カテゴリ:2011 France( 9 )

2011年 10月 03日
Carcassonne
d0029840_22323896.jpg
コルドから一路Carcassonne(カルカッソンヌ)へ。
カルカッソンヌを見ずして死ぬな、と言われる程の城塞都市。楽しみです。
コルドの周辺は辺り一面ブドウ畑。ずっとこんな道でした。
d0029840_22401584.jpg
d0029840_22413594.jpg
d0029840_22414650.jpg
高速道路のチケット。
殆どが無料らしいのですが、€7程度支払った高速もありました。
そういえばETCのようなレーンもありました。
d0029840_224385.jpg
カルカッソンヌに入ると、こんな風な渇いた風景。
シテ以外には何があるのかさっぱりだったのですが、ローカルなところなのですねぇ。
d0029840_22453750.jpg
遠くに見えるのがシテです!
恐らく世界遺産登録区域はこの辺りから??
d0029840_22484471.jpg
シテと川を挟んで反対側に駐車して、歩いて橋を渡ります。
こんな可愛い観光列車も!
d0029840_22503439.jpg
トンガリ帽子のシテ。おもちゃみたい。

Citeに入ります!
[PR]

by hempine | 2011-10-03 23:20 | 2011 France | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 02日
Cordes sur Ciel
d0029840_21421569.jpg
Albiにサヨナラをして、一路Cordes sur Cielへ。
岩の丘に建て上げられた中世都市、コルド・シュル・シェル。
人口は1000人にも満たない小さな街です。
写真の奥のほうに見えてきました!
d0029840_21431356.jpg
不思議。岩山にびっしりと建物が見えます。
天空の城ラピュタの舞台になった、と言われているのですが、あまりジブリ知らないのですが、まさにそんなイメージ(笑)
d0029840_21483414.jpg
麓に車を停めて、歩いて登ります。結構な急勾配です。

沢山写真を撮りました。
[PR]

by hempine | 2011-10-02 22:39 | 2011 France | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 29日
Albi - Petit déjeuner
d0029840_2245121.jpg
フランス語に『朝食』という言葉は無い、と聞いたこともあるのですが、Albiのホテルでの朝食です。
昨晩、眠気に負けて二人して夕食をパスしてしまったので、もう待ちに待った朝食!
まさに、Fast(断食)をBreakする感じ。笑
d0029840_22473421.jpg

私、フランスのクロワッサンが大好きなので、これは嬉しすぎます!
出来立てでほんっとに美味しかった!
d0029840_2248932.jpg
コーヒーを飲まない彼はこれを。
何かChicですよね。
d0029840_22485993.jpg
陶器の入れもののベリーのヨーグルト。
d0029840_2249358.jpg
お皿のロゴが良すぎて・・・AlbiのAなんだけど、私のイニシャルと一緒。あぁこれ刺繍したい。なんて。。
d0029840_22541636.jpg
ちなみにスプーンも。
d0029840_2256292.jpg
げっ!ぶれぶれなんですが、こんなスペースで朝食です。
いつもは奥のソファに、ホテルのおじさんが寝そべってTVを見ていました。
d0029840_2318043.jpg
インテリアが素敵。
シンプルな朝食ですが、クロワッサンもカフェラテもとても美味しかったです。
「夕食を抜いたからお腹が空いてたの」と言うと、
チェックアウトの時に「クロワッサンもっと要らない?」と言われてしまいました。笑
d0029840_2320263.jpg
そういえば、ホテルの他の部屋も見せてもらいました。
ここは4組しか泊まれない小ささで、この日は私達だけしか泊まっていなかった模様。
d0029840_23205557.jpg
絵の裏はバスルーム!?
d0029840_23213212.jpg
Kartellの家具がありますね。
d0029840_23215739.jpg
ここは屋根裏部屋。
スタッフの方の部屋か、ゲスト用か?
d0029840_23231070.jpg

こんなグルグル階段で登ります。どの部屋もメイキング中だったのですが素敵でした。
[PR]

by hempine | 2011-09-29 23:00 | 2011 France | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 29日
Albi - 街
d0029840_22234353.jpg
アルビは小さな街ですが、しっかりメリーゴーランドはありました♡
日本にも街中にあったら楽しいのに。
d0029840_2225335.jpg
可愛いウィンドウ。
d0029840_22252541.jpg
キキが住んでそうな街に、こんな看板の本屋さん。
d0029840_22265223.jpg
d0029840_22271546.jpg
d0029840_22274413.jpg
有名なのか?分からないのですが、とっても人気だった、ホテルのお向かいのお菓子やさん。
ロートレックのイラストのお土産など、ここくらいしかアルビのお土産ってなかったのかも。

もう一つの有名な教会。
[PR]

by hempine | 2011-09-29 22:37 | 2011 France | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日
Albi - Tarn
d0029840_232374.jpg
歩いて橋を渡ります。
d0029840_232677.jpg
タルンという名前の河です。
d0029840_23253282.jpg
当たり前だけど、一つの看板も無く、統一されたレンガ色の街並み。
d0029840_2327317.jpg
キラキラ太陽が水面に反射して、とっても眩しい!
写真を撮るのだけれども、デジカメの液晶もよく見えない程の光でした。
d0029840_23283211.jpg
これまで見た景色の中でも、かなり上位に入る程の絶景。
こうやって統一された街並みを作るのは、とても大変だったでしょうね。。
[PR]

by hempine | 2011-09-27 23:31 | 2011 France | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 27日
Albi - La cathédrale Sainte-Cécile
d0029840_2351060.jpg
AlbiのLa cathédrale Sainte-Cécile セントセシル大聖堂です。
スケール感が伝わるか分かりませんが、かなり大きい(全長113m、高さ40m、幅35m)建物です。
d0029840_2373467.jpg
同じフランス・ヨーロッパでも建築様式は様々で、本当に面白いですね。
ここは南仏の要塞風のゴシック様式だそう。
d0029840_2394549.jpg
d0029840_23103139.jpg
d0029840_23105522.jpg
中はこんな風。
壁一面、びっしりと壁画が!
d0029840_23111413.jpg
天井も凄い。
d0029840_23115065.jpg
d0029840_23122598.jpg
こちらは全て木製のレリーフが。
d0029840_2314544.jpg
外の広場では、レンガ造りなどのデモンストレーションが行われていました。
このころはすっかり晴れ!

More
[PR]

by hempine | 2011-09-27 23:20 | 2011 France | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 26日
Albi - LE PARVIS
d0029840_239435.jpg
ホテルの人にオススメしてもらったお店LE PARVISでランチ。
本当は日本からチェックしていた、かつ、ホテルの方のオススメの別のレストランもあったのですが、
向かった時間が悪くクローズでした。
Albi滞在は1日だけだったので、食べられなかったのが惜しいです@
d0029840_2364160.jpg
トマトのガスパチョ。
d0029840_2383515.jpg
鳥の砂ずりのような部位のサラダ。これがとっても美味しかった!
d0029840_2395452.jpg
臭みなど一切無し。
鳥の胃って書いてたかなぁ。忘れてしまいました。
d0029840_23103259.jpg
タラ。こんな山の中で魚を頼むのは邪道だなと思いつつ。
d0029840_2311630.jpg
ステーキを頼んだ彼の方が正解でした。
d0029840_23121662.jpg
デザートはパンナコッタ。
美味しい!
d0029840_23125063.jpg
ヌガー。
生クリームと甘い果物なんかを冷やし固めた感じのもの。
カタラーナともちょっと違うしなぁ。
ヌガーって、ソフトキャンディーをイメージしていたのですが、こうゆうのもあるんですね。
d0029840_23141638.jpg
ちょっと変わった内装で、こんな感じにいたるところに鉛筆スケッチの絵が壁に描かれていました。
[PR]

by hempine | 2011-09-26 23:16 | 2011 France | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 26日
Albi-LA TOUR SAINTE CECILE ALBI
d0029840_22313832.jpg
Toulouseにてレンタカーを借りました。
Albiまでは、高速道路で1時間弱です。
あまり事前情報の無い、Midi-Pyrénéesでドキドキしていたのですが、
予約しておいたのがナビの付いた車だったので一安心です。
d0029840_2233627.jpg
高速道路には、それぞれの街に入る度にこのような看板が。
平均140kmですので、助手席と言え、写真に収めるのが一苦労!というか、綺麗に写りません@
ここは何の村かな?
d0029840_22351332.jpg
Albiに到着するも、雨が降り出します。
でも景色はとても綺麗!
それもそもはず、アルビの司教都市は2010年にユネスコの世界遺産に登録されているのです。
街全体が世界遺産だなんて!!
d0029840_22363398.jpg
ホテルを探して車でグルグル回っているうちに、本当に小さな街だということが分かりました。
やっとホテルを見つけて、車を停めて、としていたら雨が上がりました。
写真はホテルの玄関です。番地が可愛らしい。
d0029840_22385982.jpg
Booking.comで検索して見つけたここのホテル、結果的にはとても良かったです!
内装はこんな感じ。
d0029840_22395270.jpg
Chicな色味で落ち着きます。
d0029840_22443742.jpg
ソファ。
d0029840_2245452.jpg
こうゆうクロゼット好きです。
d0029840_22455836.jpg
バスルーム。
ここのホテルです↓
LA TOUR SAINTE CECILE ALBI
[PR]

by hempine | 2011-09-26 22:49 | 2011 France | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 26日
2011 Summer vacation
d0029840_22253615.jpg
d0029840_22265347.jpg

2011年夏の旅行から昨日帰りました。
今年はこんな旅程。

France Midi-Pyrénées フランス南西部
toulouse --- Albi --- Cordes sur Ciel --- Carcassonne
 ↓
Spain Barcelona
 ↓
France Paris

Albiへは、一旦ParisのCDGからeasy jetでToulouseへ行き、
そこからレンタカーです。
写真はCDGでeasy jetを待つ図。
この椅子が何とも寝心地が良く・・・
雲の照明にときめきます。

d0029840_22281011.jpg
d0029840_22282078.jpg
とっても軽いので、dosaのバッグをお供に。ものすごい収納量です!
下の写真は、かきたねキッチンの柿の種二種。
美味しくって行きに全部平らげてしまいました。

それでははじまりはじまりー
[PR]

by hempine | 2011-09-26 22:30 | 2011 France | Trackback | Comments(2)