<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
001 Marche aux Puces de Vanves
d0029840_0581866.jpg

初日の朝。ゴハンを食べたら早速、ヴァンブの蚤の市に向かいました。
午前中のうちに見終わるのが鉄則らしいです。
少し遅れましたが10時前には到着。

d0029840_0592792.jpg

the 蚤の市です。こんなテントがずっと続きます。
ここから先は出会った物たちの写真。

d0029840_12880.jpg
d0029840_12269.jpg

クマとワンコは1920年代?のものだそう。
入り口付近で、思わず立ち止まってしまう可愛さ。

d0029840_151533.jpg
d0029840_165351.jpg

手芸用品や、子供の洗礼服などもたくさん。
私は上の写真の、古いボビンを1つだけ買いました。
使い道はないですが、、店主曰く、飾り用だそうで。

d0029840_17426.jpg

こんな瀕死状態のクマも愛らしいです。
古い年代に作られた、固いクマって魅力的じゃないですか??

d0029840_1102151.jpg
d0029840_1104768.jpg

なかなか持っては帰るのは大変ですが、家具もたくさん出ていました。
特に、修理をしてくれたり、新しい張り地を張ってあったり、今すぐ使えそうなものも多かったです。
写真のような、アールの奇麗なもののほかに、もちろんインダストリーなものもありました。

d0029840_1135581.jpg

カードゲームを楽しむ店主たち。
田舎から週末だけパリに出店に来ているそうです。
素朴な雰囲気の方が多かったかも。

d0029840_114971.jpg
d0029840_115448.jpg
d0029840_1172786.jpg

ヴァンブのワンコ。
たっくさんのワンコを見ました。

d0029840_1193983.jpg

プロのバイヤーらしき人や、日本の有名なヴィジュアルデザイナーを見かけたりもしました。
品物は、ほんとに様々。
紙モノも、スタンプなんかも大量にありました。

特に目的が無くても、2時間あれば楽しめる蚤の市。
土日の朝、パリに滞在予定があればまた行ってみたいなー。
[PR]

by hempine | 2009-09-29 01:24 | 2009 Paris | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 29日
Europe 2009
d0029840_0364053.jpg

遅ればせながら、夏?の旅行にEuropeへ行ってきました。
欲張りに移動したのもあって疲れましたが、とっても満喫できました!

これから、少しずつアップします。
長引かないように書けたらと思いますが、おつき合いください。
[PR]

by hempine | 2009-09-29 00:37 | trip | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 16日
editorial paradise
d0029840_2127289.jpg

どうやら旅行中に会期が終わって仕舞う様なので、会社帰りに急いで見に行きました。
「editorial paradise」菅付雅信 @graf salon
編集の仕事って楽しそうだし、すごい興味あるけど、
その人自身にパンチが無いとだめだろーなー
菅付さんの、本の帯の作り方とか、好きです。
写真はシアターの本。
ディレクションは植原亮輔さんですが、この前「なんでここに!?」って所で見ました。
隣にはもちろん渡邊良重さん。

そういえば、今週末の旅行の準備が全く出来てなくて焦ります。
[PR]

by hempine | 2009-09-16 21:32 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 13日
MARNI
d0029840_2265993.jpg

別に私が書くまでもないんだけど・・・今期もMARNIが非常に可愛いです。
特にBag.
フェルト素材など、革以外の素材のバッグに目が行く。
Lanvinにしても、フェルトバッグが可愛かった気がします。
写真の、金属のバーの通ったバッグが特に好きです。
[PR]

by hempine | 2009-09-13 22:10 | fashion | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 13日
rainy day
d0029840_041221.jpg

d0029840_0413799.jpg

d0029840_0415692.jpg


北浜にある、(また北浜!) 野菜の美味しいお店にランチに行くも、売り切れ。
仕方なく緑と川の見えるカフェに移動してご飯を食べて、
水都大阪2009を見に。
子供達がサッカーゲームに興じる。あまりの可愛さにパシャリ。
雨がひどくなってきたので、別のカフェに移動。
ここはヒットでした。コーヒーも美味しいし、雰囲気も有るし、人は居ないし。
何て名前だったかなー忘れました。
今度行ったらまたアップします。

水都大阪、なかなか良さげです。
grafのカフェに行きそびれたので、「editorial paradise」を見るときに一緒に行こうと思います!
[PR]

by hempine | 2009-09-13 00:48 | diary | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 13日
muffin
d0029840_0361998.jpg

朝から、母がマフィンを焼いていました。
杏とバナナ入りで美味しかった!
[PR]

by hempine | 2009-09-13 00:38 | foods | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 12日
作ること 暮らすこと
d0029840_10132060.jpg

「作ること 暮らすこと」 井上三希子

西長堀のsajiで購入しました。
sajiにはもちろん井上さんの陶器がたくさん置いているんですが、
その、井上さんの暮らしや作品作りに触れた本がこれです。

人の暮らしぶりが伺える本って最近多いですよね。
井上さんの素直な文章に癒されます。
器は詳しくないのですが好きなので、来週からの旅行で何かに出会えたらいいなー
[PR]

by hempine | 2009-09-12 10:21 | books&magazines | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 09日
ELMERS GREEN CAFE
d0029840_1043270.jpg

北浜にできた、ELMERS GREEN CAFEでお茶。
と思ったんだけど、キッシュがあまりにも美味しそうだったので、食べてしまいました。
ここのカフェ、北浜プラザというところにあるんだけど、天井が高くて、
ヨーロッパのミュージアムのカフェみたいな雰囲気。

d0029840_1092298.jpg

お店のロゴとかも好きな感じ。
コーヒーもキッシュも美味しい。
月1で北浜に行くので楽しみが出来ました。
[PR]

by hempine | 2009-09-09 10:11 | foods | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 06日
Antipast A&W
d0029840_238566.jpg

d0029840_2382415.jpg

d0029840_2383810.jpg


大好きなAntipastの秋冬が入っていたので、絞りに絞って5足買いました。
ボーダーのニーハイを2足と、柄モノのニーハイ2足、ショートを1足。
今年の秋冬のテーマはなんと「イワシ漁」だそうで。
北欧なんかの田舎町で、イワシ漁に出かけた夫を待つ間の収入の為に、
奥様方が編み物やなんかをしていた、それがイメージソースになっているそうです。
どこかしら牧歌的で暖かみのある雰囲気があります。
三枚目なんかは、特に物語性のある柄だと思いませんか?
見ているだけでウキウキする靴下たちです。
[PR]

by hempine | 2009-09-06 23:17 | fashion | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 06日
Summer has gone
d0029840_149033.jpg

お久しぶりです。PCが故障してしまったせいですっかりブログから遠のいておりました。
VAIOユーザーだったのですが、すっかりソニーへの信用が無くなってしまい、
(高い修理費を出して修理したのに数日後にまた故障して・・・
交換のお金を出したのに部分修理をしておったようで治っていなかったんです。ほんと信用無くしちゃいました;)

考えた末、今度はMac Book Proにしましたので、晴れてブログ再開です。

さて、夏はもう終わってしまったので今更振り返るのもなんですが、
海で遊んだり、The京都観光したり(韓国人の子たちのアテンド)
BBQや展示見に行ったり、海遊館へ行ったりとなかなかアクティブに過ごしておりました。

写真は和歌山の海ですが、今はあと二週間先に迫った旅行を楽しみにしています。
[PR]

by hempine | 2009-09-06 01:50 | diary | Trackback | Comments(0)