<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 27日
Steiff
d0029840_181691.jpg
d0029840_1812143.jpg
子供のころ(10歳とか?)にプレゼントしてもらった、Steiffのシルバーのネックレスです。
僅か2cmくらいのものですが、ベアの手足がちゃんと動きます。
ちょっと子供っぽいかなーと思っていましたが、自分の中でのブームが到来したのか、
最近気になって着けています。
d0029840_1833987.jpg
手足を真っ直ぐにするとこんな感じ。
チェーンはどこのか分からないもの。

昔からベアが好きで、Steiffはやっぱりいいなーなんて思っていた、生意気な子供でした。
今も見るたび欲しくなりますがきりがないしハマるとやばいので、我慢ですね。
[PR]

by hempine | 2012-12-27 18:07 | fashion
2012年 12月 23日
dosa
d0029840_1652583.jpg
d0029840_1644536.jpg
好きなんですよね、dosa.
まだおうちにソファが無いのですが、クッションは早々にスタンバイ。
早くコレというソファに出会いたいなぁ。
[PR]

by hempine | 2012-12-23 16:08 | products
2012年 12月 23日
ROOMBA
d0029840_1529297.jpg
我が家で一番の働き者と言っても過言ではない、Roomba.
ふたりとも日中は仕事。
夜に掃除機をかけるのは、どうしても音の問題があるので、
日中に勝手に掃除してくれるのはとても助かります。
さすがに凹んだところなど、Roombaの入れないところは別途掃除が必要ですが、
床にものを散らかさないようにさえすれば、大体のホコリやハウスダストはとってくれるので、
それだけでも満足度は高いですね。
迷っている方にはお勧めしたい家電です。
[PR]

by hempine | 2012-12-23 15:33 | products
2012年 12月 23日
tapio wirkkala
d0029840_15215330.jpg
夏に福岡のorganさんで買った、tapio wirkkalaの照明。やっと取り付けることができました。
ガラスの色味といい、カタチといい、本当に大好きな照明に出会えました。
ただ、お部屋のインテリアがまだイマイチなので、なかなかこのデザインが活きていません。笑
早くお部屋整えないと。
d0029840_15282112.jpg
ちなみに電球もtapio wirkkalaデザインの古いもの。
普通の電球に取り替えもOKなのですが、
この菱形の電球、何か素敵で思わず一緒に買ってしまいました。
[PR]

by hempine | 2012-12-23 15:30 | arts&design
2012年 12月 23日
GUSTAVSBERG,ARABIA etc
d0029840_1542910.jpg
新しい生活が始まって、暮らしに必要なものを買い揃える日々。
絶対必要だなと思っていたもの
(例えばケメックスのコーヒーメーカー、アラビアやイッタラの定番お皿等)は、
引っ越す前に買って新居に送っていたのですが、
暮らし始めると、次々に必要なものが出てきてしまいます。
後回しにするのもストレスなので、良いと思ったら買うようにしているのですが、
なかなかお洋服のように(笑)買い慣れていないので大変です。

さて。写真のマグは、ARABIAのParatissiシリーズ。
見たことがない色でいいなと思って買いましたが、フィンランドのストックマンという老舗デパートの150周年記念の限定カラーだったようです。
マグはもう沢山あるけれど、どうしても欲しくなったのでついつい。
右はGUSTAVSBERGの容器。お砂糖を入れています。
d0029840_1585119.jpg
こうゆう小さなスプーンも全然無かったので、いいなと思うものを見つけたら買うようにしていました。
やっと、お砂糖(グラニュー糖・上白糖用)とお塩用のものが揃った。
右2本のバターナイフは、手に馴染むカタチが良くって。
何本も買って人にもプレゼントしました。
d0029840_15102251.jpg
市野茂子さんのお皿。
小ぶりなのですが、良い感じの和皿が無かったのでとても重宝しています。
意外とパンケーキとかにもマッチしたので、買ってよかった。
[PR]

by hempine | 2012-12-23 15:17 | products
2012年 12月 23日
GXR
d0029840_15391064.jpg

久方ぶりに、コンデジを買いました。
RICOHのGXRです。
これまでSONYのCyber shot、Canonと使って、
はじめてGRを使った時に、なんて綺麗に写真がとれるの!とびっくりしたものです。
そんなGR、もう5年も使っていると、撮れる写真に飽きがきて久しく、
更に拭えない望遠の弱さに対するストレスもあって、
機会があったら新しいのを買いたかったんです。
ですので、レンズはA16というものを選びました。
望遠した時の写りが綺麗。
確かに接写はGRのが綺麗だけど、
これからはこっちのカメラでもblogの写真も撮っていこうと思います。
[PR]

by hempine | 2012-12-23 14:39 | products
2012年 12月 11日
RHIE/ts(s)/beautiful bottoms/maison michel
d0029840_10173749.jpg

Wedding関連ばかりで、全然UP出来ていませんでしたが、たまにはお洋服のことも。
最近買って良かったものを紹介。

Knit:RHIE
Camisole:beautiful bottoms
Pants:ts(s)
Hair accessories:maison michel

Pantsは、メンズのブランドでメンズサイズ。
これの紺色のものを買って、すっごく良かったからグレーも追加で買いました。
裏起毛なので、おしりの辺りは薄くなってきちゃうけど、
暖かいし、履いた時のゆるっとしたシルエットが好き。

Camisoleは、beautiful bottomsという下着ブランドのもの。
ニットとかに合わせていっぱい見せて着ています。
なかなか気に入るキャミソールって無かったので嬉しい。
d0029840_1021447.jpg
d0029840_1024423.jpg
RHIEのニットは、去年くらいから気になっていましたが初めて買いました。
Luluで、去年のシリーズだけど再発注したというカーディガン。
RHIEらしい薄いグレーカラーもあったけど、私はこの色に。
バックスタイルのヒラヒラが可愛いし、着るとものすごーく暖かい。
d0029840_10262670.jpg
最後に、Maison michelの羽根のクリップ。
洋服にも、髪にも着けられて便利。
たいていは髪にくっつけてます。
[PR]

by hempine | 2012-12-11 10:29 | fashion
2012年 12月 08日
paper item_menu,seating list
d0029840_23524561.jpg
ゲストのテーブルはこんな感じになっていたようです。
というのも、私達は殆どゲストのテーブルを見るところまで気が回らなく!笑
テーブルのお花は、実ものを中心に選んでもらって、好きなオリーブやユーカリも混ぜてとオーダーしました。
ちょっと全体のお花の色味が好みの雰囲気になっておらず残念だったのですが。。
写真などを見せて伝えたものの、難しいところでしたね。

さて、写真はそんな訳で友達に貰ったもの。
お花の他にも、好きな本を置いてみたり。(本に関しては全て彼が選んで持って行った。)
ナフキンの下には、席次表とメニューが。
d0029840_025784.jpg

披露宴はレストランで行ったので、その日のメニューは全て私達がシェフと一緒に決めました。
どうにか楽しくメニューがつけられないかな?と思ったので、
その日の食材をイラストにして、イタリア語を配置してプリント。
紙を丸くカットして、席次表の右上にハトメで留めました。
久々にイラスト描いたので楽しかった^^
(ただ、美大時代の友人に見られるのは恥ずかしかったですね〜)
この紙は、表は白だけど裏はクラフト紙。
普通のクラフト紙だと印刷が映えないけれど、これならプリントも出来て、
少し手作りっぽさも出るし便利な紙だと思います。
終わってから、色々なショップのカードなどに使われているのを目にするようになりました。
実はこの手の紙で、もっとボール紙な色味のものを探したのですが、直ぐには見つからなかった。
もっとインダストリーな雰囲気のが本来は好きなのですが、
私にしては逆に少しはウエディングっぽさが出て、結果オーライだったかもしれません。
d0029840_035336.jpg
席次表は、普通は三折の厚紙だと思いますが、A4の紙に。
この紙、ちょっと透かしの入ったナチュラルな色味のもので、ひと目見て気に入りました。
このリボンと歯のモチーフも、招待状から映像まで一貫して配置し倒しましたが、
一応リボンは、好きなAbe michiruのリボンを参考にしています。
d0029840_01341100.jpg
最後に、AtoTと題した、私達の自己紹介をくっつけて。
d0029840_029095.jpg
奥のテトラは、席札ですが、
中からリボンのバレッタ(男性ゲストはブローチ)が出てくる仕掛けにしました。
リボンも全て手作りのもの。(かなり前から準備していました)
これもアソートで封入しましたが、みんなが歓声を上げながら開けてくれたのが嬉しかったです。
[PR]

by hempine | 2012-12-08 00:18 | mariage
2012年 12月 06日
Lighting
d0029840_22463358.jpg
気が向いたので、Parisで買ってきたチュールを使ってこんなものを。
d0029840_2248182.jpg
小さな電球1つ1つにシェードを。
d0029840_22492789.jpg
超カンタン。
細長く切ったチュールに糸でギャザーを寄せて、くるっと巻きつけて縛るだけ。
元の電球は、IKEAで買った電球の余りです。
結婚式のデコレーションで使って沢山あるので、色々工夫してみたくなったので・・・
d0029840_22472514.jpg
d0029840_22505333.jpg
お気に入りの動物たち。
Big Birdもいますね・・・。
[PR]

by hempine | 2012-12-06 22:53 | hand made
2012年 12月 06日
刺繍のある北欧小箱
d0029840_21351192.jpg
d0029840_21352744.jpg
d0029840_21354279.jpg
d0029840_21361467.jpg
母から私と彼へ、いくつか手作りの品物を結婚祝いに貰いました。
今日から少しずつアップしていこうと思います。
これは、エスカの箱。デンマーク刺繍の手作りの箱です。
普通はイニシャルを入れると思うのですが、
母の気分で漢字とひらがなで名前が。笑
イチゴの盛りっぷりがすごい。
d0029840_21392748.jpg
私の方は2段の裁縫箱になっています。
これも彼女の刺繍の小さな針山。
正方形の布も、互い違いにして縫い合わせるとこんなに立体的で可愛くなるんですね。
[PR]

by hempine | 2012-12-06 21:42 | hand made