<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 24日
Moi Scaf Band
d0029840_15451925.jpg
ヨーロッパのビンテージスカーフを使って作られた1点もののヘアバンドです。
moiというブランドのものですが、偶然知って可愛いなと思い、去年買いました。
しかも大阪の同じ区のブランドと後から知って驚きました。
結構目立つのでたまにしかつけませんが、巻きやすくて、
よく考えて幅や角度、長さや生地の厚みを決められたんだろうなと思います。
[PR]

by hempine | 2015-01-24 15:51 | fashion | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 24日
BANANA&COCONUTS
d0029840_156736.jpg
南国生まれでも夏うまれでもないですが、南の島のフルーツが好き。
バナナとココナッツのドロップクッキーを久しぶりに焼きました。
材料を混ぜて焼くだけなので幾度と無く作っているレシピです。

----------------------------------------------------------------
バナナとココナッツのドロップクッキー(15個分)

・薄力粉 50g
・BP 小さじ1/3
・ココナッツファイン 50g
・きび砂糖 20g
・塩 ひとつまみ
・菜種油 大さじ2
・水 大さじ1と1/2
・バナナ 1/2本(正味量50g)

1.粉類を全てフードプロセッサーにかける。
2.菜種油を入れて回す。
3.お水を入れて回す。
4.バナナを1cm角より小さめのダイス状にカットして混ぜ合わせる。
5.生地を天板にスプーンで落とす。
6.170度のオーブンで20分焼く。
※焼き時間はオーブンによって調整する。
 実家のオーブンでは、150度設定で15分で焼けましたが、
 今の家では170度で20分が適切みたい。
7.取り出したら天板の上に置きっぱなしで冷ます。
----------------------------------------------------------------

ココナッツのシャリシャリ感がとても美味しいです。
そういえばオイルプリングは信じていないのでやりませんが、
最近流行りのココナッツオイルも好きで、パンに塗って焼いて食べたりしています。
[PR]

by hempine | 2015-01-24 15:14 | foods | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 18日
It's a boy!
d0029840_16254260.jpg
先週末の検診で、性別は男の子だとわかりました。
性別がわかると、準備もしやすくなるような。
写真はZARA HOMEのベビーウェア。
ニュートラルな色使いが好みです。
[PR]

by hempine | 2015-01-18 00:00 | Expecting mother | Trackback | Comments(12)
2015年 01月 17日
小山乃文彦さんの器
d0029840_15433678.jpg
昨年10月、しんどくて料理もまともに作っていなかった時、
這うようにして行っていた仕事帰りに、オフィス近くのDEAN&DELUCAで買ったお皿です。
ちょうど「はたらく器、おいしい皿。2014」という展示会が開催中で、他にも素敵な器がたくさん!目移りしたのを覚えています。
そういえば悪阻の時は、DEAN&DELUCAのマフィンやスコーンを、お腹が空いたら食べてました。
ベリーやクリームチーズが入ったの。
それから横のALL DAY COFFEEでラテを買って、そこの揚げドーナツも。小さくて食べやすかったな。
それらを会社のカフェに持ち込んで、食べながら最低限の仕事だけやって帰るという。。
最終的に1週間はまとめて休みましたが、そんな風にして乗り切りました。
必ず終わりがくるから!と励まされましたが、初めてのことなので不安だらけだったな。
[PR]

by hempine | 2015-01-17 15:55 | products | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 17日
SOFIE D'HOORE / PLUIE
d0029840_14135525.jpg
買って良かったもの。
SOFIE D'HOOREのニット。
このブランドは、シンプルなんだけど素材がとても上質、形も綺麗で必ず長く着られるのがいいところ。
ハイゲージのネイビーの糸に、少しだけ明るいブルーが混ざっています。

もうひとつはPLUIEのフェザーバレッタ。
すっかり人気のブランドですが、夏に買ってからとっても活躍しています。
元々バレッタの類は大好きなのですが、これのいいところは、頭に沿う形・金具の噛みあわせの良さ。
髪がひっかからずバチッと留まるので、これ1つでしっかりまとまるのが便利です。
[PR]

by hempine | 2015-01-17 14:26 | fashion | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 16日
WELEDA Arnika Massage Oil
d0029840_1421179.jpg
家にある適当なクリームを塗りこんでいたのですが、
6ヶ月を迎え日に日に巨大化するお腹を前に、ベタにWELEDAを買ってみました。
ただ、専用のMothers Body Oilの香りが好みではなかったので、こちらに・・・。
どんなものが効くのかサッパリわかりませんが、気休め程度に塗り塗りしようかと思います。
[PR]

by hempine | 2015-01-16 14:08 | Expecting mother | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 16日
CHLOÉ Patchwork cotton skirt
d0029840_13545665.jpg
年末買った、パッチワークのスカートです。
2015SSResortのものですが、部分的にウールの生地も使われているので、セーター等合わせて着ています。
ウエストが紐で調節できるので、今の私にぴったり。
とても長いので、ズルっとさせながら。
[PR]

by hempine | 2015-01-16 14:00 | fashion | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 15日
Apolline à Paris
d0029840_2384170.jpg
Apolline à ParisのDonkey.
年始、箕面のアンティークショップで見つけました。
好きなLIBERTYの生地が使われているところがかわいい。
持ち帰るまでアポリーヌって気が付かなかった。
女の子の人形で有名ですよね。
[PR]

by hempine | 2015-01-15 23:15 | products | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 14日
LosAngeles_012
d0029840_22445271.jpg
楽しかったロスの思い出、今や昔。。
去年はG.W.にアメリカ、その後お盆休みにひとりParisへ、9月に妊娠発覚翌週は天橋立旅行と非常に楽しかったのですが、
いかんせん10月、11月の記憶が無い。
というか、しんどかった記憶しか無い。そのくらい、悪阻が辛かったんです。
今思えば5月と8月の大型連休をエンジョイでき、尚且つ涼しい秋に悪阻でへこむも、無事安定期を迎えお正月を過ごせたのは良かったかもしれないな、と。。

さて、そんな訳でロスのACEのお部屋のことを書きそびれていたのでちょっと載せたいと思います。
とは言え、チェックイン後直ぐに写真を撮らなかったせいで、この有り様。
生活感溢れていますがご容赦くださいませ。
d0029840_22534910.jpg
なんと壁はボール紙。
日本だと、不燃や何やで絶対こんな内装無理じゃないか?と思いますが。
d0029840_2257197.jpg
ボール紙に、レザーのパッチやフックをつけて、それで建築の壁と固定している様なデザイン。
d0029840_22551541.jpg
激しく汚いですが・・・ベッドボードはデスクになっていて。
オリジナルの照明もいい雰囲気。
d0029840_2256572.jpg
棚はMDFの木口をそのまま見せた様なクラフト感溢れるデザイン。
d0029840_22572687.jpg
窓側から入り口側を望む。
シャワールームと左側にトイレ。
d0029840_22582123.jpg
NYのACEとちょっと似た感じの水栓と、
d0029840_22584532.jpg
シャンプーもNYと同じ?だったかな、多分。
d0029840_22595814.jpg
トイレ。
レザーの紐にペーパーが通っていて。
マテリアルを随所で統一していて良いなと思いました。
d0029840_22593691.jpg
ミニバーのトレーも同じくレザーで。
できたてほやほやだったので、なめし革も綺麗ですね。
これも徐々に味が出てくることでしょう。
d0029840_2315527.jpg
宿泊したのは9階。エレベーターのグラフィック。
これにてLA記録は終了。
ACEはNY,PL,LAと泊まりましたが、どこも本当に素敵でした。
それぞれ特徴があって好みが分かれると思いますが、
泊まった部屋だけでいくとロスとポートランドが好きかなー。
NYはお部屋以外に見どころが多いのが楽しいし、LAは食事が美味しい。
PLはのんびりした空気でこじんまりとしていてお洒落過ぎないところがいい。
次に泊まれるのはどこになるかな〜。
[PR]

by hempine | 2015-01-14 23:11 | 2014 Los Angeles | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 14日
New Year
d0029840_23113894.jpg
2015年、あけましておめでとうございます。

今年は、節目の年になりそうです。
というのも、順調にいけば5月にこどもが生まれます。
それから、このブログをスタートしたのが2005年の4月。
まさか母になるところまで続けるとも思ってませんでしたが(笑)
ちょうど10年の記念でもあるので、もうちょっと書こうかと思います。

ごくたまにしか更新しないブログになっていますが・・・今年もよろしくおねがいします。
[PR]

by hempine | 2015-01-14 21:48 | diary | Trackback | Comments(10)