カテゴリ:2013 Scandinavia( 9 )

2014年 04月 14日
Gustavsberg
d0029840_23392835.jpg
Gustavsbergへ。
d0029840_23394844.jpg
スウェーデンを代表する陶器メーカーのGustavsbergですが、この村にはiittalaのファクトリーストアもあります。
d0029840_23395174.jpg
壁にもこんなマークが。
d0029840_23395411.jpg
イカリのマークも至る所に。
d0029840_23395972.jpg
Gustavsbergのファクトリーストア。
d0029840_2340264.jpg
ここは、少し図柄がずれたものなど、B品を扱うアウトレットストアでしたが、あまり良いものは無かったような・・・。
行く時々によって商品も違うのでしょうね。
d0029840_23401013.jpg
陶器の作品のギャラリーに寄ったり、
d0029840_23431691.jpg
陶器博物館もありました。
博物館には入りませんでしたが、絵付けのできるコーナーを見たり、
d0029840_23431851.jpg
ギャラリーショップには破片で作ったフレーム。
d0029840_23432218.jpg
近くにはビレロイ・ボッホのファクトリーストアもあります。
まさに陶器の村。
d0029840_23433693.jpg
私が一番テンションの上がったのはこちらのビンテージショップ。
d0029840_23433549.jpg

d0029840_23433815.jpg

d0029840_23434199.jpg
所狭しと置かれたビンテージの食器達。
実はここでARABIAのANEMONEのポットやプレートに格安で出会いました。
旅の序盤、Finlandへ行く前でしたので、いま買っていいのかすごく迷いましたが、
結果としてその後ANEMONEのポットに出会うことは無かったので、買っておいて良かったです。
StockholmはもちろんHelsinkiでも数軒のビンテージショップを回りましたが、思い返せばこのGustavsbergのお店にある量・おいている品物の種類・値段のバランスは良かった気がします。
まさに旅は一期一会ですね。
[PR]

by hempine | 2014-04-14 00:02 | 2013 Scandinavia
2014年 04月 13日
Skogskyrkogåden
d0029840_23163659.jpg
森の教会へ。

More
[PR]

by hempine | 2014-04-13 23:27 | 2013 Scandinavia
2014年 04月 13日
Ala carte ANTIK
d0029840_22494646.jpg
しばらく旅行記も書いていなかったのですが、とっても楽しかった北欧旅行、記しておこうと思います。
ここはStockholm市内のビンテージショップ、Ala carte ANTIKです。
d0029840_22495329.jpg
こじんまりとした店内には・・・
d0029840_22494273.jpg
スウェーデンブランドのビンテージものがザクザクと。ここではRorstrandのSilviaを4枚買いました。
オーナーさんもとてもオシャレな方で、小さな犬のカトラリー置きをおまけしてくれました。
d0029840_22494190.jpg
持ち帰りを考えると、なかなか繊細なガラス類は買えませんがとっても素敵なものばかり・・・。
すっきりとした北欧ならではのデザイン。ガラス類も次があれば挑戦したいです。
[PR]

by hempine | 2014-04-13 22:56 | 2013 Scandinavia
2014年 01月 20日
kaffeverket snickarbacken 7
d0029840_23115167.jpg
旅行中はよくカフェに入りますよね。kaffeverket snickarbacken 7は落ち着くし、クールな雰囲気がロンドンのようなカフェでした。
d0029840_23115445.jpg
d0029840_2312085.jpg
天高があるからこその設え。
d0029840_2312464.jpg
d0029840_2312738.jpg
うちではなかなか買わないけれど、広い空間にはユリが似合う。
d0029840_2312971.jpg
オープンサンド。
d0029840_23121380.jpg
海外では、クロワッサンやパン・オ・ショコラを食べて、
どこのが美味しいか確認するのが好きなんです。
ここのはチョコレートが濃くて美味。
d0029840_23125592.jpg
d0029840_23125861.jpg
きれいなひこうき雲。
[PR]

by hempine | 2014-01-20 23:31 | 2013 Scandinavia
2014年 01月 20日
Department Stores from Stockholm
d0029840_22402443.jpg
Stockholmのデパート巡り。
比較的新しい、Mood.
d0029840_22403788.jpg
お店の前に球根が植えてある!
d0029840_22404675.jpg
怖いサボテン。
d0029840_22405440.jpg
こちらは確かNKという老舗デパート。
d0029840_2241069.jpg
インテリアがとにかく素敵。。
d0029840_2241557.jpg
エスカレーターひとつとっても、ものすごく凝っています。照明の使い方も古いデパートのはずなのに新しい。
d0029840_22534861.jpg
ブレてしまいましたが、タイルの目地をこんな風に色をつけるのも素敵ですね。
d0029840_22411939.jpg
ここのインテリアのフロアもとても楽しかったです。
てっきり北欧デザイナーのものが多いかとおもいきや、
やっぱり世界的な人気なんですね、ウルキオラのオンパレード。
d0029840_2241261.jpg
日本のConranのディスプレイみたい。
d0029840_22413428.jpg
町並みのクッション。
d0029840_22521633.jpg
ペールトーンの優しい色味のFabricも気になる、というか好き系。
生地はクヴァドラのものですね。
d0029840_22541984.jpg
Kids furnitureも充実。
[PR]

by hempine | 2014-01-20 22:56 | 2013 Scandinavia
2014年 01月 13日
Svartengrens
d0029840_2241373.jpg

Stockholm最初の夕食はSvartengrensで。
ここは、スモークしたお肉の専門店で、WEBがとてもかっこいいので行ってみました。
d0029840_2243924.jpg
私は鶏のステーキ、彼はフィレ肉だったかな。味もまぁ美味しい。
d0029840_22434932.jpg
とにかくインテリアも素敵なこちらのお店は、お手洗いのハンドソープの数が尋常じゃなかった!
遊びココロもいっぱい。
d0029840_2244213.jpg
人気のお店なので、WEBから予約して行かれるのをおすすめします。
[PR]

by hempine | 2014-01-13 22:46 | 2013 Scandinavia
2014年 01月 13日
Scandic grand central
d0029840_2230116.jpg
StockholmではScandic grand centralに泊まりました。
非常に広いお部屋で快適。
d0029840_22355546.jpg
テイスト的には、Aceっぽい感じ。中庭側がガラス張りのエレベーターホール。
d0029840_2233595.jpg
朝食もホテルで。
d0029840_22334833.jpg
床のタイルがとっても気になりました。
派手なんだけどかっこいい。
d0029840_22354712.jpg
朝食はビュッフェ。
ビュッフェは北欧で誕生したものらしく、どこもかしこもビュッフェだらけ。
北欧って食事が美味しくないイメージで味を心配していたのですが、全然OKって感じ。
写真の右側のチーズの上に少し乗っけているのは、大豆を甘いソースで煮込んだもの。
謎なものでも恐る恐る試せるのがビュッフェのいいところですよね。
[PR]

by hempine | 2014-01-13 22:40 | 2013 Scandinavia
2014年 01月 13日
Arlanda express
d0029840_22102100.jpg

d0029840_2210962.jpg
d0029840_22101382.jpg

Stockholmに着いたら、Arlanda Expressに乗車して市内へ向かいます。
この列車、これまで乗ったどの列車よりもデザインが美しい列車なのです。
全てにデザインの息がかかっていて、どこを見ていても楽しい。
d0029840_2275752.jpg
とてもChicなFabricのシート。
d0029840_2295336.jpg
窓枠は木製。
d0029840_2295046.jpg
窓のスクリーンのつまみまで本革です。
d0029840_2281284.jpg

d0029840_228896.jpg
ダウンライトも空間にリズムを生んでいます。
d0029840_2281920.jpg
こんなカウンター席もあって、電源も完備。
これからの北欧の旅への期待度を最高潮まで高めます。
本当に美しい列車でした。
[PR]

by hempine | 2014-01-13 22:18 | 2013 Scandinavia
2013年 11月 17日
souvenir from scandinavia_001
また暫く空いてしまいました。
この間の旅行では、食器を買うのがとても楽しく。
これまでの旅行でいちばん荷物が重くて大変でしたが、
デイリーに使えるものばかりで本当に買って帰って良かったな、と思います。
d0029840_11552174.jpg
全てARABIAの古いもの。
左上から、Kainaのグラタン皿、Anemoneのティーポット、大きめの平皿とサラダボウル。
平皿とサラダボウルは6枚ずつ購入で本当に重かったです・・・。
d0029840_1157363.jpg

Anemoneのティーポットはずっと憧れの品で、先に行ったスウェーデンで見つけた時には、『フィンランドのものをここで買う!?』と葛藤がありましたが、買っておいてよかった。
というのも、その後フィンランドで見つけることが無かったのです。
d0029840_11552137.jpg
バックサインも手描きのもの。
うっすらと"手描きのバックサインはとても古いものの証拠"という記憶があったのですが、帰ってから調べるとやはりそうでした。
Anemoneは1976年に製造が終了しており、復刻したのは1980年代。
復刻版ではバックサインはスタンプですので(それでも2~30年近く前のものですが)
この子は初期のものだと分かります。
d0029840_11553053.jpg
Anemoneのサラダボウルのバックスタンプはこんな感じ。
数字の意味が分からないのですが、2か5が押されているものばかりでした。
d0029840_11552757.jpg
d0029840_11553346.jpg

ArabiaのFennica.
これも6セット購入。
縁のブルーのラインや素地の色味が素朴なんですがとても綺麗。
d0029840_1293756.jpg
試しに買ってみたのがArabiaのRuskaの青色の平皿。
この平皿もAnemoneの平皿も、縁に立ち上がりがあるのでとても使いやすくて便利です。
青色のRuskaは初めて見たのですが、この2枚しかありませんでした。
生産数の少なかったものの様です。
Ruskaはこれ以外に母に茶色のティーポットを買いました。
d0029840_1155832.jpg
d0029840_11551389.jpg
Floraシリーズのエッグスタンド。
小さなキャンドルを置いてもいいかも。
この花柄、たまりません。バックスタンプまで可愛い。
d0029840_11555928.jpg
d0029840_1155162.jpg
こちらは全く何のシリーズか分からない、手描きのキャニスター。
色が深すぎてうまく写真に写らないのが残念。実際見るとすごく惹きつけられる質感です。
d0029840_11551322.jpg

d0029840_1156133.jpg
RorstrandのSilvia.
紺色のパンジーがとてもかわいくて、ケーキ皿にぴったりのサイズ。
Stockholmで4枚、そのあとGustavsbergで1枚発見して、5枚揃えることができました。
1976年の250周年記念モデルのシリーズだそうで、バックスタンプも可憐なパンジー。
37年も前のものなのに、傷も殆ど無くて綺麗。
d0029840_11554471.jpg
iittalaの古いガラス。
d0029840_115506.jpg
こちらのグラスはKaj Frank. 丸い方は、"恐らく"Kaj Frankとのこと。
色が綺麗で、どれを選ぶか本当に迷いました・・・。
d0029840_12271763.jpg
彼が買ったARABIAのPontikkaの小さなデミタスカップ。
右の金色のものもARABIAです。
d0029840_12273355.jpg
物語を感じる楽しいデザイン。
d0029840_1230669.jpg
バックスタンプのデザインも独特ですよね。
d0029840_12335065.jpg
これも彼が購入したGustavsbergのプレート。
イヤープレートかな?なぜかアメリカの国旗も描かれています。
d0029840_12444054.jpg
ムーミンのシリーズも沢山見かけました。
左のARABIAのピッチャーは彼が。大きくて重たいのですが、頑張って持ち帰り。
右のホーローのシリーズは日本にもあるのでしょうか。私は初めて見ました。これのマグカップシリーズも沢山見かけました。
d0029840_12445796.jpg
ミーの背中。ちょっとお姉さん風なミー。
d0029840_12432372.jpg
最後に。食器ではありませんが陶器シリーズで。
かれこれ20年以上ハリネズミを集め続けているのですが、今回2匹仲間入り。あんまりかわいくないけど。
[PR]

by hempine | 2013-11-17 12:49 | 2013 Scandinavia