<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
007 バルセロナの日常
d0029840_22174177.jpg
d0029840_22181372.jpg
集合住宅の中にマルシェがあって、新鮮そうな魚介類とか野菜とかが売られてました。歩いていて面白そうな路地とか、ふらふら入り込んで行くと、子供たちがたくさん遊んでいました。
d0029840_22185143.jpg
d0029840_22193637.jpg
d0029840_2220052.jpg
子供の履くサルエルパンツってかわいい!
d0029840_22204326.jpg
テーマカラーはグリーン?って聞きたくなるくらい、街のテントの色はグリーンに統一されています。建物のファサードの出っ張りや高さ、色、素材。揃うだけで町並みって整いますよね。日本みたいに、隣にどんな建物が建って居ようとも自由に建てちゃう、みたいなのってよくない。京都とかはいろいろ規制もあるけれどまだまだですよね。
d0029840_2221625.jpg
d0029840_22213385.jpg
壁に文字。こうゆうのもちょこちょこ見かけました。
d0029840_22292487.jpg
サンタマリアデルタル教会。シンプルながらもステンドグラスが美しい。
大急ぎで駆け抜けたバルセロナでしたが、想像以上にすばらしい街でした。
この後はeasy jetでロンドン入り。
次はロンドンでの旅行記をアップします。
[PR]

by hempine | 2009-10-31 22:31 | 2009 Barcelona
2009年 10月 28日
006 バルセロナのいろいろ
d0029840_064998.jpg
バルセロナの街。本当によく歩きました。パリとかよりも建物が少々小振りなのかもしれませんが、歩けてしまう。坂道も多くてかなりくたくたになりました。
でもお散歩しているうちに、日常を見ることができたり、色を感じられたり、すばらしい建物(ガウディじゃなくて)に出会えたりと、歩いているだけで心から楽しいと思える街で、一日にして大好きな街になりました。
d0029840_0101297.jpg
d0029840_011192.jpg
なぜか、アイスクリームが食べたくなる街でもありました。ヨーグルト味の美味しいこと!

ここからが長いです。日本未上陸?
[PR]

by hempine | 2009-10-28 00:49 | 2009 Barcelona
2009年 10月 28日
005 CAELUM
d0029840_2339515.jpg

バルセロナでもやっぱり修道院カフェ(私が命名。修道院で作られたものが食べられる意)に行きました。
CAELUM
Carrer de la Palla 8, 08002 Barcelona, Spain
933 026 993‎
d0029840_23433778.jpg
d0029840_23441120.jpg
窓際にこんな風にお菓子が並んでいます。お茶していると外からみんなケーキを見つめて店内を覗き込んでいる、そんな風。
d0029840_234858100.jpg
d0029840_23501610.jpg
入って右側がショップ、左側がカフェ。右側はこんな感じ。
なんでしょうねーコンフィチュールとか、健康そうなパスタとか・・・

左のカフェは・・・
[PR]

by hempine | 2009-10-28 00:00 | 2009 Barcelona
2009年 10月 26日
ほしいもの
d0029840_0193774.jpg
プロダクトデザインなものに対する興味が薄れつつある今日この頃なんだけど、
今更ながらこれがほしいです。
http://www.oooms.nl/wooden-usb-stick/
このあいだ電気屋さん(って言う表現も古いか)でUSBメモリー買ったけど、8GBで1800円くらいでしたよ。
これまでの感じだと、データがどんどん大きくなっていって、
自分としても、容量の大きいものが必要になってくるんですよ。
そしたら、木のやつ、容量小さいし、高いし。
バッファローの、チープだけど容量大きいし、壊れても気にならないし(データは大事だけど)、
お気に入りのキーホルダーでもつけときゃいいか、って感じですもんね。
ちょっと前までの携帯に対する考え方とにてるなぁ。

でも、このUSBがヤマダ電機で3000円だったとしたら買っちゃうな。
cartierのUSBにはピンとこなかったのに、木だと欲しくなるのはなぜですかねー。
こんなの差さってたら、ホッとしそうでいいですよね。
[PR]

by hempine | 2009-10-26 00:30 | arts&design
2009年 10月 26日
BOOK COVER
d0029840_0115220.jpg


ブックカバーをつくりました。
[PR]

by hempine | 2009-10-26 00:17 | hand made
2009年 10月 22日
003 バルセロナの教会
d0029840_23242350.jpg

パリ→バルセロナは、easy jetだったんですが、朝早かったのも相まって着いた時にはくたくた。
カフェを探しているときに写真の教会を発見したので、中に。
しばらくぼーっと教会の席に座っていると、礼拝が始まるのか地元の人がちらほらと集まる。
外から見ると地味めな教会だけど、中は結構すごくて、見回ってしまいました。

教会の中・・・
[PR]

by hempine | 2009-10-22 23:36 | 2009 Barcelona
2009年 10月 20日
002 PAPABUBBLE
d0029840_23544087.jpg
本家PAPABUBBLEに行ってきました。
ここの飴に魅せられて早4年。
中野のお店にも行きましたし、東京出張の時にはDEAN&DELUCAで買って帰るのがマイ定番になりました。
徐々に値段も上がって、一時は連日売り切れ状態で買えない時もありましたが、
今はタイミングが合えば買えるようになりましたね。
かわいさももちろんですが、味が良いのがこの飴のいいところ。
今回バルセロナに行くんだから、本店はマストです!感激!

さて、お店の外観は中野と同じです。
d0029840_015540.jpg
シュールな飴細工。細工ではないか・・・ざっくり感が◎

お店の中は・・・
[PR]

by hempine | 2009-10-20 00:19 | 2009 Barcelona
2009年 10月 19日
CRITTERS burger
d0029840_23345399.jpg

アメ村にある、CRITTERS burger.
モツァレラチーズとマッシュルームのバーガーが美味しくて、2回続けて同じメニューを頼んでしまいました。
トマト嫌いだけど、ここのバーガーに挟まってたらペロッと食べちゃうし、
オニオンのみじん切りをビネガーで漬けたのも挟まっていて美味しい。
(写真の色が変だけど、実際はいい色してます。)
私の好きな、喉にじーんと来るジンジャーエールもあるし。
ロンドンを思い出すなぁ。

大阪だったら、他に靭公園近くのヨコジバーガーも大好き。
どっちも好きです。
[PR]

by hempine | 2009-10-19 23:40 | foods
2009年 10月 18日
001 Barcelona
Paris日記はちょっと休憩。
今回初めてBarcelonaに行きました。
バルセロナって今回初めて訪れて、とてもイケてる街だなーと思いました。
一日しか滞在していないのですが、その空気を少しでもお伝えできたら。

d0029840_2284440.jpg
これ、空港です。
タイル状の照明がめちゃくちゃ好み。

d0029840_2301990.jpg
d0029840_231572.jpg
d0029840_232218.jpg
券売機と、電車のデザインが統一感あって好き。
好き嫌いは別として、やっぱりBarcelonaも公共のものがきちんとデザインされている。
それだけでもう、文化レベルからして日本と違うって感じですね。
車内の感じも好きです。
[PR]

by hempine | 2009-10-18 02:42 | 2009 Barcelona
2009年 10月 15日
012 Librairie
本屋さん大好き!
パリでも何件か回りましたが、写真撮った分だけでも載せてみると結構な量。
d0029840_2051232.jpg
ofr
日本の雑誌も何種類かありました。ハイファッションとか、フルーツとか。
もう、このofr.って書体にそそられます!
d0029840_2052473.jpg
ARTAZART
本に混じって雑貨も充実。デザイン寄りかな?建築系の本も目につきました。
d0029840_20555416.jpg
Les Archives de la Presse
驚くほどの雑誌の数です。それも、昔々のヴォーグなどが・・・
本当に古いバックナンバーが欲しかったり、昔のファッションに興味があったら是非。
但し、多すぎて掘り出すのが大変かも・・・
d0029840_20581220.jpg
Gilbert Joseph
大阪で言うところの、ジュンク堂書店みたいな巨大な本屋さん。
velibのマップと、文具類を買い込みました。
写真は、最上階の医療関係のコーナーにいたベア。
本当にありとあらゆる本が詰まっているので、何時間でも遊べます。
特に、旅行と料理のコーナーが良かった!
d0029840_20583974.jpg
泊まっていたホテルの目と鼻の先にある本屋さん
ディスプレーがなにげに凝ってます。
Odeon駅周辺は、心なしか本屋さんだらけな気がしました。ホテルの向かいも本屋さんだったし・・・
d0029840_2059831.jpg
7L
ご存知カール様の本屋さん。今回も行ってしまいました。
写真集が特に充実していて、しかも「いいなー」って思うものに当たることが多いです。
写真好きは要チェックな本屋さんですね。
d0029840_2102341.jpg
La Hune
前出のステーキ屋さんのすぐ側にあります。去年の日記にも載せましたが、内装がとても良い感じ。
この日はサイン会がありました。
小説なんかが中心なのかな?以外にもヴィジュアル系の本は少なめ。
でもスタイリッシュでそそられるし、何より夜遅くまで開いているところが好き。
d0029840_2115743.jpg
La Huneの向かいの売店
何気にここの売店が大好きなのです。
よーく見ると、LulaやMilk,elle collectionやmarie claire ideesも揃っています。
日本ではキヨスクでLulaなんてあり得ないけど、それがあり得ちゃうのがParis♡素敵です。

Parisはめちゃくちゃ本屋さんが多い。
旅行で時間が限られていてじっくりと見る事ができないのが寂しいけど、
行くたびに確かにインスピレーションを与えてくれます。
次はどこに行こうか、今からわくわくです。
[PR]

by hempine | 2009-10-15 21:33 | 2009 Paris