<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 29日
お節な一皿
d0029840_16523962.jpg
昨日は今年最後の忘年会でした。
お節料理のような前菜です。
朝からの掃除で既にクタクタな今日ですが、
去年は旅行でお節料理を楽しめなかったので、今年はお正月が楽しみです。
(彼は今日からLONDONへ旅立ちましたが、
私は実家で過ごす最後の年なので、後ろ髪ひかれつつやめておきました。)
あと2日。本気出して掃除・料理(のお手伝い)に励みます!
[PR]

by hempine | 2011-12-29 16:56 | foods | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 29日
Lapi
25日。
好きなお店で夕食を。
d0029840_1631839.jpg
アオリイカとリコッタチーズとカブラ いちごのソース
d0029840_16331942.jpg
馬肉とカステルマーニョチーズのサラダ ヘーゼルナッツのソース
d0029840_16383395.jpg
真だらの白子とリゾット ポワローのソース
d0029840_16415219.jpg
オマール海老の炭焼きとウイキョウ
d0029840_16462116.jpg
タリオリーニ フグのラグーソース 自家製焼きカラスミ
d0029840_164726.jpg
北海道旭川 鹿ロースの炭焼きロースト
d0029840_16474455.jpg
モンテビアンコ マスカルポーネムース
(アイスクリームが、恐らくエバミルクで出来ていて驚くほど美味でした)

いつもちょっと変わっていて美味しいお店。
クリスマスを過ぎるとあっという間にお正月ですね。
[PR]

by hempine | 2011-12-29 16:50 | foods | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 25日
Christmas hand made bear
d0029840_0242056.jpg
あまりの可愛さに、思わず彼へのプレゼントという名目で連れ帰ってしまった、ムートンのベア。
arts&scienceのサイトで見て夢中になってしまったのですが、サイトには載っていないホワイトの方にしました。
ちゃんと一体一体にシリアルナンバーのカード付きです。
この年になっても、まだまだぬいぐるみ好きは止まりません・・・。
[PR]

by hempine | 2011-12-25 00:27 | diary | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 19日
Christmas pageant
d0029840_21442142.jpg
今年も母校のクリスマスページェントへ。
もう1年経ったんだなぁと思います。
年に一度のお祈りもまた良いもの。
d0029840_21453764.jpg
週末食べた美味しいもの。
カブのスープ。
d0029840_2146656.jpg
ウニのアミノ酸スープ。
d0029840_21464340.jpg
キャビアとポテト。
d0029840_21472351.jpg
ワタリガニとコリアンダーのパスタ。
d0029840_214878.jpg
シャンパンシャーベット。
[PR]

by hempine | 2011-12-19 21:49 | foods | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 19日
PRIMAVERA aroma roll-on
d0029840_2111341.jpg
今年も残すところあと二週間。
かなり寒くもなってきました。
今年は、かなり冷えに対して気を遣っていて、
ボトムスの重ね履きもそうだし、カイロを貼ったりと自分なりの対策をしています。
それもこれも節電でオフィスがとても寒いからなのですが。。
普段以上に自分を甘やかしているお陰もあって、今のところ風邪も引かずに元気にしております。

写真は、PRIMAVERAのアロマロールオン。
大好きなジンジャーとライムの香り。
最近好きな香りが固定化されているのですが、
その中で色々なものを試しています。
これは、鼻の下にも塗れるので、気道もケアされている感が。すーっとして気持ちが良いです。
[PR]

by hempine | 2011-12-19 21:18 | products | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 12日
かわいいもの
d0029840_0273018.jpg
引き出物で頂いたリスクッキー。
自分の時も、アイシングクッキー入れたいな・・・
d0029840_0275498.jpg
少し前に届いたpostalcoのカレンダー。
去年のも可愛かったのですが、今年のもイイ!
カレンダー部分が真っ直ぐになるように、
画鋲の部分に凹みがつけてある気の利き様。
d0029840_0282094.jpg
これもひと月くらい前に買ったMilK deco.
期待を裏切らない中身で、めくるたび幸せを感じます。
[PR]

by hempine | 2011-12-12 22:57 | diary | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 12日
Weekend wedding
d0029840_22422532.jpg
週末は両日とも、親友の結婚式でした。
片方は、女子高時代の友達。
終始泣いて笑っての挙式と披露宴。
もう片方は、美大時代の友達。
こちらは彼らしいアーティスティックな音楽に溢れた素敵なパーティーでした。
浜松まで行ってきたのですが、また旅行で訪れてみたい。
砂丘があるんだって。
2日ともちゃんと晴れて良かった。

写真は手作りしてプレゼントしたウェルカムボード。
本当はもっとライトを何重にもしてってお願いしたんだけど、ホテルの方に上手く伝わっていなかった模様。
生地に色を塗って、名前を刺繍。
あとはリバティとか、フランスで買ってきたのとか、ドログリーのとか、
色んなリボンを散りばめて。
ほっこりした雰囲気が会場に合っていて良かった良かった。
d0029840_22355493.jpg
おまけは、当日の扮装。
帯を可愛く結んでもらいました。
自分で着付けられれば言うこと無いんですけどね。
あまり機会も無いので、来年に続く友人の結婚ラッシュで、
ここぞとばかりに着溜めしようかと思います。
[PR]

by hempine | 2011-12-12 22:50 | diary | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 08日
Parisお散歩 Part 1
d0029840_1903854.jpg

今年はParisでの滞在がとても短かったので、写真も少なめ。
それでも毎年新しい発見があるのがこの街の楽しいところです。
写真はホテルのすぐ近くのLe cocotte.
キッチュな料理の道具や本がたくさん。
日本の本も置いていたり。
d0029840_192046.jpg
初日だけ、Velibにも乗りました。
バスティーユからサンジェルマンまで、運動がてら乗っていったんだけど、
セーヌ沿いを調子よく漕いでいたら、途中から石畳になって、自転車で道に上がれなくなり、
重いVelibを持ち上げて小さな階段を登ったり降りたり。
優しいムッシューに何度も助けられましたが、、セーヌ沿いを走る時は注意ですね。。
そんな時にパシャリしたシテの風景。

サンジェルマン界隈をブラブラして、ボン・マルシェやkamileを見て、お昼ごはん。
旅行の時ってついついお散歩し過ぎてお昼の時間を後回しにしてしまうんですよね。
本当は、リュクサンブール公園の側のカフェでハンバーガーを食べたかったんだけど、ランチが終わっていて。
偶然そのすぐ近くにMaison Kaiserがあったので、朝ごはんみたいな昼食を。
d0029840_1971286.jpg
キッシュ。
d0029840_1973697.jpg
この野菜のマリネがとーーっても美味しかった!
イートインできるお店で助かりました。

d0029840_1911342.jpg

d0029840_19193564.jpg

メトロでマレへ。
green in the cityでネイルを買ったり、
アライアを覗いてみたり。
調べていった『オイルパステル』のお店がことごとく見つからなかったのですが、
前を通りかかって入った"Yvon Lambert"がとても良かった。
私たちが好きな写真家、candida hoferの写真集も。
d0029840_19255777.jpg
d0029840_19264451.jpg
何故かParisでNYC風のカフェ、"Merce&The Muse"へ。
インテリアの写真がこれだけしか無いのですが、Parisっぽくなくて。
日本の雑誌でみたイメージよりもこじんまりとしていて、
Berlinにありそうなカフェでした。
d0029840_2153768.jpg
この日の〆はMIRAMAで。
隣の席のポーランドからの夫婦と、
これ美味しかった?とか、Parisは何回目?とかって話をしたのが楽しかった。
隣のテーブルのものが美味しそうに見えるんだよね。
[PR]

by hempine | 2011-12-08 21:57 | 2011 Paris | Trackback | Comments(0)