<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 14日
souvenir from Chicago
d0029840_172578.jpg
今回の出張はとってもタイトスケジュール。
自由時間が無いのでは?と思っていたのですが、17:00以降は一応はプライベートタイムでした。
とはいえ、日本から一緒に来ている人達とランチ・ディナーは共にする=結局殆どプライベートタイム無し という状況でした。
悲しいことに、シカゴはNYやParisのように観光地では無いし、
ショップは基本的には19:00-20:00Closeで、
カフェ(スタバでさえ)も20:00にはCloseという街。
唯一取ることのできた18:00-20:00の貴重な貴重な2hで、お土産探しとなりました。
という訳で、2店舗のみ。笑
写真は通りがかりに見つけたCrate&Barrelというお店。
思いの他良かったので長居してしまいました。
ここはシカゴ発のショップの様で、トレンドを抑えたインテリアグッズやキッチングッズが見つかります。
1Fと2Fのキッチンのフロアで少しお買い物。
d0029840_1723448.jpg
白地に黒のキッチンタオル、
少し派手な柄物のエプロン(料理教室用に良いかなと思って)
あとは派手なイエローのスポンジとピンチョス料理に使えそうな楊枝、柄物のマフィンカップなど。
d0029840_17234795.jpg
上の写真でくるくる巻かれているのはこれ。
オーブン用のシリコンシート。
実家でも使っていて、今の家でも買わなきゃと思っていたので丁度良かったです。
マス目がついているので、クッキーを置くときなんかに目安になって便利そう。
d0029840_17235016.jpg
リネンのランチョンマットはなんと300円程。
そう、このお店はかなりお手頃価格だと思います。
ちょっとペールトーンなイエローがかなりトレンドなのか、
この組み合わせが沢山。
右のグレーのはフラットなお皿。
d0029840_17235393.jpg
frigoverreのコンテナー。
ガラスに樹脂のフタのものって意外に見つからないですよね・・・。
本当は大きいのが欲しかったのですが、3点セットのものしか無く。
これにトライフルを作ろうと思います。
と、ここまではCrate&Barrelでのお買い物で、
d0029840_17235518.jpg
お洋服は唯一、BARNEYSでSEA NYのトップスを購入。
時間が全然無かったのが残念でしたが、
気に入ったキッチン用品が見つかって満足です。
[PR]

by hempine | 2013-06-14 17:58 | 2013 Chicago
2013年 06月 14日
Chicago
d0029840_1742040.jpg
Chicagoに行ってきました。
今回は旅行ではなく、お仕事で。
なので写真も沢山はありませんが、少し記録しておきます。
[PR]

by hempine | 2013-06-14 17:05 | 2013 Chicago
2013年 06月 06日
work table
d0029840_2111587.jpg
3ヶ月待ってやっと来ました。
work tableにしたいと言ったのは彼ですが、私もすっかり気に入っています。
拡張すると2100×800です。写真は折りたたんだ状態ですが、
今はほとんど拡張して使っています。
移動させやすいように片脚にキャスターをつけました。
ここで毎日のゴハンも、ミシン掛けも、ブログも。
[PR]

by hempine | 2013-06-06 21:08 | products
2013年 06月 06日
Welcome board
d0029840_2056479.jpg
私自身結婚が早い訳では無かったですし、
友人達も大体が同じ様なペース。28〜9歳になってボチボチとする子が増えています。
30までにってことなのかなぁ。
そんな友達のウェルカムボードを作りました。
自分の時は手作りせず、写真にしたんですけどね。
まだちょっと先だけど。おめでとう!
[PR]

by hempine | 2013-06-06 20:58 | hand made
2013年 06月 04日
pintxos!_002
d0029840_10312829.jpg

さっきのお店を出てすぐのところに、Nomadaというトルコkilimを扱うお店を発見。

More
[PR]

by hempine | 2013-06-04 01:48 | 2013 Euskadi
2013年 06月 04日
pintxos!_001
d0029840_1083562.jpg
ランチを終えて旧市街へ戻ると、もう5時近くになっていました。
San Sebastiánの旧市街にはPintxos料理を出すバルがひしめき合っています。
大体が5時〜7時にオープンするとのことなので、
しばらくは街を散策。

More
[PR]

by hempine | 2013-06-04 01:25 | 2013 Euskadi
2013年 06月 04日
akelaŕe_002
d0029840_2348332.jpg
akelaŕeの続きです。
このパンと張った風船は・・・

More
[PR]

by hempine | 2013-06-04 00:40 | 2013 Euskadi
2013年 06月 03日
akelaŕe_001
d0029840_23134135.jpg
駅でTaxiを拾い、山の上のAkelaŕeへ。
d0029840_23135743.jpg
San Sebastiánは海もあって山もあっていいなぁ。
席には盆栽。
d0029840_23134699.jpg
menu.
コースもありましたが、私達はアラカルトにしました。
ここからは写真で・・・。

More
[PR]

by hempine | 2013-06-03 23:36 | 2013 Euskadi
2013年 06月 03日
San Sebastián
d0029840_22521987.jpg

今年の旅のメイン?は、San Sebastiánへ行くこと。
Barcelonaを早朝に出発し、列車で5時間余りの旅。
バスクへの道のりは、少しフランス南西部の旅を思い出す冴えない車窓。
もちろん飛行機で行くことも可能なのですが、
フライトの時間がお昼だったので時間を有効活用するべく、早朝の電車で行くことにしたのです。
ひと眠りしていたらあっという間につきました^^
d0029840_2253172.jpg
San Sebastiánの駅舎。
d0029840_2253664.jpg
そして目的はもちろん食!
さすがSan Sebastián!駅のKioskにもPinxosの料理本が。
d0029840_22565891.jpg
バスクは雨が多いらしいのですが、着いたその日は晴れ。
ホテルに荷物を置いて街をブラブラ。
d0029840_22572190.jpg
大聖堂。
d0029840_22572510.jpg
駅近くの大きなモニュメント。バルセロナとはがらりと雰囲気が変わって、どちらかと言うとフランスの雰囲気。
d0029840_22573277.jpg
d0029840_22574737.jpg
小さなこどもも沢山見かけました。
その昔、Spainの避暑地として栄えたSan Sebastián.
建物も綺麗で少し小ぶりなのかな。緑も多くて歩いているだけで気持ちが良いです。
さぁ、ここから予約していたランチへと向かいます。
[PR]

by hempine | 2013-06-03 23:06 | 2013 Euskadi
2013年 06月 02日
CAÑETE / ICE CREAM / Ten's
d0029840_1025642.jpg
Berlinとガラリと違う、Barcelonaの風景。
ここは素晴らしい建築や文化のある街だけど、
もはや目的は人に会うことと、食になっている気がする・・・。
d0029840_1062867.jpg
この美味しすぎるイベリコ豚を食べに、CAÑETEを再訪。
d0029840_11214194.jpg

マグロのタルタル。
そう、バルセロナは海があるから海鮮も最高なんですよね。
d0029840_11201194.jpg

クリームコロッケ。
中のベシャメルソースがホント美味しい。
d0029840_1063766.jpg
サラダも。
この緑の野菜、何てやつでしょうかね。
表面にプチプチがあって、味がするやつ。
ちょっと海藻みたいな感じもあって。日本でもちょくちょく出てくるやつなんだけど。
d0029840_1118797.jpg
あとはICE CREAM!!!いつもBarcelonaにくると日差しと乾燥でICE CREAMを強烈に欲するんだけど、大体いつもヨーグルトのICEと、ショコラの組み合わせ。
これは、ヨーグルト、ショコラ、ココナッツ、キャラメル と、私の好きなもの4種類。
d0029840_1064469.jpg
チェーン店っぽかったけど、ショコラの味が良すぎて。ここはオススメですね。
d0029840_1081036.jpg

d0029840_11194421.jpg
別のお店も。
こっちは、ヨーグルト・ショコラ・ココナッツ・ピスタチオ。
ややさっぱり目だけど、ここも美味しかった〜。
d0029840_1081972.jpg
教えてもらった、Ten'sというお店。早々と19:00に入店。
d0029840_11313199.jpg
プリプリのエビや、
d0029840_11285296.jpg
こちらに来ると必ず頼む、claraビール。
d0029840_11282912.jpg
そしてここでもイベリコ豚を。
お店によってやっぱりスライスの仕方や、そもそものモノも違うので結構味に違いがあります。
色々食べ比べできるのも楽しい。
[PR]

by hempine | 2013-06-02 11:56 | 2013 Barcelona