<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 27日
devilwearsprada

d0029840_12155724.jpg

プラダを着た悪魔、見ました。
2回・・・!
見て帰った日、マミーにその話をしたら、行きたい!って言うので、2回も見ることに。
可愛い~ころころ洋服が変わって、展開はやいし。
ヒールもっと履かないと!て感じ。

最近、慢性的に風邪はひいてるし、偏頭痛は相変わらず。
9月ごろから湿疹がでて、病院行ったりで、実は結構鬱。
湿疹なんて、ストレスが原因だの、アレルギーだの、食べ物がどうのだの、
先生たちみんな言うことが全然違うの。
乾燥するし、手足も、蕁麻疹みたいな感じだし。
本当に何かのアレルギー体質になったかもしれないと思うと・・・あぁ最悪。
それに、もし病気だったら・・・とか。なかなか病院行く暇もないし、
というか、仕事始まったらどうなるん!?てのが最も不安。

なので、映画とか、買い物とか、楽しいことで発散しないと、やってられない感じ。
卒制もあるし、そんなことゆってられないけど・・!

がんばろ。
[PR]

by hempine | 2006-11-27 12:16 | diary
2006年 11月 16日
D-BROS / Paul Smith / CIBONE / tokyo hipsters club / LISN AOYAMA
Tide関連のイベントを。
めちゃめちゃ行きたかった本命の Super White by gf に行けなくてとってもがっかりだったんですが、
通りがかりに見たものも含め、Tide Extensionをざざっと。

GO~
[PR]

by hempine | 2006-11-16 23:25 | arts&design
2006年 11月 15日
Design Tide
TDWとは別に盛り上がっていたイベント、"Design Tide"
ある意味、TDWより楽しいのでは?て感じでした。
たくさんのアーティストが参加していたので、そのなかから面白かったのをピックアップします。

go→
[PR]

by hempine | 2006-11-15 23:56 | arts&design
2006年 11月 14日
TOKUJIN YOSHIOKA
d0029840_23285162.jpg


TOKUJIN YOSHIOKA -Super Fiber Revolution @AXIS GALLERY

スーパーって・・レボリューションって・・・と思いつつ、サローネで話題だったパンの椅子に座りに行ってきました。

"雲のインスタレーションによって~"とありますが、まさに雲!
パンの椅子の素材となった繊維が、あたり一面に敷き詰められています。
そのなかで、吉岡徳人のこれまでの活動や、パンの椅子の製造工程の映像が流れ、
不思議に心地いいサウンドが会場を包む。

PANE chairも、ふわふわ、自分の体重の感じ方が従来の椅子とは違う、そんな感じで
面白い作品でした。
予想していたより、繊維が荒くて、摺ると痛い感じも。

空間全部を上手に使っている、いいエキシビジョンでした。

[PR]

by hempine | 2006-11-14 22:29 | arts&design
2006年 11月 13日
au design project
d0029840_21403311.gif


携帯電話って、プロトタイプはかっこよくても実売されているものはそうでもなかったり。
結局海外の方がいいデザインが多いなーってうらやましくなる分野なんですが
とりあえず行ってきました。

INFO BAR2 / T r i l o g y @KDDI DESIGN STUDIO

INFO BAR2は、深澤直人のINFO BARの新しいバージョン。
デザインを簡単に説明すると、

・以前のデザインをそのまま使っている
・画面が大きくなった
・丸みを帯びた
・深澤カラーな、水色のシリーズがある

てところかな。
正直がっかり・・・もとのデザインの方が洗練されてるやんって感想です。
スピーカー?に収まったり、新しい点もあるみたいですけど。
実売されるときには、多少これから変わるみたいです。


t r i l o g yは、新しいコンセプト・新しいデザインな携帯。

3種類、3人のデザイナーが提案していましたが、どれも美しくてなかなか◎
特に気に入ったのは"cypres"と、"kaos"
シプレは基盤を綺麗にシルバー塗装して、透明のアクリルに封じ込めたデザイン。
基盤が、本当に綺麗で、webで見る以上に繊細でした。
カオスも同じく繊細な印象。
ボタンの一つ一つも綺麗だし、カラーも微妙な色合いで、デザインと技術の関係を考えさせられました。

実売は難しいみたいだけど・・・

T r i l o g yのコンセプトモデルのまま実売されたら、間違いなく機種変更するなー。と思って見ていました。

n*ndoの作った、かっこ悪いdoc*moの携帯なんかより、ずっとファッショナブルでした。
KDDIがんばって!

[PR]

by hempine | 2006-11-13 21:42 | arts&design
2006年 11月 12日
ante vojnovic
会期中、丸いちにちオフの日がありました。
それまでの疲れが一気に出てか、朝食を食べた後、ホテルでお昼まで眠り続けて2時くらいから行動開始。

久しぶりにNADiffに行きたかったので、表参道へ。
大竹伸朗のドローイング展や、小金沢健人の作品集のコーナーなどなど・・
(小金沢さん、いつも、元スタイリストの加賀美健とイメージが被って被って。
名前もそうだし、作風もなんとなく似ていて・・・)

新しいk3や、ジャーナルのLUXEなんかを見つつお散歩。
その、k3近くのカフェで遅めのごはんを食べたら、
anteの展示を見に、H.P.france系列のお店、オンパレードな通りへ。

ちょうど、TOD'Sの裏あたりかな、H.P.DECO、JAMIN PUECH、SERGE THORAVAL 、io・・・と、これでもか!ってくらいにhpgrpのお店が並んでいるエリアがあって。
DECOは好きでよく見に行くんですが、JAMIN PUECHは初めて見ました。あのバッグがずらーっと並んでいる様、圧巻。

で、セルジュの上のお店、Wut berlinに入ってみると、とっても好きなテイストのお店!
ベルリンのブランドばかりセレクトしていて、少しマルタンマルジェラっぽい無骨な雰囲気の店内。
なかなか良い感じのBAGがあったので、予定外に買い物してしまいました。
Esther Perbandtってブランドの変なバッグ。
店員さん(多分フランス人?)と話していてTDWでこっちに来てると言うと、是非anteのエキシビジョン見ましょう!って。

d0029840_2151741.gif

ante vojnovicって、元々すごく好きな照明アーティスト。
H.P.france exclusiveで見てから気になっていて、ちょうど展覧会があるというので楽しみにしていたんです。
ちょうど見たかったし、その店員さんと一緒に(笑)Ante Vojnovic 光の彫刻展 "l’art du rien" へ。

上の写真がいつもの作風なんですが、今回は少し違っていました。
d0029840_216209.jpg

d0029840_2163185.jpg

写真だとスケール感が掴みにくいかもしれないけれど、人の腰までくらいの大きな板に、小さな板状の蛍光灯がついているデザイン。
この板、近くで見ても素材が何なのか分かりにくいんですが、木に塗装を施して、不思議な質感を持たせていました。(漆喰に近い雰囲気かな・・・お話を聞かないと、木ってこともわからないくらいです)
薄さ25mmってとこのその板の中に、照明に必要な配線なども全て入っているとのこと。
とっても素敵でした。
LEDよりもあたたかく、白熱灯よりもシンプルな蛍光灯がanteはとっても好きだそう。

会期中、hpgrp系列店の前にanteの照明が置かれていて、この通りは不思議に素敵に演出されていました。
anteの展覧会会場はしばらくanteのショールーム、その後にはまた、hpgrpの系列店ができるとのこと。またそれも楽しみ。
[PR]

by hempine | 2006-11-12 00:29 | arts&design
2006年 11月 11日
100%designTOKYO #2
150以上のブースがひしめく中、いいなと思ったブースを勝手にピックアップします。(casa風)
中は基本的に撮影禁止なので写真が無いものもありますが・・・

d0029840_19413594.jpg

■PUMA Japan K.K■
moooiのMarcel Wondersとの共同プロジェクト。
都会で楽しむための、ラグジュアリーなテントのコレクション。
マルセル・ワンダースも来日して、講演もありました。
コンセプトも新しいし、好きな感じでした。





d0029840_19491144.jpg

■design.NL■
大好きなオランダデザインのブース。
・Royal Tichelaar Makkum
・Samira Boon / Boon Design
・Rietveld by Rietveld
・Brunklaus Amsterdam
・TTTVO
・Marinas Exceptional Textiles
・Brand van Egmond
・Susan Bijl
・Paul Baars
・Rob Parry

特にスーザンのエコバッグや、ポール・バールスの花瓶は、Design Tideでも取り上げられていて、東京のいたるところで見た、という感じがしました。
ブースのデザインもオランダらしくて好きでした。





d0029840_2013572.jpg

■MONGOOSE STUDIO■
照明関連のブースがたくさん集められている中、特に目を引いたのがこのブースです。
何屋さんなのか、よくわからないまま、ふわふわした椅子、fuwapicaに座って、モニターを見ると不思議!
自分の体重移動にあわせて画面が変化するんです。
で、その傍らにあったのが円柱形の光るもの。
手にとって色のついたところへあてると、その色の光を放ちます。
スキャナー+ハンディライトって感じかな。
今、webを見ると、名前はRGByというみたい。
他にも気になるプロダクツがいっぱいでした。





d0029840_20215215.gif

■design boom mart■
世界中の若手デザイナーによるバザーのようなブース。
デザイナーによる販売もあったりして楽しいスペースでした。




基本的にはメーカーによる見本市なので、そこまで面白い!と感じるブースは少ないながらも、
海外のブースなんかはオシャレだし、見せ方などなど参考になるところも多かったです。
洋雑誌のブースも何店かあって、いつも買っているFRAMEのブースでは100%design限定で大幅ディスカウントしていたりしてました。(#52を買っちゃいました)


d0029840_20265265.jpg

会場の外には、バックフィッツが!
100%designのフライヤーを配りまわっていたみたい。
今回はオランダデザイン、色んなところでとっても目立っていました。
[PR]

by hempine | 2006-11-11 20:18 | arts&design
2006年 11月 11日
100%designTOKYO
d0029840_15453825.jpg


まずは、100%design Tokyo.

前日の搬入は深夜まで及び、大丈夫かな?と心配になったけれど、
無事OPENしました。

d0029840_15561723.jpg

入ってすぐにillyのカフェがあります。
コーヒーはもちろん、パンなんかも美味しくて、会期中はお世話になりました。
d0029840_1549536.jpg


中には本屋さんがあったり・・
d0029840_15581696.jpg


BARスペースがあったり・・
d0029840_15583885.jpg


私のブースはこんな感じ。
最終日に撮影したので床が汚いけれど・・・
d0029840_1974369.jpg


写真は開場前のものをアップしているので人が居ないけれど、開場後はすごい人・人・人!
撮影もままならないほどの混雑ぶりでした。
[PR]

by hempine | 2006-11-11 15:59 | arts&design
2006年 11月 08日
tokyo designer's week 2006
久々のblogです。
ログインして、何人の人がを見に来てくださってるかがわかるようになっているのですが、
何故か全く記事を書いていない先週、一日に100人もの人が見に来てくださっていたようで・・・こんなこと今までなかったのでびっくり。
ちゃんと書こうと思います。

10月の最後から、11月の頭にかけて、1週間東京へ行っていました。
プロジェクト開始から約8ヶ月、ついに、tokyo designer's week 2006が始まったからです。
TDWの中の、100%design tokyoという、主にインテリアの見本市、展示会?みたいなものに出展していました。
10/30の搬入、10/31,11/1はプロ限定日(プレス日)
11/2,11/3,11/4,11/5と、一般日。
この期間中は東京中のインテリアショップやデザインショップ、ギャラリー、洋服やさんなどなど、いたるところでデザインイベントが開催されていました。
ブースでの仕事の合間に、ちょこちょこ見に行ったものなど、これからアップしていきたいと思います。
[PR]

by hempine | 2006-11-08 21:55 | arts&design