カテゴリ:2010 Paris( 22 )

2010年 10月 11日
ANAHI
d0029840_23571178.jpg
d0029840_2357262.jpg
写真が暗くて申し訳ありません。
アルゼンチンレストラン、ANAHIで夕食。
写真は上から、ヘレステーキと、とうもろこしのグラタン。
日本の霜降り〜の、脂美味しい!って感じのお肉ではありませんが、
元々赤身のヘルシー肉が好きな私には、丁度いい感じで美味しい。
ま、こっちのお肉ってほぼこんな感じなんですが。

メニューは色々あって、『アルゼンチンステーキ』と『普通のヘレステーキ』が。
彼とひとつずつ頼みましたが、さほど差は無く。
アルゼンチンのが気持ち柔らかくて美味しかったかな。
とうもろこしのグラタンも、大好きなコーンがごろごろ入っていて甘ーくって美味。

d0029840_01511.jpg
d0029840_031782.jpg
d0029840_033821.jpg
でもこのお店、知らなかったらぜーったいに入っていないであろうルックス。
第一、外から見た時レストランとも分からない程で、
「え、ここ!?どうする?入る?やめとく??」
って軽く相談した位ですから・・・
入り口には謎のカーテン。めくって中に入るとそこはめくるめく妖艶なアルゼンチン?の世界。
雰囲気たっぷりなマダムに、いちいちメニューを確かめるジャポネーゼな私。
燭台がゆらゆら、天井や壁にはヒビが入って、
店全体からもの凄いオーラを醸し出しています。
音楽も、ラテンダンスミュージック的なのがかかっていて、
ここはほんとにParis!?って感じ。

でも、かのマダムもとても親切で、物珍しそうに店内を撮影しまくる私たちに、
2ショットを撮るのを申し出てくれたり、
雨宮塔子さんの話をしているとき(ここも彼女のエッセーに出てきてる)
パティシエの青木定治さんを知ってるかと聞いてみると、
「知らないわ〜日本人だから知らないんじゃなくって、私何かにつけて疎いから」
と、ナイスな返しをしてくれました。

間違いなく、私的ディープParisNo.1です。
料理も美味しいし、次にParisに行く事があったら、多分リピするなー。

ANAHI(アルゼンチン料理)
49,rue Volta, Paris
[PR]

by hempine | 2010-10-11 00:14 | 2010 Paris | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 09日
Le Bon Marchéで見つけたもの
d0029840_2254131.jpg
Le Bon Marchéで見つけた素敵なものシリーズ。

More
[PR]

by hempine | 2010-10-09 23:05 | 2010 Paris | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 09日
LA GRAND EPICERIE PARIS
d0029840_21185846.jpg
d0029840_21333629.jpg
海外のスーパーって楽しいですよね。
お土産編でも色々載せた食材達を買ったのは、LA GRAND EPICERIE PARISです。

More
[PR]

by hempine | 2010-10-09 22:46 | 2010 Paris | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 09日
bread&roses
d0029840_2039031.jpg
d0029840_20395264.jpg
d0029840_20424789.jpg
ホテル近くのBioのカフェ、bread&rosesにて朝食。
エスプレッソマシンの故障で、コーヒー系が無かったので、
思い切ってショコラショーに。
超濃厚だったけど、ブリオッシュと一緒に美味しく頂きました。
バターもエシレ♪
決して安くない(むしろお高い)朝食ですが、朝から席が全部埋まるくらいで人気店の様でした。
d0029840_20493196.jpg
トラックもオシャレ。
[PR]

by hempine | 2010-10-09 20:50 | 2010 Paris | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 09日
MIRAMA
Velibですいーっとセーヌを越えて、Parisで絶対に行きたかった中華へ。
d0029840_15321857.jpg
MIRAMAは、雨宮塔子さんの本で読んでずっと気になっていたのです。
3分程並んで、すぐに入れました。
(出るころにはもっと列が!)
d0029840_15331972.jpg
えびのワンタン麺。
d0029840_15342092.jpg
とりの塩胡椒焼き。
この他にも、焼豚のせごはんとか、野菜炒め等を注文。
どれも優しい味付けで、美味しい!
お水もバドワがあったし、大満足でした。

(パリジェンヌ達が、えびワンタンを1つ1つナイフで切ってから口に運んでいるのが何か可笑しかった。麺もフォークにくるくる巻いて食べてたし)


美麗華酒家 MIRAMA
17, rue Saint-Jacques
75005 PARIS

日本語のメニューもあって、注文もラクチンです。
[PR]

by hempine | 2010-10-09 15:38 | 2010 Paris | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 06日
MAD+MMT+PUB
d0029840_22355923.jpg
les arts decoratifsへ。

More
[PR]

by hempine | 2010-10-06 22:41 | 2010 Paris | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 05日
Velib
d0029840_2222569.jpg
Villa savoyeの後はParisへ戻って、初めてVelibを借りました。
2年前くらいかな?Parisの新たな交通手段としてVelibが導入されました。
所謂貸し自転車です。
街の至る所にVelib stationがあり、好きに乗って降りてが出来る優れもの。
Parisは小さいですし、メトロの駅も沢山あります。
1駅くらいなら全然歩けるのですが、旅で疲れているときはついメトロに乗ってしまいます。
Velibですと、事前にstationにの位置を確かめておけば、
メトロに乗る程でもないなーって距離を楽に移動出来ます。

去年、本気で乗りたかったのですがいまいちシステムが分からなかったので、
とりあえずミシュランのvelibマップを購入し帰国。
インターネットで調べておいて、今年リベンジしました。

写真がVelibステーション。
クレジットカードを差し込んで登録すればすぐに乗れますし、
30分以内にどこかのステーションに返却すれば、何度借りても一日1ユーロで済みます。

ここはかなりガラガラなステーションですが、街中(Operaやsaint germainなど)ではVelibが一杯になって停められない!なんて事態も頻繁に起こりました。

それに、壊れているものもあるので要注意です。
(壊れているVelibを見つけたら、サドルを反対側に向けるのがマナーらしい)
d0029840_22335972.jpg
パリジャンの乗った後なんて、サドルがこれでもかーって位に高く引き上げられています。
旅行中、Paris中のVelibのサドルを下げまくっていたので、さぞかし迷惑だったでしょうね・・・
(ほんとに彼らは脚が長いってことね)
前かごもついているので、買い物してもラクチンでした♪

ただ、必ず車道を走らなければいけないので怖い思いをすることが有るのと、
車道は空気が汚いので喉がイガイガします。
(後半は、人目を気にせずマスクを使ってしまった私です。)
一方通行もちゃんと守らなければならないので、地図を見ながらルートを決めて走る。
おかげでParisの道に少しだけ強くなりました。

Paris4日でvelibのチケットを3回買ったのと、去年余ったcarnet4~5枚、carnetもう1冊を二人でシェアして丁度くらいだったかな。
Taxi,Bus,MetroとVelibとを上手く併用するのが楽で安上がりなのかなーと思います。
[PR]

by hempine | 2010-10-05 22:44 | 2010 Paris | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 03日
Villa savoye
d0029840_0195932.jpg
日曜日のパリはミュゼやマルシェ、蚤の市巡りなどに当てる方が多いと思います。
私たちもそんな感じで過ごしました。
サヴォア邸です。
デザインを勉強している人は、絶対通ると思しきLe Corbusier.
パリにもいつくか彼の建築はありますが、これまで本物は見てなかったんですね。
念願叶ってうれしい。

More
[PR]

by hempine | 2010-10-03 00:46 | 2010 Paris | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 30日
Marche Raspail
d0029840_22565910.jpg
ホテルに着いたのは夜8時。リュクサンブールの近くの
La timbreというビストロで食事。
(人気店でまぁまぁ美味しいのに、もの凄い睡魔に襲われて船を漕ぎながら・・・申し訳なかった;;)
d0029840_22572332.jpg
翌朝の日曜日は、ラスパイユのビオマルシェへ行ってきました。

More
[PR]

by hempine | 2010-09-30 23:23 | 2010 Paris | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 28日
souvenir from Europe 2010_foods&sweets
d0029840_21312673.jpg
お土産第三弾は、食べ物関係。
左から、
・セップ茸のドライ 13.85€
・セップ茸のお塩 2.22€
・マロンチューブ 3.54€
・マーマレード 5.20€
・黒トリュフ入りマスタード 4.50€
全て、ボン・マルシェのLA GRAND EPICERIE PARISで買いました。

d0029840_21423233.jpg
セップは、ポルチーニみたいな茸。
雨宮塔子さんのエッセーにも「フランスの松茸」と紹介されていました。
もの凄く香しい、その香りを逃すまいとジップロックに入れて確と持ち帰る。
完全なドライでは無いのか、そのまま炒めても食べられました。

d0029840_21451768.jpg

d0029840_21453910.jpg
マーマレードも、こんな風に細切れになっているタイプって日本ではあまり見かけない気が・・・
BIOマスタードもバジルやセップやいろんなタイプがありました。
おフランスですので、トリュフを買ってみましたが、どんな味なんだろうか。

d0029840_215011.jpg
d0029840_21513154.jpg
こちらは前回からのMY定番土産。
BHVというハンズ的なお店で買う、可愛くて安いパスタ達。
6つで23.60€です。
(何回も同じ事書いちゃいますが、Dean&Delucaにもそっくりなお高いパスタが売られてます・・・)
料理用の器具のフロアの端っこに、こういった食材のコーナーがあるので、BHVに行かれる方は是非。
d0029840_2154179.jpg
お菓子関係。時計周りに、
・HARIBOの丸いタイプ 1.10€ @LA GRAND EPICERIE PARIS
・チョコレートクッキー 1.95€ @LA GRAND EPICERIE PARIS
・BIOのガム 2.19€ @NATURALIA
普段ガムはほっとんど食べないけど、BIOのガムって??と、興味本位で。

d0029840_21574543.jpg
空港の免税で、La Maison du chocolatを。
もうフライトぎりぎりでしたが何とかゲット。
しかも美味しいマカロンを2個も試食させてくれたムッシュー。
あんなにマカロンが美味しく感じられたのは初めてです・・・このエピソードはまた今度*
ちなみに、袋のトリュフがひとつ11.39€、ショコラショー用のが13.19€です。
La Maison du chocolatの日本での価格を知らなかったので、帰国して母に言われてびっくりしました。
今、ちまちま食べております。もっと買えばよかったな。
d0029840_2213710.jpg
d0029840_2215580.jpg
こちらは、何だこれ?この貝も飴なのかしら?と、LA GRAND EPICERIE PARISで購入。
先ほど開封して確かめたところ、貝はただのプラスチック!
飴を貝から取り外すのにも一苦労、一体コレ、どうやって食べさせるつもり??と、
かなり疑問に湧いた一品。
値段は3.60€です。

この他に、ラスパイユのBIOマルシェで果敢にも生パスタを買って帰ったのですが、敢えなく撃沈。
だって8日持つよーって言われたから買ったのに、やはり常温で7日は無理があったか。
帰国して速攻食べてみたけれど、美味しいとは言えない状態に。残念。

あとはBarcelonaでチョコレートを少し買ったくらいかな。
お土産レポート、まだまだ続きます。
[PR]

by hempine | 2010-09-28 22:09 | 2010 Paris | Trackback | Comments(12)