2015年 10月 23日
DBK The DRY J77D
d0029840_13385038.jpg
珍しく電化製品の話題です。
アイロンを新調しました。ドイツのDBK社のドライ専用のものです。
結婚後、アイロンは元々彼が持っていたものを使っていましたが、
コードレスなので使っているうちにパワーが落ちてしまうことが気になっていました。
壊れていないものを捨てるのは忍びなかったですが、ここは日々の効率を優先。

こちらのものは、スチーム機能はありません。
私は霧吹きを使いながらアイロン掛けをするので問題無し。
そして何よりパワーがすごい。短時間で綺麗に仕上がります。
写真では伝わりにくいですが、小ぶりなので、手芸の時にももってこい。
かなり軽いので、しっかりプレスしなければいけない場合には自重がない分大変ですが、
見た目もレトロで可愛いし、私にはパーフェクトに近いアイロンです。

[PR]

# by hempine | 2015-10-23 13:46 | products
2015年 10月 20日
ebagos
d0029840_13560554.jpg
久しぶりになってしまいました。
お食い初めや、予防接種、検診、シルバーウィークにはドタバタと小旅行に出かけたりと、
毎日何かと忙しく過ごしています。
季節はすっかり秋ですね。子も順調に大きくなっています。

さて写真のバッグは、夏の終わり頃に購入したebagosのかごバッグです。
ebagosはファーのバッグやブーツは買ったことがあるのですが、このブランドの特徴とも言えるカゴバッグを購入するのは初めて。

"育児=軽くて持ちやすいマザーバッグ"となってしまっているのに飽きていたのだと思います。
持ちやすく、ベビーカーにもひっかけられ、そこそこ容量もあり、
尚且つ手前のおおきなポケットにはiPhoneなんかもひょいといれられる。
カゴバッグだけど、割と実用的で、メンズっぽい雰囲気なところが良いなと思って。

子供のオムツ類もちょこっとなら入れられるので、毎日の買い物くらいならこのバッグで出かけています。

[PR]

# by hempine | 2015-10-20 14:05 | fashion
2015年 08月 31日
Handmade baby's shorts 002
d0029840_2158376.jpg
また別のパターンのショートパンツを作りました。生地はコットンリネンを使いました。
寒くなったら、ニットやタイツと合わせても良さそうなブラウンカーキ。
d0029840_2158688.jpg
後ろにはポケットも。
今回こだわったのは、裏をジグザグミシンではなく、袋縫いで仕上げたところ。
本に載っていなかったので勘でですが・・・
やっぱりその方が着心地もいいし丈夫ですもんね。
[PR]

# by hempine | 2015-08-31 23:07 | hand made
2015年 08月 26日
Kimono style shirts
d0029840_19532179.jpg
先日は子どものショートパンツをアップしました。
その後色違いのものを1枚作りましたが、今日はステップアップにシャツを作ってみました。
パターンも前回と同じく、『小さくてもきちんとした服』のものです。
ボタンは昔モンマルトルで買った陶製のもので、フープにしたのはNYで買った細いリボン。
1つ1つのパーツにも旅の思い出がつまっています。
内側はコットンのリボンで結んで、表側はボタンで留めるタイプのシャツなので着せやすそう。
まだ大きいので、しばらくは写真の様に腕まくりして、長袖タイプのボディを見せて着せようかと思います。

[PR]

# by hempine | 2015-08-26 20:03 | hand made
2015年 08月 16日
INSCRIRE
d0029840_21363334.jpg
INSCRIREのサンダルです。
この雰囲気で分かる方は分かるかもしれませんが、devrandecicのダマリスの新ブランドだそうです。
柔らかいカーフとスネークの組み合わせ。フラットなのでとても履きやすい。
涼しくなれば靴下と合わせても可愛いかな。

育児であまり外に出ていない私に、夫からのプレゼント。
子育てしながらも、オシャレを楽しみたい。
[PR]

# by hempine | 2015-08-16 21:54 | fashion
2015年 08月 14日
Handmade baby's shorts
d0029840_2326918.jpg
作りたかった子ども服を早速作ってみました。
何気に洋裁は初めて。
MAKIEのデザイナーさんの出している子ども服の本を見ながら、正味2-3時間で完成。
やはり小さいものだから、思ったよりすぐに出来てしまう!
このショーツだけでも、生地を変えたり裾を絞ったり絞らなかったりと色々アレンジ出来そう。
d0029840_23261331.jpg
この間着せていたCaramel baby&childのトップスとも相性良し。
[PR]

# by hempine | 2015-08-14 23:30 | hand made
2015年 08月 09日
Box / Tassel
d0029840_13332720.jpg
外は暑いし、家の中で楽しめることと言えば手作りですよね。
写真は、桐の箱にLIBERTYの布を貼ってみたものと、タッセルです。
私、箱とかノートとかファイルとかに布を貼るの、めちゃくちゃ好きなんです。
綺麗に貼れるとかなり喜び感じますし、布の素材感の方が使っていて幸せなんですよね。
この箱も、彼が頂いてきた引き出物の箱のリメイクです。
d0029840_1332156.jpg
小さなタッセルは、DMCの刺繍糸と木の大きめビーズで簡単に出来てしまいます。
ミシン無しで作れるので、子どもの寝ている間に楽しめるのが丁度いい。
とは言っても、そろそろミシンで子どものものも作りたいな。
[PR]

# by hempine | 2015-08-09 13:40 | hand made
2015年 08月 09日
2m
d0029840_1374850.jpg
子どもが2ヶ月になりました。
毎日変化があって、育児がめちゃめちゃ楽しいです♪

・体重は6キロを超えました。身長も62~3センチくらい。
・大きいので、新生児期に着ていたPetit bateauの3mはピチピチで卒業。今は6mの洋服を着ています。
・いっぱいおしゃべりするようになりました。
・笑顔も多くなって、話しかけると笑います。
・首も座りかけていて、たて抱っこでは頭をしっかり支える必要がなくなり抱きやすくなりました。
・じぶんで真横を向いて、お手々をむしゃむしゃ。
・マットの上でよく動くので、しばらくすると移動していることがあって驚きます。
・寝かしつけの必要がなく、ベッドに置くと自分で眠れます。
・夜も通して眠る日が多く、起きるとしても1度だけ。
・寂しくなると泣いて呼ぶ→抱っこすると笑顔に!

病院から帰った日からリズム付けを意識している甲斐もあってか、
よく飲みよく眠る赤ちゃん。
私も少しずつ自分の時間を持てていて、ありがたい限りです。
[PR]

# by hempine | 2015-08-09 13:20 | Kids
2015年 08月 05日
ippei takei white denim/ vintage silk skirt
d0029840_2129463.jpg
くったりとしたゆったりシルエットのホワイトデニムはippei takeiの秋物。
シルバーやパープルが爽やかなチェックのシルクスカート。こちらはvintageです。

殆ど外出していないのですが、毎日暑いですね。
もっぱらお散歩は最寄りのデパートへ、です。
[PR]

# by hempine | 2015-08-05 22:01 | fashion
2015年 07月 30日
Petit bateau Cotton Knit / Halilit
d0029840_15355299.jpg
Petit bateauのコットンガーター編みニットです。
何枚か身内や友人の出産祝いに贈った定番を我が子にも購入。
秋冬モノではないので、100%コットン。自分で編めてしまいそうにシンプルなデザイン。
子ども服はやっぱりシンプルなものが好みです。

まだ2ヶ月にもなっていない我が子ですが、すでに体重は6kg!成長曲線の一番上を行ってます。
産まれたときから大きかったので、最初からPetit bateauは3mを着用。
今では3mもピタピタになってきたので6mもたまに着せています。
そんな訳でサイズ選びは迷いましたが12mにしておきました。大丈夫かしら。
子どもの成長って想像つかないもんですね。

一緒に写っているのはhalilitのベビーマラカスとエッグシェーカー。
タマゴはまだ掴めないかなぁと思っていたけどよく見たら穴が!リボンを通してみると、ちゃんと自分から掴んでならして遊べました。
優しい音なのが大人にも嬉しい。

[PR]

# by hempine | 2015-07-30 19:25 | Kids