<   2005年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 26日
工場!
以前からココで書いてきた、大学の椅子の制作

ちょっと変わったデザインを考えていて、材料に、スポンジをいっぱい使います。
東急ハンズや、大きなホームセンターなど、様々な売り場をリサーチして、分かった事。
スポンジって高い!
特にゴム系は、10センチ角のものでも、高いものだと1000円とかします。
使うのは大量だし、スポンジに対する知識もないし、どうしよう…

そう思っていたけれど、夏休み中に仕上げなければいけないし、考えている時間がもったいない!
というわけで、ハンズで購入したスポンジの製造会社をネットで検索、そして、大阪のスポンジ加工会社の情報を入手。
電話をかけて、サンプルを送ってもらう事が出来ました。
d0029840_17161412.jpg

ビート板の素材のような堅いスポンジ、低反発のものまで様々で、
カワイイサイズ☆
お電話で、「前に、九産大の子が椅子作るのにうちの商品を使ったよ」
と、なんとも協力的な感じ!
と、ここまでは先週の話で、今日、現物を見せてもらいに、会社まで行ってきました。

会社は、大阪が世界に誇る、東大阪市にあります。
初めて学研都市線を使って、初めて東大阪の工場へ潜入!

社長さんは、すごーく感じの良い方で、私のへっぽこな名刺を見て、笑ってはりました。笑
持っていった図と、木の板を見せながら、作りたいものを説明。
へたしたら大学の先生より、親身に、圧力のかかり方や、スポンジの耐久性、強度まで詳しく説明していただきました。
そして、設計の通りのサイズにスポンジをカットしてもらって、その場で実験。
座った感じが、頭の中で想像していたのと違うし、
他にも難しいところがいろいろあって、実験はしてみるものだな~と、痛感。

社長さんに、
とりあえず今日は、カットしていただいたスポンジを持って帰らして頂いて、検討します、と言うと、
なんと!作品に使う全てのスポンジを切ってあげる、と言ってくださりました。
しかも、お金は要らないと!
かなりの量だし、それはいくらなんでも悪い、と言っても、持って帰りなさい。だって…
なんていい会社!なんていい社長さん!

スポンジのカットは、この大きな機械を使います。
d0029840_17184083.jpg

回転する歯に滑らせて、切断していきます。
d0029840_1718233.jpg

やわらかい素材なだけに、切るのも難しそう!

この工場では、素材を、チップ状や、板状や、ナミナミや、抉り取るような形や、様々な形に加工されています。
d0029840_17202915.jpg

これ、何かわかりますか?
そう!ペディキュアを塗るときなんかに足の指にはさむやつ!
こんなのも作られてるんですね~
こんなにたくさん、お土産に頂いてしまいました。

ほんとに、お仕事の時間を割いて、知らない私の相談にのっていただいた上、
材料まで頂いてしまって、こーれは良い作品を作らないとな~って思いました。
出来上がったら是非見てもらわないと。

デザインって、こうゆうすごい技術を持った人と出会えるから楽しい!
[PR]

by hempine | 2005-08-26 03:21 | products