<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 29日
LONDONで年越し。
d0029840_001449.jpg
5日前?に、年越しをロンドンでする事に決めました。
で、明日から行ってきます!
急遽決めたので事前準備ゼロなんですが、、楽しんできます。

皆様、良いお年を〜!
[PR]

by hempine | 2010-12-29 00:01 | trip
2010年 12月 23日
minä perhonen つくりの回生+百草
d0029840_23362214.jpg
今日は、彼と私の会社の後輩ちゃん2人で、多治見市のギャルリ百草に行ってきました。
行きの車内から、完璧な虹を見る事ができました!
こんなにくっきりとした虹は初めて!
d0029840_23392332.jpg
さて、ここへ来た目的はminä perhonenの展示を見る事。
たっぷりと、皆川さんの世界に浸ってきました。
特に百草でしか見られない?皆川さんデザインのタイルや器などの焼き物の作品も見られたし、
過去のテキスタイルや、ファブリックをたっぷり使ったクッションや、掛け軸なんかの展示もありました。
余り布の再生として、沢山の過去のファブリックをパッチワークした巨大なクッションは、それだけで圧倒的な存在感。
引きで見てもアップで見てもとっても素敵。
グレイッシュなファブリックでできたクッションは石ころを拡大したようなシルエットで、
それもまたとても可愛かった。
京都のお店にもあるのかしら?欲しいなぁ。
d0029840_23472498.jpg
百草は、カフェも楽しみのひとつ。
G.W.にも食べた、小麦粉を使っていない濃厚なクラシックショコラ。また頼んでしまいました。
写真の抹茶のケーキも濃くて美味。
写ってないけど、後輩2人組はLevainのシュトーレンを。クリスマスですねぇ。
d0029840_2352157.jpg
5月に買ってすごく気に入った石鹸とオイル。
それから、クリスマスカードをお土産に買いました。

2010年を締めくくる、いい思い出が出来ました♪
[PR]

by hempine | 2010-12-23 23:58 | trip
2010年 12月 19日
pancake
d0029840_23235100.jpg
d0029840_2315012.jpg
加藤千恵さんのレシピの、パンケーキです。
元のレシピでは、カッテージチーズか、サワークリームを入れて焼きますが、この日はプレーンヨーグルトにアレンジしました。
ふわふわ、もちもち。
ヨーグルトのお陰でさっぱりもしている。
何枚も食べたくなる、魔法のパンケーキです。
[PR]

by hempine | 2010-12-19 22:40 | foods
2010年 12月 19日
Le jardin gaulois
d0029840_22341937.jpg
Le jardin gauloisの、Choux au Marronが好き。
美味しくて、出張帰りに新幹線の中で食べたりしてます。。
その為に、品川からではなく、東京駅から乗ったり(降りたり)しています。。
なんという食い意地!!
大阪にもしあったら、毎週買ってるでしょうね。
そのくらい好きなシュークリームちゃんです。
[PR]

by hempine | 2010-12-19 22:33 | foods
2010年 12月 19日
TIKAL by Cacao en Masse
d0029840_222053.jpg
だいすきなTIKALの、デビルケーキ(私が呼んでるだけ・・・正式名称はなんだっけ?)です。
もう、美味し過ぎます。
TIKALはショコラティエなんだけど、
淀屋橋のお店も、心斎橋のお店も、
同じビルのカフェですぐに食べられるのがいい。
心斎橋だと、Atlっていう、オーガニックのカフェで。
コーヒーもとっても美味しいし、おすすめです。
[PR]

by hempine | 2010-12-19 22:23 | foods
2010年 12月 19日
noguchi BIJOUX
d0029840_2273381.jpg
一足先に、クリスマスプレゼントをもらってしまいました。
noguchiのネックレス。
うれしい、繊細。
一生大切にします。
[PR]

by hempine | 2010-12-19 22:13 | fashion
2010年 12月 11日
Catalysis for Life NewLanguage of Dutch Arts&Design
d0029840_21283864.jpg

d0029840_21313693.jpg

東京都現代美術館で、オランダのアート&デザイン 新・言語展を見てきました。
本当は、トランスフォーメーションも見たかったのですが、時間が無くて。(またリベンジ予定)
常設展も、もっと次はしっかり見ようと思います。

(というか、出張の度に時間つくって見に行ってるくせに、ここにあまり記録できていないことに気がつきました・・・
「“これも自分と認めざるをえない”展」も面白かったのに書いてないやん!)

さて、駆け足で見たんですが、なかなか良かった。
Maarten Baasも、moooiで初めて見たときにびっくりしてから結構好きで、
あのくねくねした家具達を、間近で確認できたのはとても良かった。
鉄板をでこぼこさせて、そこに綺麗に突板を貼っていたり、
技術的にここどうやってんの?と、考えながら。
(職業病みたいなんですが、確実に以前より見るポイントが増えてきている気がする。)

Martijn Engelbregtは、初めて知ったアーティストですが、
考えてる事が変過ぎて、単純に面白かった。
社会派なのか、ただの思いつきなのかのギリギリ感がいい感じ。

それにしても、ここの美術館はやっぱり好き。
木とコンクリートの組み合わせ感や、
空間広いのにしんどく感じない雰囲気は、どうしてでしょうね。
期間中だけかもしれませんが、いつもは木のベンチが、
低反発のカラフルなソファに変わっていました。
[PR]

by hempine | 2010-12-11 21:34 | arts&design
2010年 12月 09日
Christmas card and ornament
d0029840_2338573.jpg
d0029840_2339966.jpg
d0029840_23392312.jpg
クリスマスカードと、オーナメントです。
カードは、クラシックな雰囲気のが好き。
オーナメントは、ここ数年はシンプルなプレートのとかが出ていて可愛いですよね。
これは、薄い金色の板を曲げてあるだけなんですが、
4つとも表情が違って、可愛いです。
早速飾りました。
d0029840_234171.jpg
これらは丸の内のDelfonicsで買ったんですが、イルミネーション凄いですね!
表参道のよりも、こちらの方が好みかも。
[PR]

by hempine | 2010-12-09 23:43 | diary
2010年 12月 09日
LAKEN ISO
d0029840_23551490.jpg
d0029840_23554375.jpg
地味な投稿ですが・・・LAKENのISO bottleです。
2007年頃から、ほぼペットボトルを買わなくなりました。
理由はいろいろで、

・会社の自販機で飲みたい飲み物がない。
・ecoのためにペットボトルを買わない(パックはOK)
 →最近少しだれてきたけど、ほんとに買わなくなりました。

買わなくなると、どうもあの売ってる飲み物の甘ったるい感じが嫌になってきて、
コンビニで買うとしても水か豆乳か、になりましたね。恐ろしい。

で、3~4年はLAKENを2本使い回していたんですが、ずっとこいつの存在が気になってました。
まず、ルックス。
この焼付塗装のテクスチャーや、ロゴの配置の仕方などがとっても好み。
いつものLAKENよりもざらざらなので、洗うのが怖かったりしますが、惹かれます。
量は、400mlとやや少なめなのも気になって買わなかったのもありますが、
いつも600mlを飲みきらなかったりするのでこの際良いかなと割り切りました。

あと、買う時によく調べて気がついたんですが、発砲断熱材で7mmの厚みがあるんですね。
太っちょなプロポーションはそうゆうことだったのかーと納得。

そういえば、この手の水筒は色々試しましたが、LAKENは私の生活にぴったり。
SIGGはデザインも豊富だしオシャレだけど、口が小さくて中が洗い辛い。
樹脂製のボトルだと、加熱殺菌が出来ない。
そういう意味でもLAKENは理にかなっているんですねー。

おっと、思いのほか長くなってしまいましたが、
これにMUJICAのディンブラでミルクティーをつくって持って行くのがとっても楽しみです。
[PR]

by hempine | 2010-12-09 00:22 | diary
2010年 12月 02日
HUT up BERLIN
d0029840_22362674.jpg
d0029840_22365173.jpg
HUT upのBAGです。
ARTS&SCIENCEで見た瞬間・・・可愛過ぎて即買いしてしまいました。
どもにも縫い目の無い、シームレスなデザイン。
フェルトバッグって、案外平面的なものの方が多いと思うので、
こうゆうのは初めて見ました。
大きいサイズと小さいサイズがあって、小さいのはこれがラスト。
色も他にもピンクとか、ダークレッドとか色々ありました。
大きいサイズもかなり可愛くて、買う直前に数分悩みましたが、
案外モノも入るし、入れ過ぎたら伸びるんじゃないか?とか考えて、
小さい方に。
かなり気に入っているので、また大きい方も買い足してしまうかもですが。。。
d0029840_22413146.jpg
"The Dog Show by Domenica More Gordon"
青山のA&Sでは、こんな展覧会もやっていました。
d0029840_2246731.jpg
あまりのも可愛いワンコたち。
もう、メロメロです。
ぜんぶフェルトで出来ているんだけど、まるで生きているかのよう。
今週末までやっているので、是非見に行って頂きたい展覧会です。
[PR]

by hempine | 2010-12-02 22:47 | fashion