カテゴリ:products( 65 )

2013年 08月 17日
杉本義訓さんのうつわ
d0029840_14185631.jpg
毎日本当に暑いですね。
私はと言うと、(仕事に)遊びにと毎日程々に過ごしています。
SNSに手軽に投稿できてしまうのでついついblogを放ったらかしになってしまいがちなのですが、
UPしておきたいことは沢山!
残り僅かな夏休みの間に、少し投稿しておきます。

写真は牧谷窯の杉本義訓さんという方の器です。
以前、掛谷康樹さんの器も載せたことがありますが、
おふたりとも同じ"練り上げ"という技法を使われています。
技法は同じでもまた違った雰囲気で良い。
d0029840_17101389.jpg
野菜のパスタを盛ってみました。
一人分に丁度いいサイズ。
カレーを食べるのにも丁度良かったです。
[PR]

by hempine | 2013-08-17 14:26 | products
2013年 06月 06日
work table
d0029840_2111587.jpg
3ヶ月待ってやっと来ました。
work tableにしたいと言ったのは彼ですが、私もすっかり気に入っています。
拡張すると2100×800です。写真は折りたたんだ状態ですが、
今はほとんど拡張して使っています。
移動させやすいように片脚にキャスターをつけました。
ここで毎日のゴハンも、ミシン掛けも、ブログも。
[PR]

by hempine | 2013-06-06 21:08 | products
2013年 05月 25日
from KYOTO
d0029840_1715948.jpg
先週末、京都で買ったあれこれ。
d0029840_1715612.jpg
イタリアはbianchi社のcheese graterです。
これまでこれが無くて・・・やっとパルミジャーノが美味しく食べられます。
d0029840_172216.jpg
小さな白鳥の缶切り。
うちには缶切りはあるものの、沢山機能のついたもので場所を取るし、
使いたいときにさっと使える小さなものは便利かと思って。200円ちょっとのプチプライス。
d0029840_1714032.jpg
一番気に入っているのがこちら。
斎藤幸代さんという方の焼き物です。
和洋問わず使えそうなデザイン。
[PR]

by hempine | 2013-05-25 17:07 | products
2013年 05月 25日
箒と塵取り
d0029840_16362254.jpg
ベランダの落ち葉を掃くのに、随分長いこと、うっすらと、箒と塵取りを探していました。
探していたのはいつだったかLIVING MOTIFで見た、Iris Hantverkのもの。
立った状態でお掃除のできる、箒にも塵取りにも長い柄のついたタイプのものです。
ただどんなものだったかうろ覚えなのと、結局大阪では見つけることができず、
WEBで買っても良かったんですが、その間落ち葉はそのままな訳ですから気になって気になって。
そこで柄は長くないけれど、写真のものに落ち着きました。

立ち姿勢で出来るのはとても良いけれど、
ゴミを捨てる時に塵取りの長い柄が邪魔になるのでは?と思って路線変更。
塵取りの柄が短ければ、一人でお掃除するのには箒の柄も短くないと不便です。
そうなると自然とブラシタイプに落ち着きました。

買って帰ったのは夜だったけど、嬉しくてベランダへ出て早速使用。
ずっと使えそうなデザインで満足です。
ただ1点、アルミのちりとりは切りっぱなしの部分が少し痛い。
サンドペーパーで慣らすのが良いのでしょうが直ぐに無かったので、
グレーのマスキングテープで保護しました。
[PR]

by hempine | 2013-05-25 16:44 | products
2013年 04月 17日
高山なおみさん / Péro by aneeth arora
d0029840_17131171.jpg
高山なおみさんの料理本。
お母さんの料理って感じで、特別変わったものは載ってないけど、安心して美味しそうなものが沢山。
早速付箋を貼って、レシピ見ながら作っています。
クックパッドも便利だけど、やっぱり料理本のが好き。
d0029840_1714278.jpg
Péroというインドのブランドのテーブルクロスを買いました。
端っこにずっとフリンジがついていて、1箇所だけにタグと一緒にハートのモチーフが。
d0029840_19284813.jpg
ポーチつき。
テーブルクロスなんだけど、汚したくない矛盾。
暫くは気を遣って使うと思います。
[PR]

by hempine | 2013-04-17 19:30 | products
2013年 04月 16日
HORNSEA TAPESTRY
d0029840_1619447.jpg
d0029840_1619912.jpg
HORNSEAという、イギリスのメーカーの、 TAPESTRYというシリーズ。
キャニスターには、SUGERやTEAなどと書かれていないので、何でも入れられそう。
ミルクピッチャーもお揃いなのですが、微妙にブルーの色味が異なります。
お匙なんかを立てるのに使おうかなと思います。
[PR]

by hempine | 2013-04-16 23:17 | products
2013年 04月 14日
出西窯 六寸ボウル
d0029840_052296.jpg
おうどんを食べるのにちょうどいいサイズのお椀を探していたら、grafでちょうどいいのを見つけました。
島根の出西窯のものです。
そういえば結婚祝いで頂いたカップ&ソーサーもここのものでしたが、
素朴なんだけど、雰囲気があって素敵。
これは登り窯で焼かれたものなので、火の当たるところとそうでないところで焼き色が違います。
内側の白も、微妙に色味が違って面白い。

買って帰ってから気がついたことは、結構重い、ということ。
片手で持ち上げておうどんが食べられるかちょっと疑問です。
[PR]

by hempine | 2013-04-14 00:56 | products
2013年 03月 24日
PANDA
d0029840_16161212.jpg
小さなパンダ。
動物ものが好きで、どんどん増えてしまいます。
[PR]

by hempine | 2013-03-24 00:58 | products
2013年 03月 24日
doinel fish lamp / Carta Pura
d0029840_15372043.jpg
doinelにて、漁船用のランプを買いました。
ワット数も口径も家庭向けになっているものです。
お店で見て、なんて綺麗な裸電球!と思って。
(まだソケットが無いのでオブジェ化していますが。)
d0029840_15413011.jpg
一緒に見つけたうさぎのデコレーションペーパー。
多分ドイツのCarta Puraのものだと思うのですが、銀で出来たように見えますよね。
d0029840_15515729.jpg
素敵なお店です。
[PR]

by hempine | 2013-03-24 00:50 | products
2013年 03月 24日
ARABIA1984 / COW BOOKS Bookstand Double
d0029840_15272594.jpg
d0029840_15274016.jpg
親友2人からの結婚のプレゼント、ARABIAの生まれ年のイヤープレート。
それを立てるスタンドを探していて。
COW BOOKSでちょうどいいものを見つけました。
ダブルのサイズにしましたが、持って帰ると大きかったので、シングルサイズでも良かったみたい。
(ダブルは雑誌が立てられる高さ。シングルはハードカバーサイズ。)
シンプルで、重たいお皿も立てられる安定感の良さ。良い商品だと思います。
[PR]

by hempine | 2013-03-24 00:23 | products