2015年 05月 13日
Atelier Mon
d0029840_128138.jpg
Atelier Monのピアス。
誕生日プレゼントで貰ったDORETTEのリングはインドのジュエリーなのですが、
同じくインドジュエリーなこちらをあわせて着けたら可愛いかなと思って。
そしてこの子、ラインストーンに見えてちゃんと天然石。
(ブルーオニキス、ラブラドライト、カルセドニー)
の割にはかなりのプチプライス。
その分ややざっくりした作りではありますが、気にならない範囲かなと思います。
[PR]

# by hempine | 2015-05-13 12:20 | fashion
2015年 05月 12日
imaiso_002
d0029840_2322249.jpg
さて、ちょっと間があきましたがIMAISOの食事を載せておきます。
まずは夕食。ワタリガニとサザエ。ワラビ。
d0029840_23214136.jpg
お刺身。
d0029840_2321522.jpg
カレイの煮付け。
d0029840_23215953.jpg
お鍋、たっぷりの地元の海鮮に野菜。
お腹いっぱいで〆のおじやまで行き着けませんでした・・・。
d0029840_23221016.jpg
合間に唐揚げも。
d0029840_2328965.jpg
朝食編。
自家製レモネードにはローズマリーの香りが。
d0029840_2328155.jpg
サラダ、しぼりたてのオレンジジュース、ヨーグルト。
d0029840_23295282.jpg
クラムチャウダースープ。
d0029840_23301321.jpg
デニッシュ系のパンで出来たフレンチトーストと、地元の野菜のグリル。

華美さはありませんが、どれも新鮮な地の食材を活かした美味しい料理でした。
特にお魚の好きな方にはおすすめです。
[PR]

# by hempine | 2015-05-12 23:33 | trip
2015年 05月 12日
Book on child care
d0029840_22315944.jpg
初めての育児にむけて、いくつか本を読んでいます。
病院で、『インターネットの情報だけで育児したらダメ!ちゃんと書籍化されたものを買って読むように』と言われ。確かにそうだなと思います。

あまりにも悪阻がしんどかった時期、
横になりながらiPhoneで
「つわり いつまで」
なんてワードをひたすら検索して、
あぁこんなにしんどい人が居るんだなぁと自分を励ましたりもしましたが(笑)
結局人それぞれ症状や経過なんか違うものだし、ネットの情報を気にしすぎるのも良くないですよね。

こう見ると睡眠トレーニング本ばかりですが、
写真のもの以外に、辞書の様な『完全版 シアーズ博士夫妻のベビーブック』も準備しました。
以下、ちょこっとレビュー。

『フランスの子どもは夜泣きをしない』
何ヶ月も前にふと書店で目に留まり、初めに買った育児本です。
日本式の子育てもいまいち分かっていないのですが、非常に参考になった一冊。
彼も線を引きながら読んでいました。

『カリスマ・ナニーが教える、赤ちゃんとお母さんの快眠講座(ジーナ式)』
フランスの子どもは〜をインプットに、続いて有名な「ジーナ式ネントレ本(俗称)」のこちらを読みました。
この本、子どもの週数に合わせて詳しくスケジュールが書かれています。
ですが、、大事そうなことが色んな章に書かれていて読みにくい!
電車の中とか移動中にサラッと読める本ではないし、
産休に入って時間が出来てから落ち着いてエクセル表にまとめつつ(!)読み進めると、
随分整理されて頭に入りました。
産後は寝れなくなるよ〜と脅されたり、疲弊している友達を見ると不安ばかり募っていたので、
この通りにはいかないにしても、ハウツーを知って臨むのとそうでないのは大違いな気がしています。
さて、産まれて実践してみるのが楽しみ。

『わが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ』
ジーナ式と併せて買った一冊。
これはこれで、ジーナ式には載っていない情報や、どちらにも共通することも載っていて、
2冊読むのも面白い。
時間があれば読んでおいたら良いかなというくらいですが。

『きみは赤ちゃん』
育児本というか、妊娠〜出産〜産後 のエッセーですね。
そうそう!と共感できるエピソードが満載であっという間に読みきってしまいました。
妊娠発覚からの微妙な感情の襞みたいなのを、私には出てこない語彙力で表現されていて、
当たり前ですがさすがだなーと感心。
その表現も、ちゃんと腑に落ちる表現なのでいやらしくないんですよね。

さて。私の方は38wに入っています。
いつでも産まれてきていいんだよ〜。
[PR]

# by hempine | 2015-05-12 23:18 | Expecting mother
2015年 04月 21日
Maison KITSUNE / bitter Brown
d0029840_13172239.jpg
Maison KITSUNEのParisien teeと、
d0029840_13224026.jpg
bitter BrownのJimmy & Ace tee.
なんとなく気分。
[PR]

# by hempine | 2015-04-21 13:24 | fashion
2015年 04月 21日
aden+anais swaddle / wash cloth
d0029840_1147230.jpg
ブルックリン生まれのおくるみのブランドaden+anais.
私もswaddleという大判のガーゼを買いました。
モスリンコットンのカーゼは何とも柔らかで、バスタオルやシーツにとおくるみ以外も色々使えそう。
4枚入りの方はナイトスカイ、1枚の方は牛柄です。
なんとなくDick Brunaの牛に似た雰囲気。1枚の方を買うと袋がついてきました。
口コミを見ていると、糸ぼこりが出るとありました。
確かにはたくと出る出る。当然ですが使う前に何度か水通しが必要ですね。
d0029840_11465993.jpg
もう1つはwash cloth.
3枚入りのお口拭きなんですが、無地のものを買って刺繍してみました。
ガーゼは目が荒くて、刺すのに苦戦しましたが、
少し手を加えるのも楽しいものです。

追記:
その後水通ししましたが、綿埃は想像以上でした。
洗濯、乾燥を繰り返さないといけません。
私の場合は、ベランダでパタパタすると物凄い綿埃にアレルギー発症しそうだったので、
乾かしてからダイソンのハンディクリーナーで吸い込んでから洗濯を2回。
クリーナーの中は見事に綺麗な綿埃だらけ(笑)
自分で使うので我慢できますが、プレゼントには向かないかもしれませんね。
でも、無事綿埃がとれたら綺麗!になりました。

追記2:
この商品と同じものを出産祝いで頂きました。
そちらの方はたいして綿埃は出ず。
もしかするとロットによって違いがあるのかもしれないです。

[PR]

# by hempine | 2015-04-21 12:08 | Expecting mother
2015年 04月 17日
erbaviva stretch mark oil
d0029840_13373266.jpg
妊娠線予防には超定番品なんですかね。エルバビーバのストレッチマークオイル。
WELEDAのが無くなってからこれを塗り塗りしています。

予防効果が出ているのかわかりませんが、34w5dの今日時点では1本も出来ていません。
何となく、線の出来る出来ないってオイルの効果というよりは、個人の肌質の違いによるものなんではないか・・・?と思ったり。
まぁラストスパートでミシミシ言い出す可能性も高いんで、塗り続けます・・・。

ちなみにこれ、香りが甘くなくて好き。そしてエルバビーバって日本のメーカーかと思いきやアメリカだったんですねぇ。
[PR]

# by hempine | 2015-04-17 13:50 | Expecting mother
2015年 04月 16日
imaiso_001
d0029840_2093479.jpg
先日のこと。兵庫県は赤穂に一泊してきました。
赤穂は大阪から車で90分ほど。
妊婦でもOKな距離感だし、産休に入ったら夫婦でどこかに行きたかったので、
何かのサイトで知ったimaisoという民宿を随分前に予約していました。
d0029840_20101435.jpg
入り口はこんな感じ。
なんだか可愛らしい海の家といった雰囲気。
d0029840_20184887.jpg
d0029840_20185284.jpg
置いてある小物達も、カラッとした自然な雰囲気でいい。
1Fがカフェになっていて、2Fが泊まるところ。
2部屋だけなので1日2組限定です。
d0029840_2027449.jpg
お部屋に入ってまず目に飛び込んできたのがこの景色!
d0029840_2027177.jpg
そして広い。
今まで泊まったお宿で、一番何もない空間の広い部屋かもしれません(笑)
ここでヨガとかできそうなくらい。
d0029840_20302893.jpg
部屋の奥には箱があって、中がバス・トイレになっています。
d0029840_20325930.jpg
d0029840_20305739.jpg
海側の面が扉になっていて、何とも開放的!
d0029840_20352296.jpg
ウェルカムドリンク。
d0029840_2037497.jpg
広々とした縁側にはギャッベが。クッションはキリムですね。
d0029840_2039931.jpg
小物も素朴でいい雰囲気。
d0029840_20394321.jpg
ちなみに、TVも何もありません。
インテリアの本が沢山置いてあったので、読みながら、こうなります・・・。
d0029840_20395354.jpg
箱のお風呂は湯気が逃がせて部屋の乾燥も防げて理にかなっているなと思ったり。
箱の中だけ照明が昼白色なのも良かったです。
imaiso、お食事については次回。
[PR]

# by hempine | 2015-04-16 20:43 | trip
2015年 04月 15日
PETIT BATEAU
d0029840_1040554.jpg
妊娠も9ヶ月に入ると、いよいよ必要なものを買い揃える段に入ってきました。
先日、母・祖母・妹と新生児服を買いにPETIT BATEAUへ。
祖母はbebeにとってひいおばあちゃんになる訳ですが、
今でも週のうち半分は仕事に出かけるし、車も運転するスーパーおばあちゃんです。
(運転はそろそろ引退しないと怖いなと思いますが)
そんなおばあちゃんに買ってもらった赤ちゃんの洋服達。
1枚目は白でシンプルな半袖ボディ。
赤ちゃんのサイズ感が分からないから、産まれたら買い足す前提で・・・。
d0029840_10575533.jpg
ビーチプリントのタイプも。
d0029840_10574867.jpg
長袖の合わせボディも2枚。
d0029840_1171295.jpg
半袖ショートロンパースと2ウェイオール。
d0029840_1172048.jpg
少し先のだけど、トップスを着ているかの様にカットソーがくっついたボディ。

こう見るとボーダーが多いですが、
PETIT BATEAUだと特にフレンチシックなボーダーが可愛くて可愛くて。
ひとまずこれだけ買ったけれど、あっという間に着られなくなるんでしょうね。
[PR]

# by hempine | 2015-04-15 11:18 | Expecting mother
2015年 04月 07日
31
d0029840_1903272.jpg
4月1日から産休に入り、31歳になりました。
土日を使って、出産前の最後の旅行へ。
d0029840_1903254.jpg
旅行については次の記事で書くとして。
写真は誕生日プレゼントでもらったDORETTEのリングとカードです。
黄色・黒・オレンジ・グレー等、マルチカラーのダイヤモンドがぐるりと並んでいて、甘くないのが私好み。
ちなみにDORETTEはTsé & Tsé associéesのデザイナーのCatherine Lévyのつくるジュエリーのブランドです。
Made in INDIAですが、タイヤックとも、ジェムパレスともまた雰囲気が違って少しカジュアル。
素敵です。
[PR]

# by hempine | 2015-04-07 19:18 | fashion
2015年 03月 31日
CARVEN dress
d0029840_157412.jpg
CARVENのワンピース。
別々に見えますが、コットンニットにシャツがくっついたデザイン。
いまのお腹でギリ着れるくらい・・・。
Blogにアップしそびれていますが、去年のSSもCARVENのテロンとしたワンピースを色違いで買ったほど、ここの気に入ってます。
フレンチシックで可愛いくて着やすいです。
[PR]

# by hempine | 2015-03-31 15:10 | fashion