<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 30日
Petit bateau Cotton Knit / Halilit
d0029840_15355299.jpg
Petit bateauのコットンガーター編みニットです。
何枚か身内や友人の出産祝いに贈った定番を我が子にも購入。
秋冬モノではないので、100%コットン。自分で編めてしまいそうにシンプルなデザイン。
子ども服はやっぱりシンプルなものが好みです。

まだ2ヶ月にもなっていない我が子ですが、すでに体重は6kg!成長曲線の一番上を行ってます。
産まれたときから大きかったので、最初からPetit bateauは3mを着用。
今では3mもピタピタになってきたので6mもたまに着せています。
そんな訳でサイズ選びは迷いましたが12mにしておきました。大丈夫かしら。
子どもの成長って想像つかないもんですね。

一緒に写っているのはhalilitのベビーマラカスとエッグシェーカー。
タマゴはまだ掴めないかなぁと思っていたけどよく見たら穴が!リボンを通してみると、ちゃんと自分から掴んでならして遊べました。
優しい音なのが大人にも嬉しい。

[PR]

by hempine | 2015-07-30 19:25 | Kids | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 21日
みやぐらのほうじ茶
d0029840_13492526.jpg
お煎茶も好きですが、ごくごく飲めるお番茶が好き。暑いし、授乳中の水分補給が欠かせない最近。滋賀県のみやぐらさんのほうじ茶を愛飲しています。他のほうじ茶を買っても、やっぱりここのが香り高く味濃く美味しいのです。
d0029840_13494335.jpg
たっぷり1kg入りを買って惜しみなく。元々は実家で父がゴルフ帰りにお土産で買って帰ってきてくれたのがきっかけ。いまではお取り寄せするほど気に入っています。
[PR]

by hempine | 2015-07-21 14:09 | foods | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 15日
MAWA Hanger
d0029840_136651.jpg
母に勧められて購入した、MAWAというドイツのハンガー。
実は以前から気になっていたものなのですが、実家でその使い心地を知り、すぐに買わずにはいられませんでした。
d0029840_1361292.jpg
MAWAにも色々な形状がありますが、私が買ったのはこちらのラウンド型のもの。
こんなに薄いハンガーだと洋服に跡が付くんじゃないかと思いきや、これがまぁ非常に良く考えられていて、ニットだろうが、カットソーだろうが、全く跡がつかないんです。
通常ニットなんかだと、太めのハンガーにかけても肩のところがボコっとなったりしますよね。
それがこの絶妙なR形状が洋服に沿うことで解決されています。
尚且つ、滑り落ちない塗装が施されているので、つるっとしたカーディガンなんかもしっかりかかりますし、何と言ってもこの薄さ。クローゼットの中が圧縮されてスカッとします。

なんだか回し者の様なブログになってしまいましたが、そのくらい感動したという事で。
次はパンツ用も試してみたいと思います。
[PR]

by hempine | 2015-07-15 13:24 | products | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 14日
Suguri / No Control Air / Gauze#
d0029840_21241987.jpg
No Control Airのワンピースと、Suguriのハット。
前開きのワンピースを探していたのでちょうどよかった。
d0029840_21274419.jpg
帽子はあまり買わないのですが、ベビーカーの時に日傘を差しにくいという理由をつけて。
d0029840_21244370.jpg
Gauze#の小さな襟のブラウス。

自宅から5分のところに新しく出来たセレクトショップが、なかなか素敵で、全てそこで求めました。
USEDとヨーロッパや日本のブランドがうまくミックスされていて何ともゆるくて良い雰囲気なんです。
この夏は洋服は買わないかなと思っていたのですが、散歩がてら出かけて行って、ちゃっかりセールで購入。
なにせ時間が無いので、即決するしかないのです。
[PR]

by hempine | 2015-07-14 21:38 | fashion | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 14日
木の入れ物
d0029840_21122798.jpg
奈良の"くるみの木"の催事で購入した木製の入れ物です。
日本の作家さんのものだと聞いたのですが、忘れてしまい。。
細部まで非常に仕事が綺麗で、見る度うっとりします。
d0029840_21122528.jpg
赤ちゃんの為の色々なものを入れたいなと想像して購入したものなのですが、これがぴったり。
所帯染みた写真ですが、、おむつ替えのテーブルに、着替えやタオルを入れるものとして使っています。
ちなみにこのテーブル、私のデスクだったところをおむつ替え用に使うことにしました。
ですので、右側の布の下にはプリンターが隠れています。笑
チェンジングテーブルの購入も考えましたがもったいないしスペースも無いし。
という訳で、ブログはダイニングテーブルで書いています。
こんな風にして自分たちのスペースが減っていくんですねぇ。
[PR]

by hempine | 2015-07-14 21:23 | products | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 09日
For baby from my mom
d0029840_14101799.jpg
約1ヶ月の実家暮らしを終えて、週末自宅に戻ってきました。
赤ちゃんとの生活は幸せな忙しさで、気がつけば一ヶ月検診。
新生児期が過ぎ、あっという間に大きくなるのは嬉しい半面、寂しくも感じます。

さて、私の母が、初孫の為に作ってくれたものを紹介させてください。
1枚目の写真はベビーキルト。
いまは赤ちゃんのプレイマットとして使っています。
2~30年前に作った、私・妹・弟のものもちゃんと残してくれていて、
それはチェンジングテーブルの下敷きとして活用。
d0029840_14101589.jpg
こちらは持ち運び用のおむつ替えシート。
偶然にも、退院後に購入したソレイアードの授乳ピローと同じ布を使っていました。
合わせた訳では無いんですけどね。
d0029840_1410113.jpg
内側はビニルシートになっていて、汚れたら拭き取れるし、スナップボタンで外すこともできます。
これもベースは中綿入りなので、床でやっても赤ちゃんが痛くなくて良さそう。
内側にポケットもついていて、おむつ替えに必要なものをしまうこともできます。
これからお出かけで使うのが楽しみです。
[PR]

by hempine | 2015-07-09 14:19 | Expecting mother | Trackback | Comments(0)