カテゴリ:2011 Barcelona( 7 )

2011年 11月 03日
bubo
d0029840_1820339.jpg
もうParis行きの飛行機の時間ギリギリ!のところで滑り込んだショコラティエのbuboです。
d0029840_18214725.jpg
店内もスタイリッシュ。
d0029840_18222076.jpg
ケーキも可愛い。ベリーのとかいいなぁ。
ここではお土産のチョコと、美味しいと評判のクロワッサンを購入。
d0029840_18233268.jpg
この辺りは本当にオシャレなお店が多いです。
時間があれば、あれこれ見てまわるのが楽しそう。
さぁ、急いでeasy jetにてParisへ移動です。
[PR]

by hempine | 2011-11-03 18:25 | 2011 Barcelona
2011年 10月 27日
Federal
d0029840_2294636.jpg
frderalです。
ここもさっきのタパスやさんを教えてくれた人の紹介で。
場所がわかりにくくて随分迷いました・・・
Papabubbleのオーナーが、Papabubbleを売ってこのカフェを作ったそう。
3階建てのビルまるごとで、かなりインテリア、オシャレでした!
d0029840_22275955.jpg
d0029840_22472943.jpg
d0029840_22295966.jpg
階段を上がった2階はこんな感じ。
d0029840_2227916.jpg
d0029840_223822100.jpg
何となくはじっこの席で、バナナシェイクとチョコレートドリンクを。
d0029840_22282966.jpg
d0029840_2231872.jpg
更に階段を上がると、屋上はこんなになっています。
d0029840_22322344.jpg
1階へ降りる階段。
こんな風に気持よく外とつながる空間。
d0029840_22333479.jpg
こんな風に大きなテーブルもあって。
本当、適度に雑多で、適度にオシャレで気持ちいい空間・・・。
d0029840_2234382.jpg
店員さんたちもみんな良いキャラクターで素敵なんですよね。
お支払いのときに彼のブレスレットに全員注目ー!の図。
Barcelonaっ子にBarcelonaのブランドの説明をする、何とも面白い感じになっていました。
d0029840_22462376.jpg
また一つお気に入りのお店ができました。
[PR]

by hempine | 2011-10-27 22:48 | 2011 Barcelona
2011年 10月 24日
BAR CAÑETE
d0029840_2253446.jpg
美味しすぎたTAPAS料理やさん、CAÑETEです。
ここは現地のお洋服やさんに教えてもらったお店。
Barcelonaってどこも美味しいイメージなんだけど、
ここはあれもこれも頼んでしまいたくなるくらい美味しいし、
結構変わった料理が出てくるのが特徴みたい。
例えば私たちが行った時はなかったけれど、『イソギンチャク』のフライ みたいなメニューもあるそう。
とってもオススメなので・・・長いですが写真にお付き合いを。。
d0029840_2284923.jpg
カウンター席。
厨房もピカピカです。
d0029840_2210291.jpg
イベリコ豚と、PAN CON TOMATEと、レモンビール!!
d0029840_22115026.jpg
このイベリコ豚は、これまで食べた中で一番美味しかったです。
d0029840_22124538.jpg
これがPAN CON TOMATEです。
バゲットにトマトを刷り込んだもので、Barcelonaの名物だそう。
前の日にミゲール一家との夕食で教えてもらいました。
イベリコ豚に合う!
d0029840_22153781.jpg
ししとうとパプリカの間みたいなの。
旅行中は野菜に飢えているので、嬉しかったです。
お塩だけなんだけど、とても美味しい。
d0029840_22164670.jpg
ナスを薄くスライスしてパリパリに揚げたものに、蜂蜜風味のソースがかかったもの。
これほんとにナス?ってくらい、スナック感覚で頂けました。
d0029840_22204687.jpg
ムール貝。
色んなシトラスがどっさり入っていて、さっぱりと。
ムールのお汁が美味しくてずっとすくって食べる卑しい日本人2名・・・笑
d0029840_22223754.jpg
イカと、色々なキノコのソテー。
d0029840_22234017.jpg
ホタテ貝と、お芋だったかカブだったかのムース。
このホタテは日本のに比べてとっても柔らかかったです。

何か食べるのに必死で写真上手く撮れてないのですが・・・お昼から2人でこの量。
頑張ってしまいました。
[PR]

by hempine | 2011-10-24 22:28 | 2011 Barcelona
2011年 10月 18日
Unversitat Pompeu Fabra
d0029840_223447.jpg

Barcelonaお散歩の続き。
ポンペウ・ファブラ大学図書館(Unversitat Pompeu Fabra)へ。
ここは、もともと貯水池だった場所。
ものすごいスケールのアーチ。こんな図書館、さぞかし集中できるんだろうな。
ということで、迷惑になるかも?と写真は少なめです。
d0029840_2285312.jpg
実はこの建物自体に入り口はありません。
こちらの一般図書館の中を通って、地下の連絡通路がこんな中央図書館に通じているのです。
d0029840_2253762.jpg
d0029840_2271244.jpg
d0029840_2281121.jpg
出口はこんなにシンプル。
d0029840_22121283.jpg
d0029840_2213488.jpg
建物の周りの風景も好きでした。
裏手にはトラムも。
[PR]

by hempine | 2011-10-18 22:13 | 2011 Barcelona
2011年 10月 09日
Barcelonaさんぽ
d0029840_15342749.jpg
Barcelonaの街をお散歩。
d0029840_153468.jpg
お土産編で載せましたが、今年もiriarte iriarteのブティックへ。
デザイナーのカロリナへは、お土産を準備して行きました。
Antipastのソックスと、日本らしいかな?と思って文房具を詰め合わせ。
(消せるボールペンとテープのりです。笑)
喜んでくれて良かった!
彼が注文していたmunoz vrandecicのアトリエが移動になっていたので、
品物を持って、ミゲールとソル、ホアナちゃんが来てくれました。
ここでも、彼らに日本から持っていったお土産を渡します。
ホアナちゃん、去年はまだソルのお腹の中でした。
写真は載せられませんが、もうめちゃくちゃ可愛すぎるBabyですっかりメロメロに。
d0029840_15404640.jpg
d0029840_1546779.jpg
ミゲール一家と夕食の約束をして、まだまだお散歩は続きます。
偶然見つけたArtの展覧会を見たり。
d0029840_1547966.jpg
今年はお祭りの時期と外れていたのですが、準備は着々と行われていたり。
d0029840_1548858.jpg
d0029840_15482349.jpg
d0029840_15484454.jpg
2年前に訪れたCAELUMでお茶してみたり。
初めてHorchataという飲み物にチャレンジしてみました。(写真の白い飲み物。)
キハマスゲの地下茎(チュファ)の絞り汁に水、砂糖もしくは蜂蜜を加えて作られる飲み物だそうですが、この時CAELUMの店員さんの話では、アーモンド と言っていたような・・・。
アーモンドも混ざっているのかもしれません。
そもそも"キハマスゲ"が何なのかも知らないんだけど。
味は違いますが喉越しはココナッツミルクをアーモンドミルクで割った様な・・
日本人の私の口には合わなかったです。笑
暑かったから全部一気に飲みましたけどね!
d0029840_15562326.jpg
d0029840_15573050.jpg
d0029840_15582469.jpg
市場で100%生搾りのキウイジュースを。
€1.5。とっても美味しい。
d0029840_15595157.jpg
d0029840_1601055.jpg
d0029840_161393.jpg
海外の市場って楽しい。
まだまだ散歩は続きます。
[PR]

by hempine | 2011-10-09 16:01 | 2011 Barcelona
2011年 10月 09日
KIOSKO BURGER
d0029840_15232191.jpg
お世話になっている方に教えてもらったhamburgerやさん、KIOSKO.
Barcelonaでは最近、おっきなハンバーガー屋さんが沢山出来ていて、ちょっとしたブームになっているそう。
d0029840_15244824.jpg
d0029840_15253472.jpg
Japaneseだったかな?照り焼きのバーガーと、
何種類かチーズの入ったバーガーを。
付け合せのポテトが、どうやって揚げてるんだろう。
外がめちゃくちゃカリッカリで、中はふんわり。とても美味しかったです。
d0029840_15281436.jpg
ほんっとにブレブレで残念なのですが・・・
ここ、インテリアも可愛くて、ハンバーガーもちゃんと美味しくて、とても良いお店でした^^
[PR]

by hempine | 2011-10-09 15:29 | 2011 Barcelona
2011年 10月 04日
to Barcelona
d0029840_22161674.jpg
Toulouseに車を返しに行って一泊した翌日早朝。TGVでBarcelonaを目指します。
カルカッソンヌを通る列車だったので、レンタカーの返却をカルカッソンヌに出来たら良かったなぁなんて思いました。
まぁ、カルカッソンヌは予定外だったので。
d0029840_22181773.jpg
まだ薄暗いホーム。
d0029840_1171028.jpg
2階席でした。
前日に買ったパンを食べながら出発!
d0029840_14262497.jpg
しばらくして、一旦乗り換え。
d0029840_1430852.jpg
南西フランスからバルセロナへの列車は、地中海沿いを走ります。
これは恐らく、パルム池ってところだと思うのですが、地中海なのか、湿地帯なのか、何なのか初めは分かりませんでした。
d0029840_14324185.jpg
とにかくこの池ゾーン、美しかったです。
d0029840_1501791.jpg
場所で言うと、この矢印のあたり。
ですので、ずっと海岸線付近を走ります。
d0029840_15112996.jpg
d0029840_15152740.jpg
キラッキラの地中海。
いつもは電車ですぐ寝てしまうのですが、あまりに景色が素晴らしいのでずっと起きていました。
d0029840_15123863.jpg
窓から見える建物も、少しスペイン風になっていきます。
d0029840_15142120.jpg
ここがほぼ国境地点。
d0029840_15155381.jpg
日差しでとにかく眩しい!
d0029840_1517314.jpg
そんなこんなでBarcelona着。
これからお昼ごはんを食べに向かいます。
[PR]

by hempine | 2011-10-04 22:36 | 2011 Barcelona