カテゴリ:trip( 60 )

2013年 08月 18日
placer workshop
d0029840_23493976.jpg
Casa BRUTUSか何かの九州特集で、また熊本のショップの人にも勧められて行ってみたのがこちら、placer workshopです。

More
[PR]

by hempine | 2013-08-18 00:05 | trip
2013年 08月 17日
工藝 風向
d0029840_23432579.jpg
d0029840_2343181.jpg
福岡では、工藝 風向というギャラリーへ行きました。
お盆休み中ということもあって、
お目当てのショップやギャラリーがお休みを取られているところも多く。
こちらはオープンしていて尚且つ沖縄のやちむんの展示に当たったのでラッキーでした。
d0029840_23363626.jpg

写真はここで購入した器。
小さいものを、色柄違いで。
同じやちむんでも、私の持っているものよりも釉薬がつるりとしていて、
縁もエッジが立った感じです。
登川均さんという方の作品です。
d0029840_23432989.jpg
お隣にはBIMIという珈琲店が。
こちらもとっても良さげで寄りたかったのですが時間切れでした。
[PR]

by hempine | 2013-08-17 23:45 | trip
2013年 08月 17日
熊本グルメ
d0029840_16473183.jpg
熊本は1日だけでしたが、美味しいものも食べてきました。
まずは幾久富の櫻庵。
ここは熊本市内から離れたところにあるうつわ屋さんに行った帰りに。
元々おうどん屋さんですが、写真左側のかつとじ丼が美味しいお店。
かつとじ丼だけにすれば良かったと後悔する美味しさ。

More
[PR]

by hempine | 2013-08-17 17:08 | trip
2013年 08月 17日
福岡グルメ
d0029840_1534278.jpg
d0029840_16131744.jpg
お盆休みを利用して、福岡・熊本へ。
暑いのはどこも同じですが、大阪より多少マシな気がしました。気のせいかな??
手音は、5年くらい前にも訪れた喫茶店。
初めてアイス珈琲を頼みましたが、淹れたてのを氷で冷やしてくれます。
見ているだけで涼やか。そして美味しい。
d0029840_16135565.jpg
d0029840_16135818.jpg
BAKUROという焼き肉店で昼食。
お目当てのラーメン店がやってなくて食べログを利用し行ってみましたが中々美味しかった。
d0029840_16171562.jpg
d0029840_161722100.jpg
屋台発祥という居酒屋さん、三六十六(サブロクジュウハチ)
慌てて最後に写真を撮ったのですがひどいですね。
どれも美味しかったですし、個人的には好物の酢橘を使った飲み物が気に入りました。
ここは福岡のGalleryの方に教えてもらったお店。
d0029840_16194418.jpg
d0029840_1620199.jpg
大阪でもほとんど食べないので、ラーメンは九州で食べる機会の方が多い気が。
深夜1時頃、眠い目を擦って食べに行ったのは八っちゃんラーメン。
濃かったです。
d0029840_1621445.jpg
大名のケーキ店"jacques"
夕方には売り切れ続出・ひっきりなしに人が入ってくる人気店でした。
[PR]

by hempine | 2013-08-17 16:26 | trip
2013年 04月 29日
Helsinki
d0029840_15452472.jpg
GW休みを利用して、旅行に来ています。
d0029840_15441866.jpg
FINNAIRなので、ヘルシンキ乗り換え。
かなりデザイン的に素敵な空港。
d0029840_15444832.jpg
d0029840_15471713.jpg
名作椅子揃いで、キッズスペースもかわいい。
d0029840_1548752.jpg
もちろん、moomin shopも。
ittalaやARABIA、marikekkoショップもあって。
待ち時間も短いし、ほんと楽しいトランジットでした。
今回は、できる限り旅先からblogをアップしていこうと思います。
[PR]

by hempine | 2013-04-29 15:49 | trip
2012年 08月 16日
小値賀島
d0029840_1558890.jpg
フェリーで小値賀へ。
この日は少し曇空で、時折ポツポツと雨も。
しばらく海で遊びましたが、私には海が冷たくて、肩まで入れなかった!
ので、磯遊びをした後にブラブラと島をお散歩。
d0029840_15594933.jpg
d0029840_162199.jpg
d0029840_162140.jpg
d0029840_16488.jpg
d0029840_16505.jpg
この日は民宿泊。
私、多分民宿って初めて泊まったんですが、
お家に泊めてもらっている感覚で、なんかすっごくリラックス。
漁師さんとその奥様の宿なので、魚が美味しい!
(この島にはホテルや旅館の類は無いので、彼が電話でオススメの民宿を聞いて、ここを紹介してもらいました。)
d0029840_1663022.jpg
翌朝も雨降り。
港の近くでお寿司。

ちなみに後で知ったことなのですが、
小値賀にはアレックス・カーによる、古民家ステイの出来るところがいつくかあるそう。
今回お天気に恵まれなかったので、行けなかった場所もちらほら。
なので、小値賀はとてもアクセスの悪い場所ではありますが、また訪れる理由もできました。
[PR]

by hempine | 2012-08-16 16:12 | trip
2012年 08月 16日
五島うどん
d0029840_15443676.jpg
旅行は、食の話題になりがちですみません。
写真は、『五島手延うどん』
日本三大うどんのひとつの五島うどんは、日本の麺のルーツだそうで、
島にはいくつかうどんやさんがありました!
お土産ももちろんうどんの乾麺を。
香川のうどんも、大阪のうどんも好きだけど、五島のうどんも美味しい。
[PR]

by hempine | 2012-08-16 15:49 | trip
2012年 08月 16日
Hotel Margherita_004
d0029840_15374643.jpg
朝。
なんだか食べてばっかりな風ですが・・・
d0029840_15382341.jpg
朝ごはん。
和or洋を選んで、あとは欲しいものをチョイスする感じなんだけど、
プラスするside dishのボリュームが凄くてびっくり。
d0029840_15394711.jpg
これが、和定食と、洋風朝ごはん。
d0029840_15402160.jpg
食べ終わったら、パンケーキと、奥にはシーザーサラダが。
d0029840_1541987.jpg
更に、フレンチトーストとフレンチフライ、そしてベリーのヨーグルト!まさかの量です。
サイドディッシュはもっと小さいものかと思いきや、この量。
朝昼兼用だね〜と言いながら、2人で平らげました。
いや、美味しいので問題無いのですが、少食な方は気をつけられたほうがいいかもしれません!
[PR]

by hempine | 2012-08-16 15:43 | trip
2012年 08月 16日
Hotel Margherita_003
d0029840_1523226.jpg
あっと言う間に夕食の時間。
食堂がかわいいよー。
d0029840_15325829.jpg


お料理は・・・
[PR]

by hempine | 2012-08-16 15:34 | trip
2012年 08月 16日
Hotel Margherita_002
d0029840_1595659.jpg
d0029840_15143480.jpg
何となく、船のようなイメージ?
d0029840_15153837.jpg
ライブラリー。
d0029840_15165033.jpg

d0029840_15155568.jpg
こうゆうのって何風って言うんでしょうね。
d0029840_15172121.jpg
お風呂からの眺めも最高。
とてもリフレッシュできました。
[PR]

by hempine | 2012-08-16 15:18 | trip