2007年 01月 14日
WAYNE COE
e-maのビブリオテークで、洋書のsaleをしていたので見てみると、ちょっと前にover 6000yenで購入したswissのデザイン雑誌が半値に。
これにはびっくりです。
河原温(日にちを書き続けてたり、レディメイドな作品を作るアーティスト)の作品集が2000yenとかだったりもして、何故?という感じでした・・・

最近アートというか、デザインもそうなんだけど、実際見に行くのが少なくなってしまいました。
好きなギャラリーが次々無くなっちゃったというのが一番の要因。
二番目は、大体がネットで見られるから。
でもやっぱりライブで味わうのとは違いすぎるのですけれど。

で、"ネット"でしか見たことがなくて、今はまっているアーティストがこの人。

wayne coe

d0029840_051681.jpg

こんな感じで、主に9.11を題材にしているんだけど、色使いが綺麗。
メッセージはもの凄いんだけど・・・

d0029840_06754.jpg

これとかも。
黒い内容で、明るい絵は、好みです。


展覧会があれば是非見てみたいです。
[PR]

# by hempine | 2007-01-14 00:08 | arts&design
2007年 01月 12日
Chez Andreas och Fredrika

d0029840_2113455.gif

Chez Andreas och Fredrika @ graf media gm

見てきました。
grafがリニューアルされてから行くのは初めてで。
(土佐堀のあのあたりは冬はとっても風が冷たいから、冬に行くのが実は億劫。
よし行こう!と決めないとなかなか行けない、そんな感じなんです。)

で、リニューアルされたgrafを見ての印象なんですが、なんか正直、がっかりー。
grafって、1Fに工房があって、オヤカタ(ワンちゃん)が居てって感じ、とても雰囲気があって好きだったから。
なんだか、プロデュースするカフェをそのまま1Fに入れました、という感じで、もう、どこでも見られる雰囲気なんです。
きっとこれが何年か前なら私にも新鮮に写っただろうけど、うーん、いまここにコレ?って感じが否めないです。
(とはいってもやっぱりgrafメイドだからオシャレなんだけど)
細かいことを言えば、1Fのファサードの壁についているアルファベットとかも。もっと何かなかったの?って思ったり・・・

人の考える何歩も先を行く感を期待しすぎていたからか、自分がこれまで色々なものを見すぎたせいかわからないけど。

大きくなるってこういうことなんですね。。


で、今回のリニューアル第一発目のエキシビジョン。
スウェーデン出身の二人組、アンドレアス&フレデリーカの展覧会でした。
ヴィジュアルを中心に作品を作っているようで。
d0029840_2243376.jpg

ちなみにgmは5Fへ移動になっていました。

どう考えても、前の空間の方が素敵で、ショック!
これじゃ、たたのギャラリーやん!ってつっこみ入れたくなるのをぐっとこらえて。

展示はいつも通り、grafが入れ物を作り、アーティストとのコラボレーションというスタイル。
空間のなかに、お家が一軒。
以前のgmなら1Fにあったので家が入っているということが受け入れられやすいんだけど、今は5F。
それも狭い空間に無理やり入れているという感じで。
私、階のことをくどく言うようだけど、けっこうこれって重要な気がして。
だって、5階にお家を建てるって変じゃないですか・・・?
感覚的なものだと思うんだけど、なんか私には受け入れにくくて。

うーーーーん。

そのことばかり頭の中でぐるぐる回って、集中できませんでした(笑)


d0029840_2323575.jpg

これは、2Fかな?
こういう未完成な雰囲気は好きです。
今はfudoって名前になったみたいだけど、ソクラテスのときと内容は同じなのかしら。
ピザやカプチーノが美味だったので、また行ってみようと思います。
[PR]

# by hempine | 2007-01-12 02:35 | arts&design
2007年 01月 10日
N E W Y E A R !
d0029840_1142481.jpg


あけましておめでとうございます♪



やっと論文が仕上がりました。ばんざーい!
かなりやっつけ仕事だし、(美大なのに、うちの専攻(プロダクトデザイン)だけ、卒論が課せられるんです。)デザイナーがしっかり文章書けるようにという本来の目的が果たせているかは謎なんですが。
でも、いーんです、これからやっと卒制に集中できるし、痞えてたものがとれてスッキリ。



2007年も当ブログをどうぞよろしくおねがいします、がんばって書きますので。
[PR]

# by hempine | 2007-01-10 01:01 | diary
2006年 12月 31日
HAPPINESS
d0029840_3141415.jpg


もうあと一日で2007年!
去年の大晦日は、こんな感じやったんやぁ。

Christmasは、イブは彼と、25日は家族といっぱいの友達と、て感じで過ごしました。
ほんとにめちゃめちゃ幸せな2日間!
時間の流れ方がいつもと違く感じるくらい、そのくらい幸せ。

そのあとも、友達とご飯行ったり、久しぶりな友達と会ったり。なんか色々あったけど、2006年の最後はたたみ掛ける様に楽しかった!

きょうは、24日に見てた、issellianiの8連リングをサプライズでプレゼントして貰いました。
すごく可愛い・・・!宝物です♪


2006年は・・・

就職が決まって、毎月東京へ行く生活が始まって、急に忙しくなって。
最後のpd展や、デザイナーズウィーク。
考えたら半分学生で、半分社会人のような生活。
急に友達が増えた一年でもありました。


でもでもまだ単位は取り終わってないし・・・卒論・卒制もあるし、って、年明けからやることいっぱい。

来年は、もっと丁寧にいきたいな♪

では、よいお年を!
[PR]

# by hempine | 2006-12-31 03:29 | diary
2006年 12月 18日
What's done is done・・・
d0029840_2132649.jpg


て感じです。

LUTZって、好きで。
マルジェラのニットデザイナーだった人のブランドで、特にニットがめちゃめちゃ可愛いんです。

10月?くらいにrossoで見たニットワンピース。キャミソールの形に柄が織り込まれてるのなんですが、それがやっぱり欲しくて。
結構値段もするし、もう少し後でもいいかな、って思ったのが悪かった。
すぐに店頭から消えて、どこを探してもぜんぜん売ってない!
そもそも大阪ではLUTZを扱うお店が年々減ってきていて、小物の取り扱いはあれども、洋服の方は殆ど見かけないし。

激しく後悔しています。

で、そのワンピースもそうなんだけど、別なものの柄が織り込まれているってパターンが好きみたい。
例えばadidasのスニーカーソックスでも、甲にスニーカー柄が織り込まれてるのが大好き。(三角のロゴの方なのが玉に瑕・・・)
そのスニーカーソックスも、もうリリースされないと聞いて"後悔先に立たず"とならないよう、更に3足買い足しに行きました。

欲しいものは早めに買っておく、これ鉄則かも…@
[PR]

# by hempine | 2006-12-18 21:44 | fashion
2006年 12月 10日
L L L
早朝5時に吐き気で目が覚めて・・・ノロウイルスでした。
どうやら私のかかったのは軽めだったみたいなんだけど、、辛い!本当に・・
楽しみにしていた予定も全キャンセルだし、情けないです。
体力のなさを指摘され、
やっぱり、ジム復帰しようかと思いました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

karen walker

意外って思われるかもだけど、けっこう好き。
2003年の、Queenie was a dogで、完全にハマって、あとはもう、ずるずると。
YOUのブログにもあるけれど、結局そういうことなのです。
ミニーもキティも。
ゴルメットちゃんも、変に可愛いもん。

d0029840_10551770.jpg


で、エキブロの企画モノなスキンに変えるの初めて。
流されてみました。
[PR]

# by hempine | 2006-12-10 10:56 | diary
2006年 12月 04日
christmas
d0029840_15182178.jpg


大好きな、hpfranceから、続々カードが届きました。
どこも東京だから、パーティーとか行けないんですけどね・・・
その中でも、christophe coppensは特に魅力的。
↑のスワンのバッグの載ったカード。キラキラ。

ちなみにお店の外観はこんな感じ↓
d0029840_15151367.jpg

d0029840_15155162.jpg

写真が下手でアレなんすけど、中に入っても素敵です。

ここのクリスマスパーティーとか、どんなに可愛いんだろう・・・!
来年こそ行ってみたい!
[PR]

# by hempine | 2006-12-04 15:22 | fashion
2006年 12月 04日
d0029840_1552982.jpg



3.1 phillip limで、検索してここにたどり着いた方やっぱり結構いてて。

『東京のお店より、むしろ大阪の方が品揃え良いですよ~』とかゆってみたり。

卒業式と、謝恩会でどんな格好するかをずっと考えていて、
結局芸大だからなんでもアリなんだけど、
3.1の、サテンの上下にしようかな、と。
ずっと残ってるし、私が買わないと、買う人居なさそうだし(何
あと候補は、DIANEか、united bambooか、マルニのワンピ。
最後なので、自分ぽい感じでいきたいな。

とりあえず、卒制。ですけど。


最近、会社の同期の子達と会う機会が増えたり、
色々クリエイティブな仕事をしている大人の人と会うことが多くなって、つくづく思うのが、
サービス精神の強い人って魅力的!てこと。
もちろん男女限らず、です。
同期の子達を見ていても、何か言われてから行動するまでが早いし、ニコニコしてて、話も面白いし、フットワークも軽い。本当に凄い。
昔、高校生くらいまでは『おとなしい人』が好きで。
同い年であっても、なんとなく大人っぽく見えるからかな?
でも最近、人を楽しませようって人の方が、よっぽど生産的で、素敵だと、思えるようになりました。
選んでくれた会社と、みんなに感謝。
4月からが楽しみ。
[PR]

# by hempine | 2006-12-04 15:12 | diary
2006年 11月 27日
devilwearsprada

d0029840_12155724.jpg

プラダを着た悪魔、見ました。
2回・・・!
見て帰った日、マミーにその話をしたら、行きたい!って言うので、2回も見ることに。
可愛い~ころころ洋服が変わって、展開はやいし。
ヒールもっと履かないと!て感じ。

最近、慢性的に風邪はひいてるし、偏頭痛は相変わらず。
9月ごろから湿疹がでて、病院行ったりで、実は結構鬱。
湿疹なんて、ストレスが原因だの、アレルギーだの、食べ物がどうのだの、
先生たちみんな言うことが全然違うの。
乾燥するし、手足も、蕁麻疹みたいな感じだし。
本当に何かのアレルギー体質になったかもしれないと思うと・・・あぁ最悪。
それに、もし病気だったら・・・とか。なかなか病院行く暇もないし、
というか、仕事始まったらどうなるん!?てのが最も不安。

なので、映画とか、買い物とか、楽しいことで発散しないと、やってられない感じ。
卒制もあるし、そんなことゆってられないけど・・!

がんばろ。
[PR]

# by hempine | 2006-11-27 12:16 | diary
2006年 11月 16日
D-BROS / Paul Smith / CIBONE / tokyo hipsters club / LISN AOYAMA
Tide関連のイベントを。
めちゃめちゃ行きたかった本命の Super White by gf に行けなくてとってもがっかりだったんですが、
通りがかりに見たものも含め、Tide Extensionをざざっと。

GO~
[PR]

# by hempine | 2006-11-16 23:25 | arts&design