<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 24日
5th anniversary @sakanaza
d0029840_003723.jpg
d0029840_002591.jpg
d0029840_00195.jpg
d0029840_23595153.jpg
d0029840_005076.jpg
心斎橋のSAKANAZAへ。
前菜2品、スープ、お魚、お肉、デザート。
写真全部載せれていないのですが(というか全部撮ってない)
スープはオニオングラタンスープを選びました。
好きなんだよね。オニオングラタンスープ。

お料理は新しい感じでは無かったけれど、美味しかったかな。
彼との付き合いも6年目に突入です・・・早いなぁ。
[PR]

by hempine | 2011-11-24 00:04 | foods | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 21日
喫茶葦島
d0029840_02487.jpg
d0029840_044326.jpg
京都市役所近く、喫茶葦島へ。
お煎茶のチーズケーキが、濃厚で美味。
紅茶はやや薄かったかな。
[PR]

by hempine | 2011-11-21 00:45 | foods | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 21日
雨の南禅寺
d0029840_0192989.jpg
d0029840_0194627.jpg
d0029840_020273.jpg
d0029840_0201442.jpg
しっかり雨降りだったのですが、思い立って南禅寺へ。
蹴上で降りたのは、友達の家に遊びに行って以来だから、5年振り!?
紅葉も、やや色づいた程度でしたが綺麗。
もう一度くらい、どこかに見に行きたいところです。
[PR]

by hempine | 2011-11-21 00:22 | diary | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 21日
御陵院 香雅
d0029840_23561781.jpg
雨の休日、梅田の『御陵院 香雅』にて新蕎麦を。
ここでは本当に美味しいお蕎麦が頂けます。
かなり人気なので、早めに行かないとランチが売切れになることも・・・
鴨汁にたくさん山椒を入れて。
締めは濃い、ドロドロのそば湯に岩塩をちょっと入れて。
これが美味しくてどこまでも飲んでいたい位なのです。
オススメのお店です。
[PR]

by hempine | 2011-11-21 00:01 | foods | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 20日
Organic Essence Lip Balm
d0029840_1245444.jpg
Cosme kitchenにて、Organic Essenceというところのリップバームを。
d0029840_1251926.jpg
気に入ったのは、こんな風に紙のパッケージに入っているところ。
結構珍しいですよね。ってもう有名なのかもしれませんが・・・
この手のリップクリームはすぐに使い切ってしまうので、
良い匂いのもの、パッケージの可愛いものなど、
あれこれ試してみたくなってしまいます。
[PR]

by hempine | 2011-11-20 01:28 | fashion | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 18日
ICE PARADE SNOWGLOBE EYE SHADOWS
d0029840_2319460.jpg


これ、何でしょうか・・・?
[PR]

by hempine | 2011-11-18 23:22 | fashion | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 14日
casiokids
d0029840_22291867.jpg
日曜日のこと。
casiokidsのライブに行ってきました。
ノルウェーから来た彼ら。
すごくポップで可愛くてかっこいい音楽。
久々に心から楽しめました♪

弟のバンドが東京・名古屋・大阪と、一緒に回っていた関係で見ることができました。
北欧の音楽やっぱり好き!
次は12月にフィンランドのバンド"Frenchfilms"に行きますが、
こちらも楽しみです。
[PR]

by hempine | 2011-11-14 22:34 | diary | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 12日
Hi Matic
d0029840_1405090.jpg
ちょっと空いてしまいましたが、Barcelonaを後にしParisへ。
Parisでは、BASTILLEのHi Maticというホテルに宿泊。
というのも、会社でパラパラとformをめくっていて目に留まったこのホテル、
なんだか直感的に面白そう!と思いメモしておいたのですが、
タイミング良くParisに行くことになったので、試しに泊まることにしたのです。
ちなみに価格は、日本のビジネスホテルよりもちょっと高い程度です。

まず、写真に映っているPCにて自分でチェックインします。
(スタッフの待機するカウンターは無し!)
と言ってもやり方が分からなかったのでスタッフの方にしてもらったのですが・・・
チェックインが出来たら、PCの下からウィーンとレシートのようなものが出てきて、
それが部屋のキーであり、ホテルの玄関ドアの暗証番号でもありました。
wi-fiのキーも書かれていたかな。
d0029840_1495174.jpg
d0029840_1503996.jpg
d0029840_211639.jpg
1階ロビーには、こんな感じでくつろげる!?スペースが沢山。
iPadが自由に使えるコーナーも。
d0029840_151792.jpg
歯ブラシとか、色々なものが買える自販機。
ここまで来てやっと、"Hi Matic"が、Hi systematicのことだと気が付きました。笑

d0029840_1573484.jpg
多分部屋は、ホテルのWEBを見て頂いた方が分かりやすいかと思います。
と言うか、綺麗な状態の写真が撮れていないのと、
とーーっても狭かったので、上手く全景が撮れないのです。
d0029840_22258.jpg
すっかり荷物を置いて自分の部屋と化していますが・・・
ドアをあけてすぐ、電話ボックスみたいな雰囲気のシャワー。
d0029840_245159.jpg
寝るところは・・・全面硬めのマットレスになっていて、そこにくるくる巻かれたお布団が置かれています。
まさかParisで布団を敷いて寝るとは思いませんでした。笑
d0029840_255350.jpg
狭いのに、枕×2と、クッション(笑)これが2セットです。
写真を撮り忘れましたが、yogaのハウツーが書かれたプリントなんかも置いてあって、
どうやらyogaやストレッチ的なことを目的に、この寝室が作られたの・・・かも。
d0029840_154182.jpg
d0029840_1551587.jpg
地下で取った朝食は、ALL BIO。
パンも美味しかったですし、ジュースもBio.バナナもリンゴもBio.
そして、何よりもヨーグルトがめちゃ美味しかったです!
毎日、栗のペースト入りのヨーグルトを食べて幸せな気持ちになれました♪

旅行中は、寝に帰るだけといえばその通りなのですが、スーツケースの広げる場所も無い程の狭さはちょっとしんどかったですね。
でも、朝食はシンプルだけど美味しいし、
不思議なコンセプト、デザインのホテルに泊まる経験ができたことが満足かな。
そういえば、朝食時は沢山人で溢れていたし、
予約の時も部屋を選べなかったので、結構人気なのかもしれません。

次はコッチに行ってみたい!
[PR]

by hempine | 2011-11-12 02:18 | 2011 Paris | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 06日
TOSHI YOROIZUKA
d0029840_22182141.jpg
d0029840_22183524.jpg
フーディーズTVで見て、無性に食べたくなったので、TOSHI YOROIZUKAへ。
全然待ち時間も無く入れました。もうすっかり落ち着いているんですね。
デザートの前に、マッシュルームのスープが出てきたことに少し感動。
(どうでも良いのですが、最近私はマッシュルームのポタージュがとても好きということに気がつきました!)
クレープの中にはキャラメルのアイスクリームと、その下にはサックサクのパイが。
手前のうねうねはガナッシュクリーム。
テレビで見たのは出来立ての熱々スフレだったのに、
何故かこれを注文してしまいました@
どうもキャラメルアイスとクレープに弱いのよね。
[PR]

by hempine | 2011-11-06 22:22 | foods | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 06日
Design week
d0029840_21595922.jpg
最近のこと。
東京はデザインウィークでしたね。
アナ・ウィンターに会う日までは伸ばせませんでしたが、前半に2日間行ってました。
Tideで気になったもの。
色が綺麗で、冬のあれこれ入れるのに良さそうですよね。
シームレスなのもポイント。
d0029840_2232266.jpg
MidTownにて、大好きな平林奈緒美さんのセレクトした品々のちょっとした展示も。
最近はご無沙汰ですが、Gem kingdomがあってちょっと嬉しかったり。
大きな取っ手付きクッションもいいなぁ。
添えられた潔いコメントも見所のひとつ。
d0029840_2261292.jpg
Mid townでは、ミラノ・サローネで見た、HERMESの家具の展示も。
ミラノのよりも小型になった坂茂さんの空間に展示されていました。
気になった、自転車とトートバッグ。
色味が可愛くて欲しくなっちゃいました。。
d0029840_2281552.jpg
場所と日を外苑前に移して、TDWへ。
へそ曲がりな銀杏の木。
d0029840_2285979.jpg
なんだか、会場内が混沌としていて疲れてしまったのですが、
デザインよりもアートのブースの方が良かったなぁ、なんて。
友人の映像も見れましたし。
親指スタンプ、可愛い。
d0029840_2211924.jpg
d0029840_22112044.jpg
コンテナ展で気になったのはコレ。
STUDIO GIFFINによる、SUGAR FRAMEです。
お砂糖を溶かした水の中にフレームを浸けて、3〜4日経つと結晶ができる。
その結晶を3Dスキャンして、樹脂でカタチにする。というもの。
自然の結晶のカタチ。新しいなぁ。
[PR]

by hempine | 2011-11-06 22:16 | arts&design | Trackback | Comments(2)