カテゴリ:trip( 60 )

2008年 08月 25日
kumamoto
d0029840_23351322.jpg

今年のお盆休み。
火口へ行きました。co2、二酸化硫黄で満ちた世界。
空に近くてちょっとこわい・・・
d0029840_23382485.jpg

翠篁苑という旅館に宿泊。昼も、夜も、朝も、素敵な宿でした。食事が美味しい。
旅館の人も親切すぎるくらい親切で、大阪では考えられないほどに。いい思い出*
d0029840_2344082.jpg

美味しいといえば、TAVERNA curagueというイタリアンのお店。
熊本のセレクトショップの店員さんに教えてもらって行ったのですが、すごく美味でした*
d0029840_23505773.jpg

セレクトショップといえば、PERMANENT MODERNに。ホームページがオシャレなので気になっていて。すごく行きたかったお店。
セレクトが独特で、媚びてない感じがすごく好印象。
私の好きなesther perbandtもセレクトされていて、このbagを購入。
実はサイズ・色違いを既に持っていて。
私が持っている2年?前に買ったのと最近売られているものは革の質が違っていて、ちょっと・・・って感じで駆ってなかった。
ここに売られているのは丁度私物のバッグと同じ生まれ年*これは連れて帰らないと・・・ということで。
あとは、W VISIONで、Bruno Petersのニット。ここのセレクトもあんまりない感じだし、店員さんもとっても感じが良くて。大阪にあったら通うのになぁ@

毎回ですが、自然に癒されて、大阪に無いお店見て回って、美味しいもの食べて、幸せ充電しまくりの旅でした。
[PR]

by hempine | 2008-08-25 00:14 | trip
2008年 07月 27日
toba#2
d0029840_2256769.jpg
d0029840_22561630.jpg

すごく小さい時以来に、鳥羽水族館へ。
お気に入りになったのは、ホテイウオとマナティ*
ホテイウオは20mmくらいでキュート*
[PR]

by hempine | 2008-07-27 23:03 | trip
2008年 07月 27日
toba
d0029840_225383.jpg
d0029840_22532120.jpg


・大きい海老フライ
・海鮮

もういいってくらいに魚食べました。

すごく久しぶりに、海にも行ったり。
普段しないアクティブなことしたら、超リフレッシュ*
[PR]

by hempine | 2008-07-27 22:55 | trip
2008年 06月 09日
g.w.2008 "naoshima"
d0029840_21452794.jpg

d0029840_21454129.jpg

d0029840_21455225.jpg

d0029840_21463722.jpg

d0029840_21464756.jpg

5月って、ゴールデンウィークがあるせいか、あっという間に過ぎ去る。
今年は特に、怒涛の様に過ぎ去った。

直島に行ってました。
全体の感想としては、いいところもあるけれど、やっぱり田舎やなーって感じがしたかな。
のどかで、おしゃれじゃなくって、浜の丸い石って感じ。

■地中美術館■
クロード・モネ室が一番感動したかも。
モネの作品云々でなく、空間に。
入るまでは、角の立った空間だけど、モネ室は全部アールがとってあって。
思わず、うわーって声が出てしまった。
タレルも素敵だった*
地中カフェも結構落ち着いたし、光の差し込み方とか、景色の見え方とかは気に入りました。
ただ、、スタッフのユニフォーム?が、イマイチダサくって、
でもかっこよすぎてもよくないし。難しいね。

■benesse house museum■
こっちは、ギャラリーって感じで見やすかった。
ありんこの作品(名前忘れちゃったけど)とか、良かったんだけど、
全体的にライブ感が無い。
これって常設なのかなぁ?
カフェで、氷コーヒー(懐かしい!)を飲みながら店内を観察。
ヨーロッパの(例えば、V&Aのカフェと何が違うのか)
素敵さ、みたいなのが無いなーと。
単純に家具や内装の問題?
直島の海が、これらのアートとほんまにマッチしてるんか?なんて冷めたことを考えてしまったり。不思議な感覚。



家プロジェクトとか、そんなに見られなかったんだけど、屋外作品なんかはほとんど見ました。
本当に暑くって、5月の紫外線はきつくって、
肌も髪も焼けたけど、結構リフレッシュは出来たかな。

写真の下2枚は、フェリーに乗る前に休憩したところ。
妹島さん建築?今回の直島は何の前情報も調べずに行ってしまって。妹島さんかなーって思いながら中におりました。
薄いステンレスのテーブルとソフトクリーム。
ここで食べたもの。美味しさの追求なんてされていない食堂のおうどん。
何かすごい組み合わせ。
建築の力ってすごいと思います。遠く離れてみた時のシルエットや、天井・梁などの構造美や、
家具などの細かなディティール。
光の差し込み方や、気温まで考えられていたなら、ブラボー!と言いたくなる。
でもでも、一番大事なのって、そこのなかに居る人が、
「この建物いいでしょ!」」って思いながら居られることなんじゃないの?って思ったり。
ここの場所に、この建物って本当に合ってるのかしら。
薄いステンレスのテーブルで、美味しくないうどん食べながらそんなことをぼーっと考えていました。
[PR]

by hempine | 2008-06-09 21:58 | trip
2008年 06月 01日
mobile art * m.a+
d0029840_23131776.jpg

久しぶりに、東京に行ってました。
で、mobile artを見たり。お買い物したり。
最近忙しくて。なかなか書けない@
いややなー書くこといっぱいあるのに。

mobile artは、チケットがとれてなかったんだけど、雨の中キャンセル待ちして入ったかいがありました。
束芋とか、初めて生で見たかもだけど、よかった。
あと、chanelの刺青豚革bagとかも*
まだはじまったばかりです。ええ、初日に行きましたから。

お買い物は、m.a+のbagを。boutique wで買いました。
小さめのが欲しかったし、何より素敵だったから。

このbagのために、会社やめられないなーなんて。

充実の2日間。
グランドプリンスホテル新高輪も良かった*スーペリアってあんなにいい部屋なのか。
部屋から綺麗に東京タワーが見えました。
GRが壊れ気味で、いい写真が撮れなかったのが残念だけど。

入梅前に、レインシューズが欲しいな。
[PR]

by hempine | 2008-06-01 23:21 | trip
2008年 05月 05日
g.w.2008
d0029840_1243053.jpg

みなさまいかがお過ごしですか?
5月とは思われない暑さの中、香川へ行ってきました。
リフレッシュしましたー*
後でアップします。


:次の旅行へ向けて懸案事項:
①運転、交代できるようにうまくなりたい(けどむりかも@)
②渋滞中に彼を楽しませる術考える
彼の運転が上手だからか、気を緩めたらすぐ寝てしまうし。
世の中の人って、渋滞の時、どうしてるの??何かいい過ごし方あるのかな?

[PR]

by hempine | 2008-05-05 01:44 | trip
2008年 02月 19日
london*paris
d0029840_2347372.jpg

一週間と少し、旅行へ行ってきました。
すごく楽しかったし、充電というか、いい時間で。
ちょこっとずつアップしていきます。
[PR]

by hempine | 2008-02-19 23:48 | trip
2008年 01月 14日
Preparation
下調べに余念がありません。
毎週土日に、雑誌・WEBを駆使して下調べ。
2月にLondon Paris へ旅行へ行くのです*

d0029840_237476.jpg

d0029840_23714100.jpg

マメ子な私は、付箋やドットライナーを使い独自の方法(?)で地図に書き込んでいってます。

■この、無印の『インデックス付箋紙』 地図に使うのにこんな便利だなんて!!
これまでは「何か売ってるなー」って程度にしか思ってなかったんですが、使ってみるとその使い心地に惚れました♡
雑誌とかでも気になるページに書いて貼っておくととっても便利だと思います。

■それから、『貼ってはがせるドットライナー』
手前味噌ですが…自社商品で最も愛せる一品です。
ルックスはごついですが、革命的な商品なんですよ。

私は、付箋の裏にべったり貼って、好きな大きさにカットして
(指し示す方向は△であってほしいのです。幅は最小3ミリ。付箋のままだと大きすぎる!)
地図にペタペタ。

ドットライナーラベルメモという商品も発売になってるんですが、これを使えば同じことなんだけど。もーコクヨS&T、すごいところを突いてくるなぁ・・・

まぁ、そんな感じで、
今は行くまでのウキウキ感を楽しんでるところです*
[PR]

by hempine | 2008-01-14 23:17 | trip
2007年 10月 28日
tokyo
先々週は出張に合わせて、連休を久々に東京で過ごしました。
行きたいところ、やりたいことが溜まっていたから、一気に解消!

品川の原美術館や、アクシスビルのliving motifを見て、バング&オルフセンでプレゼントのイヤフォンを買って、六本木ヒルズのトラヤカフェでココアとあずきのフォンダンを買い、それから、小岩「秋元」で焼肉食べて。
代官山のボンジュールレコードでCD買って、キャスキッドソンでママにお土産を、青山のワタリウム美術館見て。
H.P.Decoや、Wut Berlinにも行きました。

d0029840_16503170.jpg

d0029840_16504486.jpg


ホテルは、赤坂のグランベルホテルに泊りました。
綺麗でお風呂も広くて快適だし、朝食も美味しくて満足♪
駅から近かったのも良かったです。


d0029840_16542951.jpg

d0029840_16545373.jpg

d0029840_1655619.jpg

ところで、今回東京で大ヒットだったのが、mama tarteというカフェ。
滞在中、2度も行ってしまいました。
キッシュやパイのお店なんだけど、セットはこのボリュームに、前菜と、美味しいプリンまで付いてきます。
一回目は紅茶を頼んだんだけど、すごく濃くで香りも良い。
普通のミルクティだけど、ロイヤル並みの濃さ。
カフェでこんなに美味しい紅茶を出すところはあまり無いような気がします。
大阪にもこんなカフェが欲しいよー@
キッシュもすごく美味しかったし、次に東京行くことがあったら是非また寄りたいです。

d0029840_1742448.jpg

そして。design six のビーズリングを買いました。
前々から気になってて、原美術館のミュージアムショップに売っていたので衝動買い。
この前beamsでもうられていたので、もはや何処でも手に入るものなのかもしれませんね。
インドネシアで手作業で作られているらしく、存在感はものずごいので、はめていると必ず誰かにつっこまれます。
ちなみに私は、下から二段目の左から二つ目を買いました。

久しぶりの東京、満喫できました!
[PR]

by hempine | 2007-10-28 17:08 | trip
2007年 08月 26日
vacation
夏休みは九日間。
社会人になると、こんなにも休みが嬉しくなるとは!
芸大時代は毎日が休みみたいなものだったから・・・!

癒しを求めて信州へ。
山で過ごしてきました。

d0029840_22473758.jpg

d0029840_2247598.jpg

d0029840_22492112.jpg

上高地は、水と空がとっても綺麗。
あざみの花。
上高地帝国ホテルでランチして。美味しかったぁ♪

d0029840_22481721.jpg

何本も滝を見に行きました。
マイナスイオンたっぷり!

d0029840_22533316.jpg

犬好きの私たちは、この「くるみ」ちゃんに癒されっぱなしでした。
何ていう犬種かな?かわいい!

d0029840_22554853.jpg

d0029840_22561425.jpg

乗鞍岳の山頂付近。
マイカー規制で、バスで行きます。
雲の上。大好きな高山植物が見れて大満足!


ほんとうにあっという間でした。
長野県ってすごい。綺麗なところがいっぱい。
涼しくて、星がいっぱい見えて、すごく癒された旅行でした。
[PR]

by hempine | 2007-08-26 03:25 | trip