カテゴリ:hand made( 41 )

2013年 01月 15日
CHEMEXのカバー
d0029840_1613113.jpg
CHEMEXのコーヒーメーカーのカバーを作りました。
余り糸で適当なのですが、少しは保温性が高まると良いな。
ちなみに、コーヒーだけでなく、うちでは和茶や紅茶にも使っています。
[PR]

by hempine | 2013-01-15 16:15 | hand made | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 06日
Lighting
d0029840_22463358.jpg
気が向いたので、Parisで買ってきたチュールを使ってこんなものを。
d0029840_2248182.jpg
小さな電球1つ1つにシェードを。
d0029840_22492789.jpg
超カンタン。
細長く切ったチュールに糸でギャザーを寄せて、くるっと巻きつけて縛るだけ。
元の電球は、IKEAで買った電球の余りです。
結婚式のデコレーションで使って沢山あるので、色々工夫してみたくなったので・・・
d0029840_22472514.jpg
d0029840_22505333.jpg
お気に入りの動物たち。
Big Birdもいますね・・・。
[PR]

by hempine | 2012-12-06 22:53 | hand made | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 06日
刺繍のある北欧小箱
d0029840_21351192.jpg
d0029840_21352744.jpg
d0029840_21354279.jpg
d0029840_21361467.jpg
母から私と彼へ、いくつか手作りの品物を結婚祝いに貰いました。
今日から少しずつアップしていこうと思います。
これは、エスカの箱。デンマーク刺繍の手作りの箱です。
普通はイニシャルを入れると思うのですが、
母の気分で漢字とひらがなで名前が。笑
イチゴの盛りっぷりがすごい。
d0029840_21392748.jpg
私の方は2段の裁縫箱になっています。
これも彼女の刺繍の小さな針山。
正方形の布も、互い違いにして縫い合わせるとこんなに立体的で可愛くなるんですね。
[PR]

by hempine | 2012-12-06 21:42 | hand made | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 01日
Bird cage
d0029840_23323456.jpg
ワイヤーを使うことがあったので、ふとこんなものを作ってみました。
結構プチな鳥かご。
鳥がいなかったので、ハートをぶら下げてみました。
[PR]

by hempine | 2012-10-01 23:33 | hand made | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 02日
Coin case
d0029840_16454451.jpg
d0029840_16455864.jpg
母に作ってもらったコインケース。
かなりプチなのですが、名前がモコッとして、そこが可愛い。
リボンはLIBERTY生地です。(Printed in JAPANですが)
[PR]

by hempine | 2012-07-02 16:47 | hand made | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 08日
Ribbon barrette/kids one piece bag/Ribbon・・・?
d0029840_23322883.jpg
盛り上がった感じのバレッタ。
ワイドは10センチも無いくらい。
リボンはドログリー。

d0029840_23333586.jpg
子供の時に着ていたワンピースでバッグをリメイク。
これは母の作品だけど、随分前に作ってたみたい。
そのへんにあったのを見つけて、可愛すぎたので最近使っています。
どのワンピ?って聞いたら、マメールで買ったやつからシモネッタかなぁ。とのこと。

d0029840_23354795.jpg
いつかの為に。

-------------------------------------

気づけば1ヶ月もブログを放置していました。
連休中は、彼が一人旅なので私は気ままに過ごした感じ。
同期の結婚式で東京へ。
京都や大阪の南の方へ遊びに行ってみたり、
友人とゴハンしたり。
家では部屋を片付けて、靴を全部磨いて、靴の写真を撮って箱に貼り付けて見える化したり。
もちろん手作りもいっぱい。
メンテナンスが出来て、スッキリしたGWでした。
[PR]

by hempine | 2012-05-08 23:41 | hand made | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 19日
Botton and Ribbon Pierce
d0029840_2134223.jpg
la droguerieで、可愛い貝ボタンを見つけました。
リボンと合わせて簡単ピアス。
d0029840_2119958.jpg
切り抜きなので、実際はこんなに大きくないけど、まぁこんな風かな。
[PR]

by hempine | 2012-02-19 21:21 | hand made | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 09日
Bag in Bag
d0029840_2135150.jpg
d0029840_21351443.jpg
2012年の作り初めは、このBag in Bagです。
バッグの中身を入れ替えるときにこれがあると便利だし、CELINEのカバなんかはバッグの中で色んなものが迷子になるのでずっと欲しかったんですが、
無印良品などのナイロン製のものは味気ないし、
以前買ってあったLIBERTYの生地で手作りしてみました。

入れたいものの寸法を測って、中に6つのポケットを。
メガネを直接入れられるように、全ての生地の裏側に綿の芯を貼付けてクッションを効かせて。
赤っぽい裏地は、リネン100%の生地です。
d0029840_21352589.jpg
これらのものが全て入っています。
一緒に写真にするとスケール感が伝わりやすいかも。
クラッチバッグのようにも持てるし、何よりバッグの中が片付いて大満足!
どうしてもっと早く作らなかったの?と思います。
今年はもっと手作りの事もブログにできるように頑張りたいと思います。
[PR]

by hempine | 2012-01-09 21:44 | hand made | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 23日
Ribbon barrette
d0029840_2232175.jpg
思い立って、またリボンのバレッタです。
リボンのイイ形を研究するのがすごく好きみたい!私。
(何にでもリボン結んでますよ・・・)

d0029840_2263571.jpg
さて今回は、こんな素材にしてみました。
というのも、美大時代の友人達の絵を見るたびに、
あぁこれをそのままテキスタイルにしたいなぁーとか、
これをバッグに仕立てたら可愛いだろうなーなんて妄想していて。
そこからの発想で、かすれた感じやテクスチャーのついた布で何か作ってみたかったのです。

今回はキャンバスに大好きなグレーを調色して適当に塗って、
その上からニスを重ねました。
なので、カチンカチンなキャンバス地です。

固い素材なので、リボンのカタチも出やすいし、なかなかシンプルだけど存在感は出たかなーと思います。
今回はベタ塗りだけど、色々絵も入れていこうかなーと計画中です。
[PR]

by hempine | 2011-08-23 22:13 | hand made | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 10日
Anemone to Rosie
d0029840_2353632.jpg
d0029840_23525651.jpg
神戸は元町にある、AnemoneとRosieへ。
かわいい看板!
Anemoneが古着とアクセサリーのお店で、Rosieが手芸やラッピングとメキシコのお店。
同じビル内で2フロアに分かれていて、営業日もバラバラ。
(ちなみに同じ日に2店舗はあいていません。)
d0029840_23534336.jpg
今日はRosieで、こんなものを買いました。
d0029840_23553725.jpg
次は日を改めてAnemoneに行ってみたいと思います♪
[PR]

by hempine | 2011-07-10 23:56 | hand made | Trackback | Comments(2)