<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 18日
Krank/marcello で買ったもの。
d0029840_1440059.jpg
Marcelloにて、古いガラスのロウソク置き。
トリコロールに塗られていた跡がある。
連れ帰らない訳にはいかない、不思議な魅力。
d0029840_14395649.jpg
コウノトリとダックスのカトラリー置き。
立体的なものは見たことがあるけど、こんな平面的なのを見たのは初めてで。
d0029840_14394989.jpg
こちらはKrankにて。
島根の出西窯のものに似ているなぁと思ったら、それもそのはず。
バーナード・リーチのお孫さん、ジョン・リーチの作品でした。
バーナード・リーチといえば、出西窯を指導したことで知られていますが、
一見しただけで、ジョン・リーチの作品と出西窯で共通点というか、
似た様な空気が感じられます。
d0029840_14395273.jpg
裏面にはMuchelney Potteryの文字が。
ジョン・リーチの作った工房の名前だそうです。
d0029840_1456255.jpg
大きすぎず小さすぎずなサイズだし、和洋問わずに使える感じ。
手持ちの出西窯の器は、縁が太くて口当たりが余り良くないことに買ってから気がついたのですが、
こちらは縁も丸みがあるので、食べやすそうな気がします。
d0029840_1514113.jpg
ちなみに器の中身はヨーグルトではなく、チーズ。
千歳空港でお土産で買ってみたのですが、限りなくヨーグルトに近いチーズ。
コンフィチュールによく合って美味しいです。
[PR]

by hempine | 2013-08-18 15:03 | trip | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 18日
Krank/marcello
d0029840_14332365.jpg

一度行ってみたいな〜と思っていた"Krank marcello"へ。
Krankが家具のお店で、Marcelloがお洋服と雑貨のお店です。
Krankでは以前照明を通販したことがあって、家具も是非見てみたかったんですよね。
想像を超える素敵なヴィンテージ家具の数々。近くなら確実に通ってしまう感じ。
何気に感動したのが、このお店の建築。
Marcelloは2Fなのですが、一旦屋上まで上がって、そこから細い階段を降りるんです。
上がって降りてで大変なのですが、天窓があったり、1階から続く吹き抜けに木が生えていたり、とにかく面白いんです。
d0029840_1434518.jpg
2枚目の写真は、Marcelloで撮らせてもらったオブジェ。
Sold outだったので残念ながらうちの子にはなれませんでしたが、
下の球をゆらすと、鳥がはばたく楽しいおもちゃ。
動物モチーフのものが多くて、意識してセレクトされているそう。
少しお買い物もしたので、次のブログでUPします。
----
ちなみにKrankのすぐ近所にもう1軒、
イギリスやドイツのビンテージ雑貨を取り扱う"Libra"さんというお店がありました。
こちらもとってもおすすめです。
[PR]

by hempine | 2013-08-18 14:38 | trip | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 18日
Wonderful Plants Is Good !!
d0029840_14163260.jpg
熊本市内から電車で20分。
光の森というきれいな名前の駅を降りて更にタクシーで5分の場所に、
"うつわ屋 Living&Tableware"というお店があります。
d0029840_1443029.jpg
うつわを見に来てみたのですが、丁度やっていた"Wonderful Plants Is Good !!"という植物の展示がとても良かったので、すっかり見入ってしまいました。

More
[PR]

by hempine | 2013-08-18 14:25 | trip | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 18日
placer workshop
d0029840_23493976.jpg
Casa BRUTUSか何かの九州特集で、また熊本のショップの人にも勧められて行ってみたのがこちら、placer workshopです。

More
[PR]

by hempine | 2013-08-18 00:05 | trip | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 17日
工藝 風向
d0029840_23432579.jpg
d0029840_2343181.jpg
福岡では、工藝 風向というギャラリーへ行きました。
お盆休み中ということもあって、
お目当てのショップやギャラリーがお休みを取られているところも多く。
こちらはオープンしていて尚且つ沖縄のやちむんの展示に当たったのでラッキーでした。
d0029840_23363626.jpg

写真はここで購入した器。
小さいものを、色柄違いで。
同じやちむんでも、私の持っているものよりも釉薬がつるりとしていて、
縁もエッジが立った感じです。
登川均さんという方の作品です。
d0029840_23432989.jpg
お隣にはBIMIという珈琲店が。
こちらもとっても良さげで寄りたかったのですが時間切れでした。
[PR]

by hempine | 2013-08-17 23:45 | trip | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 17日
熊本グルメ
d0029840_16473183.jpg
熊本は1日だけでしたが、美味しいものも食べてきました。
まずは幾久富の櫻庵。
ここは熊本市内から離れたところにあるうつわ屋さんに行った帰りに。
元々おうどん屋さんですが、写真左側のかつとじ丼が美味しいお店。
かつとじ丼だけにすれば良かったと後悔する美味しさ。

More
[PR]

by hempine | 2013-08-17 17:08 | trip | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 17日
福岡グルメ
d0029840_1534278.jpg
d0029840_16131744.jpg
お盆休みを利用して、福岡・熊本へ。
暑いのはどこも同じですが、大阪より多少マシな気がしました。気のせいかな??
手音は、5年くらい前にも訪れた喫茶店。
初めてアイス珈琲を頼みましたが、淹れたてのを氷で冷やしてくれます。
見ているだけで涼やか。そして美味しい。
d0029840_16135565.jpg
d0029840_16135818.jpg
BAKUROという焼き肉店で昼食。
お目当てのラーメン店がやってなくて食べログを利用し行ってみましたが中々美味しかった。
d0029840_16171562.jpg
d0029840_161722100.jpg
屋台発祥という居酒屋さん、三六十六(サブロクジュウハチ)
慌てて最後に写真を撮ったのですがひどいですね。
どれも美味しかったですし、個人的には好物の酢橘を使った飲み物が気に入りました。
ここは福岡のGalleryの方に教えてもらったお店。
d0029840_16194418.jpg
d0029840_1620199.jpg
大阪でもほとんど食べないので、ラーメンは九州で食べる機会の方が多い気が。
深夜1時頃、眠い目を擦って食べに行ったのは八っちゃんラーメン。
濃かったです。
d0029840_1621445.jpg
大名のケーキ店"jacques"
夕方には売り切れ続出・ひっきりなしに人が入ってくる人気店でした。
[PR]

by hempine | 2013-08-17 16:26 | trip | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 17日
THOMSEN
d0029840_14381992.jpg
去年のAWにシャツとパンツがくっついたオールインワン形のお洋服を買ってから、とても気になるTHOMSEN.
写真は、夏物のオールインワン。
パンツもシャツ生地なので涼しげです。
d0029840_14382482.jpg

d0029840_14382890.jpg
これらは2013AWのもの、
THOMSENでスウェットとか出すんだ〜と思って。
着ると小ぶりで可愛いですよね。
スカートも、何とも言えないいい形で。
最近お洋服関係はBlogに載せられてませんが、
THOMSENは甘過ぎないのでオススメです。
[PR]

by hempine | 2013-08-17 14:43 | fashion | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 17日
杉本義訓さんのうつわ
d0029840_14185631.jpg
毎日本当に暑いですね。
私はと言うと、(仕事に)遊びにと毎日程々に過ごしています。
SNSに手軽に投稿できてしまうのでついついblogを放ったらかしになってしまいがちなのですが、
UPしておきたいことは沢山!
残り僅かな夏休みの間に、少し投稿しておきます。

写真は牧谷窯の杉本義訓さんという方の器です。
以前、掛谷康樹さんの器も載せたことがありますが、
おふたりとも同じ"練り上げ"という技法を使われています。
技法は同じでもまた違った雰囲気で良い。
d0029840_17101389.jpg
野菜のパスタを盛ってみました。
一人分に丁度いいサイズ。
カレーを食べるのにも丁度良かったです。
[PR]

by hempine | 2013-08-17 14:26 | products | Trackback | Comments(0)