カテゴリ:products( 65 )

2007年 03月 19日
serendipity books
d0029840_3403419.jpg


卒制で作ったのももう随分前のような気分なのですが、この作品が海外のデザイン・アートのサイトでとりあげられていただいているようです。
それも、ここのblogを見て、掲載してくださってるみたい。不思議!

これももう随分前の話なんですが、designer's weekの作品もこちらのサイトに載ってたりしてます。


もしもserendipty booksを欲しい、と思ってくださる方が居られたら、是非是非コメントしてください。
サイズは2100mm×2100mm×300mm程度です。
クッションはやわらかい牛革でできています。
このblogを見に来てくださる方のなかに、引き取ってくださる方がいたら素敵だなーと思ってのお願いでした。
[PR]

by hempine | 2007-03-19 03:41 | products
2005年 10月 18日
シールんるん!
何年か前からちょっと欲しかった物を買いました。
っといっても、大したものではなくて、昔、家にあったものなんだけど、ママが捨ててしまって。
また使いたいなーって思ってたもの。
最近じゃ、ちょっとお洒落な雑貨やさんには売ってたりしますよね。
コレです↓
d0029840_22195057.jpg

d0029840_22193577.jpg


アナログな、シールテープに文字をプリントするやつ。
欲しいなって思いつつも、5~6000円位するものしか無くて、尻込みしてたんですが、
今日、ちょっとお手頃価格(笑)のがあったので購入。
昔、家にあったのよりコンパクトで、文字盤(?)をチェンジとかできないんだけど、
アルファベットと数字が打てれば私には十分満足。
それに、昔のテープよりも若干柔らかくなってて、貼りやすそう。

シールプリントって、小学校の頃、CASIOとか、その辺から出ていた、デジタルのが流行って、買ってもらってたけれど、こっちのほうが夢があってかわいい!って思う!
懐かしさに浸っちゃいましたw

herlitzという、ドイツ?の会社のもの。
d0029840_23165338.jpg

ここのHPも素っ気無くてかわいいので、是非!(ココらへんは、デジタルな今。笑)
[PR]

by hempine | 2005-10-18 23:19 | products
2005年 10月 12日
PD展
大学のプロダクトデザイン専攻の展覧会、「PD展」が、今週始まりました。

『椅子・照明・バターナイフ』

前期の主な作品を出すのですが、
椅子の製作が押しに押して、さらにコンセプトボードやらなんやらかんやら、
作品展をしようと思ったらすることがいっぱい!
連日、日付が変わるころ帰宅する生活でした。

画像でもアップしようかな・・・

BAR KNIFE
d0029840_1426031.jpg


TRUMP TOWER
d0029840_142684.jpg


sponge stool
塗装前
d0029840_17122143.jpg


もっといい写真できたら、差し替えますが、ひとまずこれで。


でももうそんな生活も終了!
まだまだ他の制作があるけれど、今週はゆっくり過ごせそうです。

ひとたび制作モード入ってしまうと、日記もメールのろくにかけなくなってしまうのが嫌やなぁ。
過程をレポートしたりしたかったのに。。
まぁこれからぼちぼち書いていきたいとおもいまーす。
[PR]

by hempine | 2005-10-12 14:33 | products
2005年 08月 26日
工場!
以前からココで書いてきた、大学の椅子の制作

ちょっと変わったデザインを考えていて、材料に、スポンジをいっぱい使います。
東急ハンズや、大きなホームセンターなど、様々な売り場をリサーチして、分かった事。
スポンジって高い!
特にゴム系は、10センチ角のものでも、高いものだと1000円とかします。
使うのは大量だし、スポンジに対する知識もないし、どうしよう…

そう思っていたけれど、夏休み中に仕上げなければいけないし、考えている時間がもったいない!
というわけで、ハンズで購入したスポンジの製造会社をネットで検索、そして、大阪のスポンジ加工会社の情報を入手。
電話をかけて、サンプルを送ってもらう事が出来ました。
d0029840_17161412.jpg

ビート板の素材のような堅いスポンジ、低反発のものまで様々で、
カワイイサイズ☆
お電話で、「前に、九産大の子が椅子作るのにうちの商品を使ったよ」
と、なんとも協力的な感じ!
と、ここまでは先週の話で、今日、現物を見せてもらいに、会社まで行ってきました。

会社は、大阪が世界に誇る、東大阪市にあります。
初めて学研都市線を使って、初めて東大阪の工場へ潜入!

社長さんは、すごーく感じの良い方で、私のへっぽこな名刺を見て、笑ってはりました。笑
持っていった図と、木の板を見せながら、作りたいものを説明。
へたしたら大学の先生より、親身に、圧力のかかり方や、スポンジの耐久性、強度まで詳しく説明していただきました。
そして、設計の通りのサイズにスポンジをカットしてもらって、その場で実験。
座った感じが、頭の中で想像していたのと違うし、
他にも難しいところがいろいろあって、実験はしてみるものだな~と、痛感。

社長さんに、
とりあえず今日は、カットしていただいたスポンジを持って帰らして頂いて、検討します、と言うと、
なんと!作品に使う全てのスポンジを切ってあげる、と言ってくださりました。
しかも、お金は要らないと!
かなりの量だし、それはいくらなんでも悪い、と言っても、持って帰りなさい。だって…
なんていい会社!なんていい社長さん!

スポンジのカットは、この大きな機械を使います。
d0029840_17184083.jpg

回転する歯に滑らせて、切断していきます。
d0029840_1718233.jpg

やわらかい素材なだけに、切るのも難しそう!

この工場では、素材を、チップ状や、板状や、ナミナミや、抉り取るような形や、様々な形に加工されています。
d0029840_17202915.jpg

これ、何かわかりますか?
そう!ペディキュアを塗るときなんかに足の指にはさむやつ!
こんなのも作られてるんですね~
こんなにたくさん、お土産に頂いてしまいました。

ほんとに、お仕事の時間を割いて、知らない私の相談にのっていただいた上、
材料まで頂いてしまって、こーれは良い作品を作らないとな~って思いました。
出来上がったら是非見てもらわないと。

デザインって、こうゆうすごい技術を持った人と出会えるから楽しい!
[PR]

by hempine | 2005-08-26 03:21 | products
2005年 07月 08日
木を買いに。
大学で、椅子のデザインをしています。

自分で実作までする、っていうのが最終目標。
約3ヶ月以上の構想を経て、やっと今日、木材を買いに行く日がやってきました。

d0029840_21194822.jpg

材木屋さんは、まさに木の宝庫。
いっぱいありすぎて、値段も様々で、
しかも木に対する知識が薄いから(専門用語?が多い!)
全部説明してもらわないと何にもわからない状態。


d0029840_21174424.jpg

でもまぁなんとか、自分のデザインに合った木材を見定めることができました。

さぁ、頑張って作るぞ!




d0029840_21233264.jpg
その後は、桂離宮のそばの甘味処で氷を頂きました。
最近はお茶するってゆったら、カフェばっかりだったから
、こういうとこは久しぶり。
すごいボリューム!

かき氷だけでも、10種類以上あって。
美味しかったぁ~

d0029840_21275518.jpg

「中村軒本店」です。
[PR]

by hempine | 2005-07-08 21:31 | products