非。
ストロベリー&ココナッツがお気に入り。
8/27くらいまでやってるはずです。
[PR]

# by hempine | 2006-07-30 02:18 | fashion | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 29日
v a c a t i o n ?

d0029840_1493858.jpg

d0029840_1495957.jpg

あぁ~すごいあいちゃった。
ここに書きたくなるようなことが結構あったはずなのに。書かないとすぐ忘れる。

買い物したり、ちょこちょこ色々見に行ったり。
久々にUNDER LOUNGE行ったり、mitte行ったり。
友達と遊んで、飲んで~って、して、気がつけば、プレゼン準備ができてない!
制作進んでない~!ってことになって、今とっても焦ってます。

夏休みはいって2週間経つのに何も進めてないなんて。。って自己嫌悪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃあ色々まとめて書きます。

そう、もう結構前の話になるけれど、saleの勢いにものせられてこまごま散財しちゃいました。

・georginagoodmanのフラットシューズ
・editionのカット
・greenのカットソー
・vanessa brunoのワンピ
・rag cieのジャケット

あと何買ったかなぁ?

greenは引き続き好きな感じ。
カットソーもプロパーだったし秋物だと思うけれどいい感じでした。
来週、また東京だし恵比寿のお店見に行くのが楽しみ。


それから、アクセ作り熱がまた高まってきたから、ビーズとかパーツ類も色々買ったり。
ドログリーとイドラはもちろん、農林会館の中にあるお店を見てまわったり、あと、神戸で偶然見つけたお店『Rollo』でチロリアンテープ買ってもらったり。
可愛くない?ひつじとあひる!
何に使うの?って不思議がられたけど。

また何か出来あがったらアップしよっと。
[PR]

# by hempine | 2006-07-29 01:54 | diary | Trackback | Comments(0)