<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 13日
lately
d0029840_23412928.jpg

お盆休みに入りました。
今年は九月に休みを集中させるので、8月はいつもよりも短めのお休み。
ヨーロッパ行きを目前に、財政的にも旅行をセーブしているので、
明日は日帰りで白浜よりもちょっと遠くの海に行く予定です。
久しぶりに和歌山で海の幸を食べようと思います。

で、最近はパリ・ロンドンの予習な毎日。
行くとなるととことん調べたいですから、ね。
それにしてもFigaroってすごい雑誌だと思います。
あんなにパリ特集しまくっても、載ってるお店が被らない。
素晴らしいです。

メリスリーと蚤の市以外にいきたいなーって思ってるのが、修道女の方のお店。
produits des monasteresというお店なんだけど、いちじくのジャムやハチミツなど、修道院ごとの秘蔵のレシピによるものが売られています。
こうゆうのと、他にお惣菜やさんでパテとか買って、近くのheuritierでパン買って食べたいなぁ・・・と妄想。。

あとは本屋さん。色々買いたい洋書もあるし、何よりパリの本屋さんって大好きなので楽しみにしています。
[PR]

by hempine | 2009-08-13 23:52 | diary | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 09日
collection book
d0029840_223773.jpg

コレクションブック という本です。
パリ本を探しに行ったらたまたま目に入って。
ebagosの曽我部さんや、松浦弥太郎さん、皆川明さん、谷川俊太郎さん といったクリエイターたちのコレクションするものをひたすら紹介する本。
好きな人が結構載っていたので思わず買ってしまいました。

「どうして人はコレクションするの?」というコラムより。

人は、好きになる理由が分からないそうです。
後から、どうして好きになったかは理由付けできるけど、それが「好き」という感情を呼び起こした原因では無い。
好きって感情は、それまでの経験とかが絡み合って影響を与えているから、「どうしてか分からないけど、好き」というのは正しいことだそうです。

私が、はりねずみグッズや靴下を集めるのに、理由は分からないけれど、「何か好き」って、
実は合ってるんですねぇ。
[PR]

by hempine | 2009-08-09 22:10 | books&magazines | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 09日
sunshine-cleaning/coco chanel
sunshine cleaning
☆☆★★★
プラダを着た悪魔で、主人公の先輩役だった可愛い女性が出ている(分かる人にはわかる?)映画。
かなりキツい内容なんだけど、美人姉妹や彼女らを取り巻く人々がカラッとしていて、
不思議にライトな雰囲気をかもし出しています。
トレーラーとかって、いかにもアメリカらしくって憧れます!
キャンピングカーにしても、日本じゃ考えられないようなスケール感がたまりません。

coco chanel
☆☆☆☆★
シャーリー・マクレーンの方の、ココ・シャネル。
とっても良かった。
シャネルって、自立していて、男性に頼らないってイメージがあったんだけど意外とそうでもなくって、
彼女の産み出した洋服が型破りだったからそんなイメージがついただけなのかも!?
9月公開の、ココ・アヴァン・シャネルも楽しみ。
大好きなオドレイ・トトゥが主演だし♪
見比べてみたいですねー◎
[PR]

by hempine | 2009-08-09 21:46 | movie | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 03日
Paris!Paris!Paris!
d0029840_21152256.jpg

9月の大型連休にパリに行くことになったので、本屋さんをチェック。
一年でまた、相当数のパリ本が出ています。

「ともさかりえの かわいいパリ、いろいろ」
「パリの蚤の市」
「PARIS ファッショニスタと歩くパリガイド」

下の二冊は、パリを楽しみにし過ぎている私に、彼が買ってきてくれました。
特に、「パリの蚤の市」は良いです。
オルネドフォイユの谷さんの本なので、かなーりセンスのよさげなshopが目白押し!
今回は、私的には蚤の市とメルスリー(手芸やさん)をいっぱい回りたいと思っています。
ちなみに、「パリのメルスリー」って本もオルネドフォイユ著で、前回とっても良い情報を得られました。
回りきれて居ないメルスリーに行こうと思います♪
[PR]

by hempine | 2009-08-03 21:21 | trip | Trackback | Comments(2)