カテゴリ:2014 Portland( 14 )

2014年 05月 11日
Portland_004
あっという間にGWが終わって1週間経ちました。早かった〜。
さて、ポートランドの振り返りです。
(その後行ったロスではあまりの暑さにバテてブログの更新なりませんでした)
d0029840_15264829.jpg
ここではもちろんACE HOTELに宿泊しました。
このアングル・このシーン、色々な雑誌に取り上げられているので、見覚えの有る方多いと思いますが、このホテルです。
d0029840_15265631.jpg
ロビーはじつにここだけ。ということで、想像よりも小さなホテルでした。
NYのACEに先に行っていて、広いイメージだけがあったので意外だったのですが、
こじんまり・のんびりしている感じがポートランドらしさなのかもしれません。
このフォトブースでも初めて写真を撮りました。
d0029840_15313399.jpg
小さな本棚と、
d0029840_15311835.jpg
フロントの前にはACEグッズが売られています。
それぞれの土地でグッズも違っていて、見るのが楽しい。
d0029840_15313763.jpg
STUMPTOWNのカフェと、反対側にレストランが併設です。
d0029840_15353763.jpg
エレベーターもACEの見どころの一つではないでしょうか。
可愛らしい刺繍が飾ってあって。
d0029840_15353668.jpg
d0029840_15343660.jpg
部屋はこんな感じ。
ツインだったのですが、互い違いにベッドが置かれています。
d0029840_15344665.jpg
壁のアートは地元のアーティストによるもの。
d0029840_15345527.jpg
デスクと、
d0029840_15345869.jpg
洗面。こんな部屋のコーナーに洗面があるのは、泊まったことないけどモーテルもこんな感じなのかな?と想起させられたり。
d0029840_15392427.jpg
シャワーは普通に真っ白。
d0029840_15441196.jpg
至って最小限で格好よすぎない。
ポートランドが田舎だからかもしれないけど、その空気感がとっても居心地の良いホテルでした。
[PR]

by hempine | 2014-05-11 15:42 | 2014 Portland | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 02日
Portland_003
d0029840_15302690.jpg
雑貨のセレクトショップCANOE.
d0029840_15303948.jpg
ヒースなど地元西海岸の陶器類はもちろん、日本のプロダクツも多く扱っています。
海外にくると、日本の製品って本当愛されているんだなと思います・・・。洋服もギャルソン・アンダーカバー、コズミックワンダーなどなど、本当によく目にします。
d0029840_15325769.jpg
d0029840_15395469.jpg

こちらはCANOEのすぐそばにある、Alderというお店。
d0029840_15324470.jpg
店先のお花が眩しい。
ここは、雑貨とお花屋さんが合体したお店。
NO Photoだったので撮っていませんが、本当にかわいらしい綺麗なお花がいっぱいでした・・・。
ここもmade in Japanがお好きなようで、ANTIPASTの靴下がセレクトされていました。
d0029840_15355789.jpg
ここではこのdosaのバスタオルを購入しました。
一緒に写っているPSというピンクの冊子は、ポートランドのお店を紹介する1冊。
ここや他のお店でも何度か渡されましたが、文字の感じとかシンプルで素敵なzineです。
[PR]

by hempine | 2014-05-02 15:40 | 2014 Portland | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 30日
Portland_002
d0029840_16254030.jpg
チェックインまで時間があったので、自転車で散策開始。
d0029840_16232527.jpg
ACEのすぐ近くに朝から開いているレコードショップを発見。
d0029840_1624863.jpg
その2軒となりには、フレッシュジュースのお店。
d0029840_16242497.jpg
ここではパイナップルとジンジャーのジュースを頂きました。
d0029840_16243434.jpg
さらにジュース屋さんの隣にはタイレストランが。
何も前情報無しでしたが入ってみて大正解。
d0029840_16244395.jpg

揚げ餃子・チャーハン・カレーを頼みましたがどれもとても美味しかったです。
ポートランドは特にベジタリアンの方が多いのか、メニューにベジタリアンやグルテンフリーなどの表記がきっちりしてあります。
ここのお店も、チキンの代わりにお豆腐を選べたりしました。
d0029840_1624537.jpg
Thai peacockというお店。最後には満席になる人気店でした。
d0029840_1625361.jpg
さらにそのジュース屋さんの隣には、メンズのお洋服屋さん。
d0029840_16251196.jpg
見た事のないスキンケア。
トラッドで素敵な雰囲気のお店。
インテリアも心落ち着く感じで、つい長居してしまいました。
d0029840_16252624.jpg
ACEの目の前には、UNION WAYという新しいアーケードがあります。
ここはスティーブンアランなどのお洋服やさん、飴やさんなど色々なお店が入っていて。
d0029840_1626491.jpg
休憩がてら入った、Little t bakerというベーカリーが気に入りました。
d0029840_16261454.jpg
heath ceramicsの一輪挿し。
d0029840_16262720.jpg
このインテリアの雰囲気が、シンプルでとても良い。
d0029840_16263757.jpg

d0029840_16265560.jpg
味のあるインテリアも好きだけど、プレーンで、質感の良いインテリアはもっと好きと思いました。
コーヒーを飲んだだけなんだけど、何人もパンを買いにくる人が居て。
ACEの目の前なので、明朝はパンを買ってみたいと思います。
[PR]

by hempine | 2014-04-30 16:48 | 2014 Portland | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 30日
Portland_001
d0029840_9572833.jpg
早朝6:40のフライトでPortlandへ移動しました。写真は初めてのアラスカ航空。(LCCです)
d0029840_9583887.jpg
Portlandの空港。
驚いたのが、荷物の受け取りのターンテーブルがセキュリティ外なこと。
これじゃあ誰でも荷物を持って行ってしまえるという状態・・・こんなんで良いのか?
d0029840_959163.jpg
d0029840_102454.jpg

空港からは電車で中心地まで40分。それもトラムでゆっくり40分。
ParisのRERの様な快速を想像していたのでこれにもややびっくり。
でもこの電車。素敵な仕掛けが隠されていて・・・
d0029840_1031646.jpg
なんと電車の乗り降りの際にスロープが出てきます。
自転車フレンドリーな街Portlandと聞いていましたが、もちろん車椅子にも優しい仕様。
d0029840_1043216.jpg
自転車フレンドリーといえば、空港に自転車の組み立てができる場所もあったり。
d0029840_1051882.jpg
という訳で、私たちも泊まったホテルで自転車を借りて散策することにしました。
泊まるのはPortlandのACE Hotel.写真の様なレトロな自転車を貸してくださいましたが、ちゃんと変速もついていて乗り心地は快適でした。
続きはまた後ほど・・・。
[PR]

by hempine | 2014-04-30 10:08 | 2014 Portland | Trackback | Comments(0)