<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 23日
A BAG FOR HAPPINESS
d0029840_21273080.jpg

何年か前のクリスマスエディションでも、こんな赤のトートあったなぁ・・・と、思いながら、ママにお土産。
それにしても、このトートバック1枚のお買上がセーブザチルドレンへ寄付されて、貧しい国の子どもたちの一日分の食事になるみたい。
このトート、一枚約2000円。
もっと寄付に回してもよくない?なーんて思ったり。

d0029840_122361.jpg

それから、すっごいアートなパスタを購入。
Marellaっていう、イタリアのパスタ。1570yen.
他にも色々種類があって・・・今までに見たことの無い色・カタチ。
イカスミや、ほうれん草、パプリカ、ビート、ウコン、なんかの自然素材で色づいているそう。
とってもキュートで食べるの勿体無いくらい!

d0029840_1225141.jpg

A.C.PERCH'S THEHANDEL
シンプルにmorning Teaを選びましたが、完全にジャケ買い。
クスミティーでもいいかな・・・って思ったんだけど、この、可愛い包み紙と意味あるの?な木の棒のパッケージにやられました。
デンマーク王室御用達の由緒正しき紅茶。
記憶が曖昧なんだけど、岡田美里さんの紅茶のお店ってここのかな?
確かそうだった気もするんだけど。。
芦屋かどっかにお店あった様な。

食べ物系のジャケ買いって大いにありますよね。
チョコレートとか、その代表格な気がする。
[PR]

by hempine | 2008-11-23 21:45 | foods | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 23日
neo tropicalia / annette messager / watarium
d0029840_20344844.jpg

ネオ・トロピカリア ブラジルの想像力 @東京都現代美術館
思った以上に良かった。
ブラジルって何年か前からすごいブームだけど、
日本と文化が違いすぎて興味津々。
大胆で、ちょっとグロくて好き。
葉っぱがスピーカーになるのがあったんだけど、すっごくびっくりした!
生きた大きな葉っぱから音楽が聞こえるの!
これは見た人にしか分からないなぁ・・・
Rivane Neuenschwander リヴァーニ・ノイエンシュヴァンダー というアーティストの映像もツボ。
生き物を使った映像で、何かずーっと見入ってしまいました。

d0029840_20415414.jpg

アネット・メサジェ @森美術館
すごく好き。annette messager.
こんな風に世界が見えているのかーと。
可愛くて、グロくて、女性らしい作品達。
久しぶりに行った森美術館は、夜景もとっても綺麗だった*

d0029840_20473841.jpg

I love art 9 @watarium museum
コレクション展。
キースとかあんまり興味無いけど、ここの雰囲気は好きで。
4Fで、こんなソファに座って映像を楽しみます。
建築的にも好きだし、onsundaysもなんか好き。
[PR]

by hempine | 2008-11-23 20:51 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 23日
tokyo foods
d0029840_20163689.jpg

d0029840_20165544.jpg

東京行くと食べたくなるもの。
ママタルト。

d0029840_2018824.jpg

秋元の焼肉。
これも美味しくって、遠くても行っちゃう。

あとは澤の井のおうどんかな*

そろそろ新規開拓したいなぁ
[PR]

by hempine | 2008-11-23 20:19 | foods | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 20日
Die Herbstzeitlosen
d0029840_032163.jpg

Die Herbstzeitlosen マルタのやさしい刺繍
見てきました*
可愛くって、ほっこり。
すごく意地悪な男が出てきたんだけど、おばあちゃんたちが軽く受け流していて、笑

スイスでは、パイレーツオブカリビアンより動員したとか。
のかわいらしい刺繍に注目です。
[PR]

by hempine | 2008-11-20 00:03 | movie | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 16日
tdw 2008
tokyo designer's week 2008.
最終日に、サラっと見に行きました。
殆どコンテナ展も見てないし(というか、混み混みで並んでまで見ようとは思わない感じ。)
商業主義にどんどんなってってる感じだし例年通りな雰囲気が会場全体から伝わってきて、
超超そそられる!ってプロダクツには出会えなかったのが正直な感想。

ただ、新しい素材、壁紙とか貼り地を見るのは楽しかったし、
へー、こうゆう構造もアリかぁ。って机にも出会えたし
マーケットで売られている海外モノは相変わらず見ていて楽しいしって、
なんだかんだ得るものは有ったかな。

ただ、no photo!なのでblog的には楽しくないです…
最初no photoに気が付かず撮った数枚のみ。
なので帰ってきて一週間以上たつと益々記憶が薄まってやばいです。
いかにデジカメに頼っているか痛感@

-----------------------------------------------------------------------------------
d0029840_3415312.jpg

elitis at manas
フランスのファブリック・壁紙のブランド、"ELITIS"
繊細で、大胆で、近くに寄って見ても素敵だし、色味も微妙な色合いで、いいなーと。
後で調べたらGucci,Cartier,Dior,Four seasons Hotel・・・など、凄い実績を持ったブランドでした。
まだ20年しか経ってないブランドです。

d0029840_349837.jpg

d0029840_3492680.jpg

Blickfang Tokyoの中で気になったアイテム。
シフォンケーキを焼きまくる&シリコン型大好きなマミーのお土産にしたかった一品。
わかりやすいデザインで好感度◎
designer : DING3000.
↑webも結構楽しい。写真のケーキフォームで焼いたケーキも載ってます。
ちなみにメーカーはkonstantin slawinski
こちらのwebも家庭用品好きには堪らない内容です。
d0029840_403522.jpg

マジックテープで簡単に着け外せるキーホルダー。
これ、鍵を無くしがちな私にぴったり。
最近は乗らないけど、自転車の鍵とか、これにつけたらすごく良さそう。
designer : ADAM + HARBORTH
ベルリンのデザイナー。
これもメーカーはkonstantin slawinskiでした。

d0029840_46183.jpg

夢があるなーって思ったのはこれ。
本の間に挟んで使う照明器具。
すーごい豊かな気分に浸れそう。

d0029840_41552.jpg

個人的に大好きなセラミック系。
designer : eliza rajsz
ポーランドの女性デザイナーのジュエリー。
わざと割った様な形状のパーツがピアスに。
シルクで刷った様なクラシカルな柄も魅力的。
一組3000yen位だったかな。
d0029840_4214095.gif

designer : biaugust
なんか良くわかんないけどオフィスは台湾?だけどデザイナーは日本人?
くるくる回るティーカップ。回す意図はサッパリなんだけど、グラフィックが良い。
上のピアスもそうだけど、飽きはくるだろうけど、可愛いから欲しくなる、そんな感じ。
スパイスな役割って感じで。
↑ウサギの動くweb.アリスを思い出します。

d0029840_4281524.jpg

100%design tokyoで一番気になったのはこちら。
table29というテーブル。
designer : chuck mack design
アイスランドのデザイナーの様です。
この、構造に目が行きました。
アイスランドのコーナーは、洗練されすぎてなくっていいかんじ。

もっとちゃんと見回れば良いのあったかもだけど、
やっぱり気になるのは海外モノ中心になってしまいます。
[PR]

by hempine | 2008-11-16 04:32 | arts&design | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 16日
cat
d0029840_23773.jpg

家から駅までの道で、いつも見る。
なかなかコントラスト効いてるなーと。
写真撮ってたら一本電車逃した*
[PR]

by hempine | 2008-11-16 02:38 | diary | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 10日
designtide 2008
d0029840_22474027.jpg

d0029840_22484345.jpg

design tide 2008.
場所をミッドタウンに移して。結構狭くなったしメジャー感が出てきてるけどどんなかな。
こーんな風に不織布のぶら下がった会場。
d0029840_22491890.jpg

洋服好きな彼の気になったプロダクツ。
お洋服かけやすいのかな?
バーにひっかけるの実は難しい!?
ハンガーって、悩ましいアイテムだと思います。
本好きが本棚を悩むより、雑誌好きがマガジンラックを悩むより、
服好きはクローゼットに悩みを抱えているはずだと思うのです。
d0029840_22514482.jpg

お気に入りの一着はいっそこんな風に飾りたい?
贅沢~
私ならマルタンマルジェラのアーティザナルをかけたい。
ネックレスを巻きつけたりして。
d0029840_22541364.jpg

d0029840_2255025.jpg

私の一番はこれ。
相変わらず陶器好き。
amabro
ジャパンメイドです。てか村上周?
なんてゆうか、タイドマーケットでは、ストリート感のあるものに惹かれます。なんでかな。

ミッドタウン内で、日本のお土産をデザインする?みたいなのもやってました。
d0029840_2332425.jpg

adidasのパテントにひっかからないか心配@
d0029840_234074.jpg

うちの大学の卒制で大学院市長賞をとっていた作品。
またこんなところで見られるなんて!!
連作になっていてすっごく良かった*
これは卒制で出ていた分。
やっぱ工芸は素材が武器になっていて強い。圧倒的存在感。
[PR]

by hempine | 2008-11-10 23:06 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 10日
park
d0029840_2291574.jpg

寒かった日曜日。
[PR]

by hempine | 2008-11-10 22:09 | diary | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 09日
p.s. I love you
d0029840_064694.jpg

p.s. I love youを見に行きました。
開始10分で涙ポロポロ・・・
結局、映画見終わるまで何度も何度も涙が出て、こんなに泣いた映画は初めてってくらいに@
夫が死ぬとか、そうゆう設定はダメです。。
ただ、死ぬ場面は描かれておらず、亡くなった後の心の変化や結婚前の出会いの思い出なんかが綺麗で切なく描かれていて、すごく良かった*
そういえば、喪服が素敵でした。
こうゆうの選べばいいのね。
[PR]

by hempine | 2008-11-09 00:08 | movie | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 08日
concert/gemkingdom
d0029840_1412759.jpg

金曜の夜は、シンフォニーでコンサート。
メンデルスゾーンが10代で作曲した3曲だったけど、すごいね、10代でこんな曲書けるなんて・・・
ピアノもヴァイオリンも若い人の演奏を聞く方が好き。勢いがあって。
下手な演奏は気になってストレスなんだけど、全くノンストレスで聞けたのは上手だったからかなぁ。
相変わらずアダージオでは寝てしまい、ママに怒られましたが。。
(すごい良いシートだったから目立つって…)
シンフォニーだけじゃないけど、クラシックコンサートの休憩中に食べるパンと紅茶がたまらなく幸せ。そんなことないですか?

---------------------------------------------------------------------------------------------

H.P.franceで、intocaのニット試着したけど、すっごく良かった。
超ロングで、バックスタイルがかっこいい。ちょっとタキシードの様なバランスで。
ただ、90000yen…saleで忘れずに買いに行けたらなと我慢致しました。
でも買っちゃうかも。あの靴下の踵の様な袖のデザインと、長めの袖をくしゃくしゃさせるのに弱いのです@intocaはまさに殆どのアイテムがそんな感じ。
あとはcollection privee?のワンピや、他に何てブランドか覚えられなかったけどボリューミーなカーディガンも◎
yao soukaのストールも数揃ってました。去年ブラウンとグリーンの間の色の買ったけど殆ど使ってないや・・・黒にしとけば良かったと後悔。

そしてめちゃくちゃ久しぶりにgem kingdomのピアス購入。
もうこれでジェムキン8つ目。。。
無くしても必ず戻ってくるという私にとっては不思議にラッキーなブランド。
[PR]

by hempine | 2008-11-08 14:21 | fashion | Trackback | Comments(0)