カテゴリ:2009 Paris( 12 )

2009年 10月 15日
012 Librairie
本屋さん大好き!
パリでも何件か回りましたが、写真撮った分だけでも載せてみると結構な量。
d0029840_2051232.jpg
ofr
日本の雑誌も何種類かありました。ハイファッションとか、フルーツとか。
もう、このofr.って書体にそそられます!
d0029840_2052473.jpg
ARTAZART
本に混じって雑貨も充実。デザイン寄りかな?建築系の本も目につきました。
d0029840_20555416.jpg
Les Archives de la Presse
驚くほどの雑誌の数です。それも、昔々のヴォーグなどが・・・
本当に古いバックナンバーが欲しかったり、昔のファッションに興味があったら是非。
但し、多すぎて掘り出すのが大変かも・・・
d0029840_20581220.jpg
Gilbert Joseph
大阪で言うところの、ジュンク堂書店みたいな巨大な本屋さん。
velibのマップと、文具類を買い込みました。
写真は、最上階の医療関係のコーナーにいたベア。
本当にありとあらゆる本が詰まっているので、何時間でも遊べます。
特に、旅行と料理のコーナーが良かった!
d0029840_20583974.jpg
泊まっていたホテルの目と鼻の先にある本屋さん
ディスプレーがなにげに凝ってます。
Odeon駅周辺は、心なしか本屋さんだらけな気がしました。ホテルの向かいも本屋さんだったし・・・
d0029840_2059831.jpg
7L
ご存知カール様の本屋さん。今回も行ってしまいました。
写真集が特に充実していて、しかも「いいなー」って思うものに当たることが多いです。
写真好きは要チェックな本屋さんですね。
d0029840_2102341.jpg
La Hune
前出のステーキ屋さんのすぐ側にあります。去年の日記にも載せましたが、内装がとても良い感じ。
この日はサイン会がありました。
小説なんかが中心なのかな?以外にもヴィジュアル系の本は少なめ。
でもスタイリッシュでそそられるし、何より夜遅くまで開いているところが好き。
d0029840_2115743.jpg
La Huneの向かいの売店
何気にここの売店が大好きなのです。
よーく見ると、LulaやMilk,elle collectionやmarie claire ideesも揃っています。
日本ではキヨスクでLulaなんてあり得ないけど、それがあり得ちゃうのがParis♡素敵です。

Parisはめちゃくちゃ本屋さんが多い。
旅行で時間が限られていてじっくりと見る事ができないのが寂しいけど、
行くたびに確かにインスピレーションを与えてくれます。
次はどこに行こうか、今からわくわくです。
[PR]

by hempine | 2009-10-15 21:33 | 2009 Paris | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 13日
011 le Relais de l'Entrecote
d0029840_22592893.jpg
d0029840_22595370.jpg
d0029840_2303875.jpg

去年に引き続き今年も、le Relais de l'Entrecoteに行きました。
ここのお店、メニューは「サラダ・バゲット・フレンチフライ・ペッパーソースのステーキ」以上!なのです。
初めて連れてきてもらった時はちょっとびっくり。
店員さんが全員女性で、ちょっとレトロなユニフォーム。
きっちり半分、お肉とポテトをサーブして、残りはアルコールランプで暖めておいて、
最初の半分を食べ終わった頃を見計らって、残りの半分をサーブしてくれるのです。
特製のこしょうの効いたソースが美味しくて、サラダに乗ったクルミも癖になる味。
ポテトも元々大好きなので、たっぷり食べられて満足。
雰囲気も良いので、お肉を食べたくなったら是非行ってみては?
[PR]

by hempine | 2009-10-13 23:07 | 2009 Paris | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 13日
010 Produits des Monasteres
d0029840_2284046.jpg

d0029840_22275871.jpg

今回絶対に訪れたかった場所。
Produits des Monasteres (プロドゥイ・デ・モナステール)
10,rue de Barres 75004 Paris
火〜土 10:00-12:00,14:30-18:30
日 12:15-13:00
月 定休

サン・ジェルヴェ教会の裏に佇む小さなお店です。
修道女達には色々な労働が課せられていて、ジャムやクッキーなどのお菓子を売る事もその一つ。
今は日本に居れば何でも手に入ってしまうからこそ、
せっかくパリに来たんだから、パリでしか買えない、パリでしか食べられないものを売っているお店に行きたくなります。
そうゆう意味でも、修道女のお店ってとっても魅力的。
個人的に、教会とか、それにまつわるお話とかが大好きなので、
このお店の存在を知って、是非行ってみたい!と思っていたのです。

お店の中は・・・
[PR]

by hempine | 2009-10-13 22:41 | 2009 Paris | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 11日
009 le jardin d'olaria/Serendipity
宿泊はOdeonのBalconというホテルでしたが、周りに可愛いお店がたくさんあって楽しめました。
d0029840_329236.jpg

まず、リュクサンブール公園の向かいにありますle jardin d'olaria.
ここはガーデニングのお店ですが、アンヴァレリードュポンの立体作品が飾られていたりとかなりセンスの良いお店。
彼が、写真にも写っているニワトリの置物を買っていました。
実は私もすごく欲しくて悩んだ品があったのですが・・・保留に。
d0029840_33123.jpg

Serendipityは、子供向けインテリアのお店。
ずっと行きたくてしょうがなかったお店ですが、もう素敵すぎました!

中は・・・
[PR]

by hempine | 2009-10-11 03:41 | 2009 Paris | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 11日
008 Du Pain et des Idees/Heurtier/Viennoise
元来パンが大好き。
Parisでもいろいろなパン屋さんに足を運びました。
d0029840_2485528.jpg

Saint MartinのDu Pain et des Idees
偶然通りかかったらこの人だかり!
パリで行列=美味しいパン屋さんだと思うので、明日のパンを買いに店内へ。
d0029840_2542556.jpg
d0029840_2532381.jpg

これとか、ドライトマトの入ったハード系のを買いました。
それにしてもフィグのパンって美味しいですよね!

d0029840_2575099.jpg
d0029840_2582674.jpg

翌日はMaraisのHeurtierへ。
ピッツァのようにいっぱい野菜の乗っかったのを食べました。
茄子・ズッキーニ・トマト・・・野菜の味が濃い。
2Fでも食べられるけど、外のベンチで食べました。

d0029840_35671.jpg
d0029840_353482.jpg

泊まっていたホテル近くのViennoise(Odeon)にも行きました。
閉店間近なのもあって品薄だったけど、辛うじてクロワッサンはゲット!
お店の半分はイートインスペースで、昼も夜も中で食事が出来ます。
あまりにも狭いので写真が撮れなかったんだけど、ケーキ系も豊富なのかな?
雰囲気も良さげだったから、次は中で食べてみたいです。
[PR]

by hempine | 2009-10-11 03:10 | 2009 Paris | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 11日
007 Cul de Poule
d0029840_113564.jpg

Montmartreのビストロ、「Cul de Poule」でランチ。
小学校風の家具や、独特のインテリアが可愛いお店です。
店員さんも、ジョーク言いながらですごく感じの良い人でした。

d0029840_1165854.jpg
d0029840_119175.jpg

ビシソワーズと白身魚のポワレ。
あっさりしていて好きな感じでした。

どうやら、2Fのインテリアが素敵らしいです。
(パリジェンヌが何人も二階を見に上がってました。)
後で検索したら、ベッドがいっぱい置いてある様な内装みたい。
上がって見れば良かったなと、今更ながら後悔@
トイレも、なかなか遊び心の効いた感じでした。

確かランチ(2品)で15€とか。
かなりコスパも良いお店だと思います。
[PR]

by hempine | 2009-10-11 01:24 | 2009 Paris | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 03日
006 Mercerie
今回のParisの目的の一つ、Montmartreの手芸品店。
一応チェックしておいたお店は以下4店舗ですが、行ってみると思った以上!
手芸品店ばかりがずらりと並んでいてびっくりしました。
・Reine (シャルルアナスタスおすすめのお店)
・Marche saint pierre(手芸のデパート的な??)
・La case de cousin paul(ボンボンのお店)
・Sotemo(ボタン?)

残念ながら、ReineとSotemoがお休みだったので次回のお楽しみにとっておくとして・・・
まずはMarche saint pierreへ。
d0029840_1841617.jpg


店内は・・・
[PR]

by hempine | 2009-10-03 18:17 | 2009 Paris | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 03日
005 arnaud delmontel
d0029840_17412860.jpg
d0029840_17423343.jpg
d0029840_1742088.jpg
d0029840_17421835.jpg
d0029840_17475324.jpg

arnaud delmontel
朝一番でモンマルトルへ。
朝食用のカフェを探していたら、とっても可愛いboulangerieを発見しました。
クロワッサンのあまりの美味しさに、食べる前の写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・
Parisはどこでクロワッサンを食べてもそう外れは無いんですが、ここのクロワッサンは最高に美味しかったです!
ハード系のも、モチモチしていて美味でした。
[PR]

by hempine | 2009-10-03 17:50 | 2009 Paris | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 03日
004 le comptoir
d0029840_17193273.jpg
d0029840_1720798.jpg
d0029840_17202868.jpg
d0029840_17204280.jpg

夕食は、le comptoirで。
ここ、最近Parisで最も予約の取れないレストランらしいです・・・
いっぱい雑誌にも載ったかららしいのですが。
場所はOdeonの駅前で、私たちも初日長蛇の列を見て、
どんだけ美味しいレストランなんかなー?
夕食はここがいいねーなんて呑気に言ってたんですね。
実は彼の両親がここの上のホテルに宿泊していたので、朝食も夕食もここで食べることが出来たのです。ラッキー*
確かに、ハムやパテなどとっても美味しかった!
長時間待っているお客さんの視線を感じながらの食事ですが、確かに美味しいです。
三枚目はお部屋からの写真。
ホテルもすてきでしたよ。
[PR]

by hempine | 2009-10-03 17:28 | 2009 Paris | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 03日
003 La Suite ELLE deco par MMM
d0029840_16294392.jpg

市内に戻って、Palais de Chaillotへ。
Maison Martin Margielaと、ELLE decoのコラボ展示を見に行くためです。
シャイヨ宮の一部が、Cite de l'architecture et du patrimoine(建築・遺産博物館)というミュージアムになっていました。
(実は行くまでシャイヨ宮の一部がミュージアムになってるのも知りませんでした・・・)

写真一枚目は、その中のカフェ。
真正面にエッフェル塔を眺めながら、かなりリーズナブルにカフェできます。

さて、以下展示風景です。
[PR]

by hempine | 2009-10-03 17:05 | 2009 Paris | Trackback | Comments(0)