<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 29日
d&A weekend
d0029840_23343377.jpg


週末の3連休は、久々に東京の予定。
-design tide
-100% design
-ワタリウム美術館 "美しい青い風が-I Love Art 9-"
-森美術館 "アネット・メサジェ"
-東京都現代美術館  "ネオ・トロピカリア"

で、思い出したのが横浜トリエンナーレ・・・・
忘れた方が身のため?どうしよ。

楽しみなのは、アネット・メサジェと、ネオ・トロピカリア。
ワタリウムも久々に行きたい気分に。
大きいイベント二つは、tideのが楽しみ。
あ、フジワラヒロシのコレクションも見たほうがいいのかな・・うーん@

また感想はアップします。
写真は、マスカットフレーバーの烏龍茶。
不思議な感覚。
[PR]

by hempine | 2008-10-29 23:36 | diary | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 26日
knitting
d0029840_23334615.jpg

la droguerieで糸買って、二目鹿の子で編むこと1ヶ月半。
60cm×200cmのストール完成。
彼の誕生日。サンタマリアノヴェッラのskin care setとこれを。
長くなればなるほど、バッグが重くなり、肩が編み凝り(?)状態だったのからも晴れて解放!
去年と今年と2年連続ストールなので、もう来年は違うことしないと、。

d0029840_23394011.jpg

家に帰ると、マミーが余った糸でシュシュを作っていました。
d0029840_23455896.jpg

かぎ針もいいなー◎
シュシュってあんましないんだけど、今年はいたるところで見ますね。
ブームっぽいですね。
[PR]

by hempine | 2008-10-26 23:47 | hand made | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 25日
paris #016
イザベルマランを見に行ったら、春に隣に、jerome dreyfussのお店が出来ると聞きました。
jeromeといえば、以前blogにも載せたけど 私もスクエアのバッグを使ってたり。
うちの彼も同じ型を色違いを2つ愛用してたり。なかなか良い使い心地とデザインを兼ね備えたレザーバッグブランド。
パリのデパートでは1階にジェロームのコーナーがでかでかとあったり。さすが地元だなーと思いました。
で、後から知ったんですが、jeromeとIsabel Marantって夫婦だったんですね!
昔の流行通信をパラパラめくっていたら、Isabel Marantの一日密着、みたいなのにjeromeが出ておりました。全く知りませんでした。どちらも好きなデザイナー。素敵!
d0029840_1555095.jpg

↑これ、2005年の写真です*by elle online

さて。パリではどーーしても行きたかった、カール様の本屋さんにも行きました。
d0029840_1585481.jpg

d0029840_159830.jpg

言わずと知れた、カール・ラガーフェルドの出版社&書店。
7L(セットゥエル)
7 rue de Lille 75007 PARIS
Tel : 33(0)1 42 92 03 58

d0029840_224543.jpg

こーんな感じ。思ったより量も多い。
d0029840_233076.jpg

d0029840_235797.jpg

アラーキーや森山大道などなど、日本人アーティストの本もいっぱい。
文庫本なんかすっごい高く値段がついておりました。
この、平積みされてるピンク色の写真集が欲しかった!誰でもmodelだよ、みたいなスナップ写真集。でも如何せん重くて…
d0029840_27513.jpg

シルクスクリーン刷った後に置く棚みたい。
こうゆうのって日本の本屋さんにもあったっけ?

で、そこからrue de BacからメトロでN.D.LORETTEへ行って、repetteoのアウトレットに行ってみたり。すごーい安いし、可愛いんだけど、絶妙にサイズが無いの。残念だけど、次も見には行ってみたいな。ローカルparisって感じでなかなか◎

そういえば、こーんな面白いお店にも寄り道しました。
d0029840_2115063.jpg

d0029840_2122091.jpg

d0029840_2124826.jpg

多分、剥製屋さん。標本とかね。けっこうな賑わいで。
何かコアなparis本で見た記憶もあったりするので、実は有名なお店かも?!
parisでは、日本ではぜーーったい入らないジャンルのお店でも、面白そう!!って思っては寄り道しちゃいます。
ディスプレーが面白いし、小さい頃から魔女とかそうゆう世界に魅力を感じている=西洋の胡散臭い文化が好き!?なのかも。
この写真の3枚目にしても、猫科の動物の足元にご注目。
ヒヨコとハムスターの可愛さ。ちょっと笑えたり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういや、会社に来てくれている生命保険のお姉さんが、新婚旅行で今頃parisのはず。
いいなー。今って€も£も信じられないことになってるし…!
レートを見ながら、今すぐにでもparisへ行きたい気分です。
[PR]

by hempine | 2008-10-25 02:18 | 2008 Paris | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 25日
antipast
d0029840_1245313.jpg


秋になってから、洋服は3.1phillip limのコートしか買っていません。
その代わりに・・・靴下買いまくってます。
というのも、antipastのAWがツボすぎて・・・!
たとえブーツの中で見えなくても、antipast履いてます。

フルラインナップ揃っているお店が無いし、そもそもwebにも全部なんて載ってないから、
まさに宝探し状態。

友達に1足プレゼントで買って。
自分には、計6足。

お店の人と、足何本あっても足りないねーなんて言いながら。
靴下からコーディネート考えるのって難しいけど、ちょっと楽しかったり。

ニーハイと言いつつも、タイツっぽく見せて履くのが好き。

antipastって、DOREDOREとかに比べてもリーズナブルな気もするし。

そういえば、この間urban researchのアウトレットで、depioのニーハイも購入。
リブが不揃いなの(パターンになってなくって、完全にランダムなリブ!)と、
ブラウンベースなんだけど、履くとモスグリーンのリブが見えるのが面白くって。
↑のwebもオシャレなので見てください。グラフィカルで、靴下のプレゼンテーションとしては一番好きかもしれない。
[PR]

by hempine | 2008-10-25 01:27 | fashion | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 25日
halloween cookie pouch
d0029840_18206.jpg

starbucks coffeeの、halloween企画モノ。
ふくろうのポーチ・・・!

スタバのグッズにやられます。
すぐ要らなくなるってわかってるのに買っちゃう。
ベアリスタもなんだかんだで2匹も居るし、
この、ふくろうかぶった小さいのも可愛いの、。買わない・・けど。
タンブラーもかわいい。
ハロウィン大好きだからねー
[PR]

by hempine | 2008-10-25 01:12 | diary | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 24日
GR
d0029840_1303351.jpg

修理に出していたデジカメが戻って来ました。
出した箱のままカムバック。ecoだからかな?
やっぱり接写が多いから、GRだとストレスが無い。
これ、私のママが撮影した我が家の冷蔵庫のカレンダー。
くっきり。
[PR]

by hempine | 2008-10-24 01:28 | diary | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 21日
light
d0029840_22173594.jpg

ヨーロッパで暮らしたいです。
ヨーロッパのアパートで暮らして、
今よりもっと自分の感覚を使った仕事して。
ゴハンもちゃんと自分で作って、
犬を飼ったり、プランターで何か実のなる植物を育てて、
休みの日は公園(ひろーーーい公園)で散歩したり
インテリアのお店見たり、
カフェでお茶して
雨の日は家の中でお菓子作ったり、
手芸をしたり
絵を描いたり
で、日本に居る親とかに手紙書いたり
あんまりモノは買わなくって、
無駄な生活はしないけど、豊か、みたいな。
そうゆう生活に憧れる。

もし、将来日本で生活するとしても、
極力、理想には近づけたい。
東京or大阪の都心で、
いい感じに古くて、天井の高い、レトロなビルを探して、
リノベーションして住みたいし、
仕事も、今より楽しいって思える仕事がしたい。
モノは増やさずに、厳選された、淘汰された好きなものだけ一緒に暮らす。

今日仕入れた情報では、男性は理想を並べて、女性は現実を見る生き物らしいです。
男性っぽく、理想を書いてみました。
全然書ききれてないけど。
小さな理想は、一つずつ潰していく=現実にしていく のがストレス解消ですよね。

とりあえず、今はどんな照明買うかで悩んでます。
Serge Mouilleのアンティークが、すごく欲しいけど、法外な値段だし。
Tapio Wirkkalaデザインの、ハンドメイドグラスも良いしなー。
なかなかこれ!って思うプライスとデザインとクオリティとサイズが噛みあわなくて大変です。
[PR]

by hempine | 2008-10-21 22:30 | diary | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 20日
what's design? 003
d0029840_0163256.jpg

デザインノートの女性クリエイターに、大好きな平林奈緒美さんが載っていたので購入。
最近のお仕事なんかを見ていてびっくり!
私がこの間買った、nokia NM706iのパッケージが平林さんでした。
docomoもロゴが変わったし、パッケージもオシャレになったのかな?それともnokiaだから?
なんて思いながら開封し、箱は捨ててしまった。
ちょっと躊躇ったんですよ、箱かわいーなーって思ったから。
FSPっぽいとも思ったし。なのに何で気が付かなかったんだろ@
手元にモノがだぶつくのが嫌いなので、極力、不必要なものは捨てるというルールが自分の中にある。だから書類なんかと共にポイッてしちゃった。
あーあ、分かっていたらもっと細部まで見たのに。
奇跡的にwelcome kitの取説は置いてありました。
いつも取説もすぐに捨てちゃうんだけど、nokiaの勝手が分からないのでとってあったの。
写真の感じ。枠からはみ出てる感じが平林さんっぽい。
ちなみに、docomo全メーカーのパッケージが彼女のデザインで、
すべて、docomoのコーポレートカラーの赤に統一されたそうです。
携帯って、欲しいなって時には機種しか見てなくて、
検討段階では料金プランなんかを考えていて、
最終的にお店の奥の方からパッケージが持ってこられるから、
そのパッケージって、直接すべての人の目には触れないんですよね。
買った人しか知らないの。
家具やなんかのパッケージも然りだけど、
そうゆう見えないところにもきちんとデザインってエッセンスを加えてるんだって思ったら、docomoやるなーって思いました。
気になった方は、今出てるデザインノートに載っています。是非。
[PR]

by hempine | 2008-10-20 00:26 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 20日
sunday
d0029840_23493596.jpg

やっぱり、ずーーーっと欲しかったoyedo買いました。
何で?前に買っておけば良かったのにね。

写真は、いつものカメラが修理中なのでcanonで。ピントが合わない@

淀屋橋オドナの1Fにある、mignonというお店にいーっぱい揃っていました。
ボディローションが出たらしく、試供品も頂きました。使ってみよ。

最近、astierの食器を扱うお店がすーごい増えた気がする。
astierで製造してる殆どが、日本行きなのでは?て位に・・・!
でも、私がparisで買ってきたのは見事にどこ行っても見ないの。
私のセンス悪いのかも@


それから、パンドゥースでお昼食べて京都へ。
大学の友達二人の個展を見に。
もう、この二人の作品は大好き!ファンなので、久しぶりに見れてすごく良かった!
yukariの、スカルと植物モチーフの絵がとっても気になって。
あぁ、写真撮りたかった!今デジカメ修理中なのが残念すぎる・・・
t.yuriの色彩も素敵で!フェッタンボンボンのお菓子を思い出しながら見ました。
卒制見るのが楽しみ。

taxiで丸太町のtorinoutaに。
ずっと行きたいなーって思ってたお店。
NPCPCも見れたし、ミコノス工房のジュエリーもありました。
かーなり乙女なお店かな。お花散ってたし*

それからすぐ心斎橋へ戻って、彼両親・おばあちゃんと早めの夕食。
その後大丸で院展を見にいって、解散。
彼とショッピングしてから帰宅。


なかなか動いた日曜日でした。
しかし、暑かったな。
[PR]

by hempine | 2008-10-20 00:02 | diary | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 16日
paris #015
d0029840_23354546.jpg

COSIをレポートします。
めっちゃ美味しいサンドイッチ屋サン。左岸っぽくって。
54 rue de Seine 75006
d0029840_23402250.jpg

2階に席があるので、キープして1Fへ。
海外でこゆことしたら危ないんだけど、立って食べるの嫌だからやむを得ず。
それくらい満員。
d0029840_23412698.jpg

上の方に、MACみたくメニュー。でもフランス語でさっぱり・・・
d0029840_23421960.jpg

どうもお昼のセットがあるみたい。サンドイッチと、デザートと、ソフトドリンクで約10€.
d0029840_23441758.jpg

注文は大胆にも、シートに直で書きます。
d0029840_23445973.jpg

窯で焼かれた(?)パンに、
d0029840_23453492.jpg

野菜がサブウェイ方式で挟み込まれ・・・
d0029840_23464323.jpg

アジア系の店員さんの威勢の良いこと!
デザートの種類変えたら、ちょっと怒られたし・・・!
d0029840_2335171.jpg

日本式の席取りは、案の定パリジャンに占拠されて・・・
私のVOLVIC置いてあるやん!!って言ったら、別の席を探してくれました。優しいやん、パリジャン。日本で言う、ちょっとAボーイ風パリボーイ。
d0029840_23485437.jpg

d0029840_2349231.jpg

断面でごめんなさい。すごいボリューミー。
d0029840_23503664.jpg

d0029840_23505276.jpg

ティラミスとアップルパイ。
これも大きい。でも美味しくてペロリ完食。
d0029840_23524125.jpg

向かいにはPAULもありました。日本にもあるし、あっちでは空港にもたくさんある、メジャーなパン屋さんです。クロワッサンが美味。

COSI、次にパリ行っても行くかも。
[PR]

by hempine | 2008-10-16 23:54 | 2008 Paris | Trackback | Comments(0)