カテゴリ:books&magazines( 24 )

2012年 01月 29日
特殊印刷・加工 DIYブック
d0029840_16545855.jpg
印刷・加工DIYブック。
読んでるだけでウキウキして、とても楽しい一冊。
片っ端から試してみたくなります。
[PR]

by hempine | 2012-01-29 16:55 | books&magazines | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 26日
拡張するファッション
d0029840_21401897.jpg
林央子さんの、拡張するファッションです。
これ読んでたら、中高生、おしゃれに夢中になっていたあの頃を思い出します。
あぁ、X-girlとかmilk fedとか着て塾に行ってたなぁと。
楽しい一冊です。

先日、本の出版イベントで、初めてご本人を拝見しましたが、
一見細くて繊細で穏やかな印象なのですが、
発する言葉ひとつひとつが力強くて、一遍にファンになってしまいました。
[PR]

by hempine | 2011-07-26 21:43 | books&magazines | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 29日
murmur
d0029840_23445110.jpg
murmurって、ベイクルーズが出している雑誌です。
大好きなトットちゃんのロングインタビューが載っていたので、迷わず買いました。
小学生の時に窓際のトットちゃんを読んで以来のファン。
もしも黒柳さんが亡くなったら・・・考えただけで相当悲しくなる。そのくらい好きなんです。
インタビューは、とってもポジティブで、あっと言う間に読んでしまいました。
身近にロールモデルがいない、なんて思う乙女に、是非読んでもらいたいです。

d0029840_23505649.jpg
おまけ。友達のLONDON土産。
ハロッズベアーがキュートすぎます。
飴も美味しかったーちょっとずつ、食べます。
[PR]

by hempine | 2010-11-29 23:53 | books&magazines | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 24日
MilK Deco
d0029840_2392154.jpg
d0029840_23104288.jpg
待ちに待った、MilK Decoです。
これで4号目。
第2号を買いそびれたのを、猛烈に悔やんでいます・・・
本当にかわいい。あー見てるだけで幸せ。
[PR]

by hempine | 2010-11-24 23:12 | books&magazines | Trackback | Comments(8)
2010年 02月 07日
松任谷正隆
d0029840_22415794.jpg
大好きだった松任谷さんのブログが終わってしょんぼりしておりましたが、彼が本を貸してくれたので一気読み。
松任谷さんのお買い物言い訳集です。笑
文章がコミカルですぐ読めるし、芸能人だけど普通な感覚も持ってるんだなーと思うと好感持てます。
またブログ始まらないかなぁ。
[PR]

by hempine | 2010-02-07 22:44 | books&magazines | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 25日
お絵かきクッキー/SHOPPING MANUALⅢ
d0029840_20204537.jpg

最近買いました。
アイシングでかわいいクッキーが作れる本です。
見ていたら創作意欲がムクムク湧きますね。
絵の具みたいに色粉を混ぜて。
イースターまでに練習しよう。

d0029840_2023171.jpg

発売してすぐに買って、すぐに読み切りました。
1、2とはちょっと違って、より実用的なモノも多かったですね。
自分の好きなもの、使っているものがいくつか紹介されていてテンションが上がったり。
そういえば先々週に東京に遊びに行って、ARTS&SCIENCEの新しいショップに行ってみました。
もう堪らなく素敵なお店です。
ARTS&SCIENCEはなぜかクリスマスの時期に行く事が多いのですが、
今年の飾り付けもほんといい感じでした。
[PR]

by hempine | 2009-12-25 20:29 | books&magazines | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 12日
作ること 暮らすこと
d0029840_10132060.jpg

「作ること 暮らすこと」 井上三希子

西長堀のsajiで購入しました。
sajiにはもちろん井上さんの陶器がたくさん置いているんですが、
その、井上さんの暮らしや作品作りに触れた本がこれです。

人の暮らしぶりが伺える本って最近多いですよね。
井上さんの素直な文章に癒されます。
器は詳しくないのですが好きなので、来週からの旅行で何かに出会えたらいいなー
[PR]

by hempine | 2009-09-12 10:21 | books&magazines | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 09日
collection book
d0029840_223773.jpg

コレクションブック という本です。
パリ本を探しに行ったらたまたま目に入って。
ebagosの曽我部さんや、松浦弥太郎さん、皆川明さん、谷川俊太郎さん といったクリエイターたちのコレクションするものをひたすら紹介する本。
好きな人が結構載っていたので思わず買ってしまいました。

「どうして人はコレクションするの?」というコラムより。

人は、好きになる理由が分からないそうです。
後から、どうして好きになったかは理由付けできるけど、それが「好き」という感情を呼び起こした原因では無い。
好きって感情は、それまでの経験とかが絡み合って影響を与えているから、「どうしてか分からないけど、好き」というのは正しいことだそうです。

私が、はりねずみグッズや靴下を集めるのに、理由は分からないけれど、「何か好き」って、
実は合ってるんですねぇ。
[PR]

by hempine | 2009-08-09 22:10 | books&magazines | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 22日
今日の買い物。/東京の仕事場
d0029840_22421341.jpg

今日の買い物。(絶版)
絶版になっている、一冊目の方です。
よく行く本屋さんでは、定価の1.5倍もの価格になっていて、どーしよーかなーと思っていたら、
ネットで安価で発見。
二冊目を読んでから、すっかり岡本夫妻のファン。
結構私的な事が書かれているのに、からっとした文体で、読んでいて気持ち良いです。
ほとんど仁さんの頁で、たまにくる敬子さんの頁が挿し色になっていて楽しい。(決して仁さんの頁がダメというわけではないです!)
あぁきっと旦那さんは仕事柄筆まめで、奥様は本当にクルーズラインな方なんだなぁ、と推測しています。

東京の仕事場
今日の買い物。と一緒に購入。
これから読みます。
[PR]

by hempine | 2009-07-22 22:47 | books&magazines | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 18日
NYC Sharing Apartment
d0029840_23113072.jpg
d0029840_23114147.jpg
d0029840_23115587.jpg

大阪・神戸、えらいことになってますね。
私の会社でも、もうかれこれ2週間は社食に入るときにはアルコールで手を消毒でしたが、
今日はさらに、オフィスに入る所に『非接触の体温計・消毒用アルコール』が装備されていました。
取引先も大阪に来たがらないし、かなりパニックになってきてる!?
もちろんマスク着用ですが、どーーしてもエクチュアのチョコレートが食べたくて、大丸行っちゃいました。
大丸の店員さんも、みんなマスク装着だったし。
異様だなぁ・・・

明後日から、彼氏が2ヶ月間も旅行に行きます。
こんなインフルエンザ蔓延してる時にいかなくてもって思うけど、タイミング的に今しか行けないみたいだし
もう日本に居ても安全って訳でもなさそうだしね。
ヨーロッパ、アメリカ…いっぱい国を周る様で。羨ましい。
私は、というと、本当に何年振りかの一人時間を味わう訳です。
いまは結構寂しくて、何して過ごそうかなーなんて思ってるけど、
不思議な事にスケジュールを見ると、この2ヶ月の土日がかなり埋まっています。
友達に会ったり、結婚式があったり、旅行に行ったり・・・
お土産話と、お土産を楽しみに待とう。
なによりも、病気にならないことを願って。

写真は、ニューヨークのシェアハウスという本。
ツボすぎるインテリアが載っていました。
色んな白を組み合わせた感じ、いいですね。
[PR]

by hempine | 2009-05-18 23:24 | books&magazines | Trackback | Comments(0)