<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 23日
shoes&things
d0029840_21302763.jpg

久しぶりに青山・代官山の、ソニアさんのお店に行きました。
靴のお店「shoes&things」は初。
ムニョスのバッグが素敵で、店員さんの履いていたクリスチャン ポーのブーツも可愛かったかな。
GR DIGITALのケースになりそうなポーチを発見。
内側にフェルトが貼ってあって、サイズもぴったり。

やっとGRの居場所が見つかりました。
[PR]

by hempine | 2008-01-23 21:32 | fashion | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 23日
WHITE
d0029840_21205272.jpg

d0029840_2121486.jpg

仕事中に出会ったハタラククルマ。

タイヤが白って*
ちょっとかわいいよね?
材質なにかな。
[PR]

by hempine | 2008-01-23 21:28 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 22日
mama tarte & papabubble
d0029840_21121545.jpg

mama tarte @daikanyama
蜜芋のタルト。

d0029840_21123035.jpg

d0029840_2113119.jpg

papabubble @nakano
可愛いディスプレ。
3袋程、飴をお土産に。

どちらも東京の大好きなスイーツのお店。
[PR]

by hempine | 2008-01-22 21:15 | foods | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 21日
ebisu
仕事で、木金土日月火と東京。
東京寒い!大阪とえらい違いで。冬ってかんじ。

d0029840_20504018.jpg

lim Art
行きたいな、と思いつつ今まで行ってませんでした。
偶然、好きなキャンドルの「magiera」と、山下陽子さんという方のエキシビジョン中でした。
蝋燭で額を作っていて中の作品が山下さんのかなぁ?

ココだけじゃなくって、恵比寿にはオシャレなアンティークショップがいっぱい・・・*

d0029840_20511990.jpg

ECRITURE エクリチュール
lim Artの2Fにも素敵なお店。
アクセサリーや、アンティークの洋服が沢山。
かわいいペンダントトップとか、宝石の原石とか、、
アトリエスペースもあって、何か作っているみたいでした。

d0029840_20535147.jpg

d0029840_20575397.jpg


antiques tamiser アンティークスタミゼ
向かいにも、マニアなアンティークのお店が。
ドアがロープでしまるようになってたり、大きくアトリエスペースがとってあったり。
私が気に入ったのはこちらのポスター。
d0029840_2059290.jpg

可愛い♡通販できるのかなぁ~欲しくなってきた*
自分で靴デッサンするとかw

今度はお昼に色々見て回りたいなー。
[PR]

by hempine | 2008-01-21 20:26 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 14日
Preparation
下調べに余念がありません。
毎週土日に、雑誌・WEBを駆使して下調べ。
2月にLondon Paris へ旅行へ行くのです*

d0029840_237476.jpg

d0029840_23714100.jpg

マメ子な私は、付箋やドットライナーを使い独自の方法(?)で地図に書き込んでいってます。

■この、無印の『インデックス付箋紙』 地図に使うのにこんな便利だなんて!!
これまでは「何か売ってるなー」って程度にしか思ってなかったんですが、使ってみるとその使い心地に惚れました♡
雑誌とかでも気になるページに書いて貼っておくととっても便利だと思います。

■それから、『貼ってはがせるドットライナー』
手前味噌ですが…自社商品で最も愛せる一品です。
ルックスはごついですが、革命的な商品なんですよ。

私は、付箋の裏にべったり貼って、好きな大きさにカットして
(指し示す方向は△であってほしいのです。幅は最小3ミリ。付箋のままだと大きすぎる!)
地図にペタペタ。

ドットライナーラベルメモという商品も発売になってるんですが、これを使えば同じことなんだけど。もーコクヨS&T、すごいところを突いてくるなぁ・・・

まぁ、そんな感じで、
今は行くまでのウキウキ感を楽しんでるところです*
[PR]

by hempine | 2008-01-14 23:17 | trip | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 14日
Design Tide
去年のことで申し訳ないのですが・・・
もう色んな雑誌で紹介されてるし、「いま」記憶に残ってるものだけ書きたいと思います。
そのほうが本当かもしれないし。

d0029840_139640.jpg

Kenichi Okada
この小さい名刺の下の作品が、Tideでイチバン面白かったと思います。
Delay Mirror という作品で、自分の映像が線対照に、少し遅れて表示されるというもの。
単純な内容なんだけどすごく新鮮で、遊び心がくすぐられます。
こうゆうプリミティブなことで、あっと言わせられるのって強いなーと。
WEBで色々写真が見られるので是非。

d0029840_1425315.jpg

d0029840_1431056.jpg

d0029840_1432384.jpg

Yasuhiro Suzuki
印象に残った作品2位はこちら。Blinking Leaves。
偶然二人とも日本の方ですが、海外の人の作品ぽく感じちゃうのはなんでかなぁ。
この、ナンセンスなんだけど綺麗で、楽しくて。不思議な感じ。
19日にトップランナーに出演だそうで。見とこ。

d0029840_1562218.jpg

ON ZA LINE
オシャレ1位。
マーケットで売っていたネックレス、買うか迷いました…
陶器で出来たアルファベットネックレス。
d0029840_1575459.jpg

思った以上に値段が高くて見送ったんだった。今見たら急に欲しくなってきたな…*
FUDGEとかにも載ってたし、もうメジャーなのかも。
2人の日本人が手作りしているから、数に限りがあるようで。
グロスのかかったもの、かさかさ素焼きのもの。
陶磁器の白って魅力的ですよね。


また思い出したら何か追記します。
[PR]

by hempine | 2008-01-14 01:59 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 14日
shuhari
d0029840_165351.jpg

shuhariの、アンティパストランチが好き。
小さいのが色々食べられて。
バケットも美味。
いつもおかわりするんだけど、タイミングが悪いんよね・・・*
それでも、横はa.p.c.とd&d~だし、
前は公園だし。
好きなお店。
[PR]

by hempine | 2008-01-14 01:09 | foods | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 13日
milk déco
d0029840_10428.jpg
milk déco

MILKの集大成?
めちゃくちゃ可愛い本になってます。
もう、ため息がでるくらい・・・そのくらい可愛い。
私、キッズモノ好き過ぎだと思う。

d0029840_12131.jpg

今出てるmilkも可愛いかったよ~ヨーロッパで纏め買いしよう。
[PR]

by hempine | 2008-01-13 01:03 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 11日
CLINIQUE-design
ファンデーションを買いに行くつもりがスキンケアを一新することに。
これまでは、chanel一色だったんだけど・・・何かデザインも濃いし、石油系?とか諸々不安になって、クリニーク一色にしました。

chanel・RMK・MAC・shu uemura・YSL・stila・HR・・・more・more・more・・・!
ほんとに多すぎて、いっぱいいっぱい浮気しますよね~

さて。今回、「デザイン」という観点からパッケージを眺めてみたら、CLINIQUEって、秀逸。
だって、
d0029840_029238.jpg

d0029840_0331825.jpg

このふき取り化粧水と、ファンデのパッケージ。
色のトーンが綺麗だと思いませんか?
箱のフラワーパターンも、クリニークの清潔感だったり、医薬品的な効果への期待感を損なわないデザインになってる。
べつに取り立てて個性が強いわけではないけれど、確実に他のブランドよりもイメージは強く残る気はします。

d0029840_0412057.jpg

昔から変わらないCLINIQUEのブランドイメージって、このパッケージの統一感だったり、ドクターズコスメを意識させる販売員の白衣の様なユニフォームなんかが常にuserの期待値を上回るところにあるんだろうなって。感心しました。

まぁ、BiothermやJurlique、CLARINSなんかも同じことが言えるだろうし、他のブランドもそれなりにイメージはちゃんとあるけどね。
例えば化粧品に興味の無い男性に化粧品売り場を歩かせて、どのブランドが印象に残ったか調査かけたらどこがイチバンになるのかなぁ。
[PR]

by hempine | 2008-01-11 23:57 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 07日
GR DEGITAL 2
今年に入って最初の買い物は、デジタルカメラになりました。
RICOH GR DEGITAL2です。
d0029840_043796.jpg

2月にEUROPEに行くのもあって、デジカメ新しくしたかったのと、
GRがずっと欲しかったので思い切って購入。
見た目がアナログなところに惹かれて♡

さっそく
[PR]

by hempine | 2008-01-07 00:17 | products | Trackback | Comments(2)