カテゴリ:trip( 60 )

2015年 05月 12日
imaiso_002
d0029840_2322249.jpg
さて、ちょっと間があきましたがIMAISOの食事を載せておきます。
まずは夕食。ワタリガニとサザエ。ワラビ。
d0029840_23214136.jpg
お刺身。
d0029840_2321522.jpg
カレイの煮付け。
d0029840_23215953.jpg
お鍋、たっぷりの地元の海鮮に野菜。
お腹いっぱいで〆のおじやまで行き着けませんでした・・・。
d0029840_23221016.jpg
合間に唐揚げも。
d0029840_2328965.jpg
朝食編。
自家製レモネードにはローズマリーの香りが。
d0029840_2328155.jpg
サラダ、しぼりたてのオレンジジュース、ヨーグルト。
d0029840_23295282.jpg
クラムチャウダースープ。
d0029840_23301321.jpg
デニッシュ系のパンで出来たフレンチトーストと、地元の野菜のグリル。

華美さはありませんが、どれも新鮮な地の食材を活かした美味しい料理でした。
特にお魚の好きな方にはおすすめです。
[PR]

by hempine | 2015-05-12 23:33 | trip | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 16日
imaiso_001
d0029840_2093479.jpg
先日のこと。兵庫県は赤穂に一泊してきました。
赤穂は大阪から車で90分ほど。
妊婦でもOKな距離感だし、産休に入ったら夫婦でどこかに行きたかったので、
何かのサイトで知ったimaisoという民宿を随分前に予約していました。
d0029840_20101435.jpg
入り口はこんな感じ。
なんだか可愛らしい海の家といった雰囲気。
d0029840_20184887.jpg
d0029840_20185284.jpg
置いてある小物達も、カラッとした自然な雰囲気でいい。
1Fがカフェになっていて、2Fが泊まるところ。
2部屋だけなので1日2組限定です。
d0029840_2027449.jpg
お部屋に入ってまず目に飛び込んできたのがこの景色!
d0029840_2027177.jpg
そして広い。
今まで泊まったお宿で、一番何もない空間の広い部屋かもしれません(笑)
ここでヨガとかできそうなくらい。
d0029840_20302893.jpg
部屋の奥には箱があって、中がバス・トイレになっています。
d0029840_20325930.jpg
d0029840_20305739.jpg
海側の面が扉になっていて、何とも開放的!
d0029840_20352296.jpg
ウェルカムドリンク。
d0029840_2037497.jpg
広々とした縁側にはギャッベが。クッションはキリムですね。
d0029840_2039931.jpg
小物も素朴でいい雰囲気。
d0029840_20394321.jpg
ちなみに、TVも何もありません。
インテリアの本が沢山置いてあったので、読みながら、こうなります・・・。
d0029840_20395354.jpg
箱のお風呂は湯気が逃がせて部屋の乾燥も防げて理にかなっているなと思ったり。
箱の中だけ照明が昼白色なのも良かったです。
imaiso、お食事については次回。
[PR]

by hempine | 2015-04-16 20:43 | trip | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 13日
金沢みやげ
d0029840_18155058.jpg
金沢のお土産たち。
偶然見つけたGloiniという雑貨屋さんにて、
ヴィンテージのあひるの物入れ、小さなコースターとスパイススプーン。
写していませんが、美味しそうなお塩も購入しました。
彼は古い写真集を買っていたので、まとめて大阪へ送ってもらいました。
あひるの物入れは、昔中国で作られてヨーロッパへ輸出されたものだそう。
ずっしりと重たく、表情は穏やか。ひと目で気に入りました。
d0029840_18155982.jpg
以前三田のBarn Shelfで購入し、良く使っている魚のお皿
benllys and job で色違いを見つけた時に嬉しくなって買い足しました。
深さがあって、丈夫で、スタッキングも出来るので非常に便利。
しかも1つ1000円を切るお手頃価格なんです。
白と青、また料理が楽しくなります。
一緒の写っているのは、Campbell's Perfect Tea.
アイルランドの紅茶だそうで、濃く、ミルクティーに合うと聞いて一緒に買ってみました。
パッケージも良い。
d0029840_1816950.jpg
ユートピアノと一緒になったakashuというお店で見つけた古いお皿。
食品をそのまま乗せて良いか迷いますが・・・生春巻きとか合いそうですよね。
鹿の模様がなんともオリエンタルですが、日本のものだそう。

食品もいくつか買って帰りましたが、食べて消えてしまいました・・・!
北陸といえば "食" ですが、意外と素敵な雑貨にも出会えたと思います。
[PR]

by hempine | 2015-03-13 18:33 | trip | Trackback | Comments(4)
2015年 03月 13日
金沢
d0029840_1733663.jpg
d0029840_17331122.jpg
急に思い立ち、金沢へ1泊旅行。
21世紀美術館をぶらり。安定の曇り空ですね。
d0029840_17341460.jpg
ピントが合ってないですが、美味しかった更科藤井さんのお蕎麦。
d0029840_17352761.jpg
d0029840_17353243.jpg
つぼみさんにて、あんみつとつくりたてのわらび餅。
d0029840_1736370.jpg
見応えのある、北欧家具のNOW
ヴィンテージの北欧家具がすごく人気なのか、何店舗もこういったお店がありました。
d0029840_1736582.jpg
金沢でカリフォルニアの風に触れたり。
d0029840_17372798.jpg
benllys and job.
ここで、彼は欲しかったスツールに出会い、
私は普段使っているお皿の色違いをゲット。
品数がとても多くて楽しいお店。少しミリタリーな感じかな。
d0029840_17412010.jpg
Factory Zoomer Shopにて、チーズケーキを。
器は辻和美さんの作。
目の前は犀川。京都の鴨川に似ているなぁなんて。
d0029840_1745324.jpg
2日目。
おびただしい数の骨董が並ぶ、金沢古民芸会館。
d0029840_17453861.jpg
これはなんだろう?
d0029840_1747678.jpg
東茶屋街のユートピアノ。
ここも骨董と、活版のお店。
d0029840_1748719.jpg
月天心にてわらび餅。
たまらない美味しさ。。
今度は予約してお土産も買いたいところ。
d0029840_17502792.jpg
グリルオーツカにて、ハントンライスという金沢オリジナルのB級グルメも。
d0029840_17512423.jpg
ビストロひらみぱんの乙女のパフェと、後ろに写っているのはチョコレートのテリーヌ。
テリーヌはナッツとチョコレートが冷やし固められていて。
濃厚でとても美味!

・・・

今週末からは北陸新幹線が開通で、ますます観光客が増えそうな金沢、
実に10年以上?ぶりに訪れました。
素敵なお店も増え、駅も新しくなり、買いたいお土産も多く、
これまでのイメージが一新されていてびっくりしました。
残念なのが、急だったのでお寿司屋さんの予約が一切とれなかったこと。
10軒以上は電話したと思うのですが、どこもNG...
次は必ず事前予約で、美味しいお寿司を食べに再訪したいです。
[PR]

by hempine | 2015-03-13 18:02 | trip | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 21日
Stockholm and Helsinki
d0029840_0334288.jpg
StockholmとHelsinkiに行っていました。
少し先の初冬な世界。
ちょっとずつ綴ります。
[PR]

by hempine | 2013-10-21 00:35 | trip | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 01日
ウトナイ湖・高島岬
d0029840_0432480.jpg
苫小牧市のウトナイ湖。
静かな湖・・・綺麗・・・。
でも、鯉がうじゃうじゃ泳いでいました。
d0029840_0435988.jpg
d0029840_0434037.jpg
小樽市の高島岬。
断崖絶壁とはまさにこのこと。
d0029840_0463035.jpg
d0029840_0463518.jpg
あんまりね、何にもないところなんだけど、
"鰊御殿"という、魚のニシンで財を成した御殿を見学して、
そのあとは漁港で海鮮を頂いたり。
d0029840_0435729.jpg
はまなす。
d0029840_0433214.jpg
見たことの無い植物。
d0029840_0433177.jpg
ハルジオン。
d0029840_0492665.jpg
見たことの無い木。

北海道は空気がクリアで、広くて、見たことの無い植物も沢山で。
ゴハンも美味しいしいい所ですよね。
まさか北海道に親戚が出来るとは思ってなかった。
その義弟のお嫁さんが理系で北海道出身なので植物に詳しかった。
"はまなす"も彼女に教えてもらいました。
コロンとした実が可愛いですよね。
[PR]

by hempine | 2013-09-01 00:53 | trip | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 01日
登別温泉
d0029840_029769.jpg
お盆前のことですが、義弟の結婚式で北海道へ行きました。
結婚式の後は義弟夫婦の計らいで、皆で旅行へ。
d0029840_030668.jpg
d0029840_0293720.jpg
d0029840_0292240.jpg
d0029840_0401172.jpg
d0029840_0401497.jpg

初めましての登別温泉。
全部の地面が湧いていて、ホカホカ暖かい。
地獄谷とはまさにそのまんまだなと思わせる名前がついていました。
こんな湧いている場所は初めてなので、興味津々。
日本にも素敵な場所は沢山ありますね。
[PR]

by hempine | 2013-09-01 00:42 | trip | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 18日
Krank/marcello で買ったもの。
d0029840_1440059.jpg
Marcelloにて、古いガラスのロウソク置き。
トリコロールに塗られていた跡がある。
連れ帰らない訳にはいかない、不思議な魅力。
d0029840_14395649.jpg
コウノトリとダックスのカトラリー置き。
立体的なものは見たことがあるけど、こんな平面的なのを見たのは初めてで。
d0029840_14394989.jpg
こちらはKrankにて。
島根の出西窯のものに似ているなぁと思ったら、それもそのはず。
バーナード・リーチのお孫さん、ジョン・リーチの作品でした。
バーナード・リーチといえば、出西窯を指導したことで知られていますが、
一見しただけで、ジョン・リーチの作品と出西窯で共通点というか、
似た様な空気が感じられます。
d0029840_14395273.jpg
裏面にはMuchelney Potteryの文字が。
ジョン・リーチの作った工房の名前だそうです。
d0029840_1456255.jpg
大きすぎず小さすぎずなサイズだし、和洋問わずに使える感じ。
手持ちの出西窯の器は、縁が太くて口当たりが余り良くないことに買ってから気がついたのですが、
こちらは縁も丸みがあるので、食べやすそうな気がします。
d0029840_1514113.jpg
ちなみに器の中身はヨーグルトではなく、チーズ。
千歳空港でお土産で買ってみたのですが、限りなくヨーグルトに近いチーズ。
コンフィチュールによく合って美味しいです。
[PR]

by hempine | 2013-08-18 15:03 | trip | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 18日
Krank/marcello
d0029840_14332365.jpg

一度行ってみたいな〜と思っていた"Krank marcello"へ。
Krankが家具のお店で、Marcelloがお洋服と雑貨のお店です。
Krankでは以前照明を通販したことがあって、家具も是非見てみたかったんですよね。
想像を超える素敵なヴィンテージ家具の数々。近くなら確実に通ってしまう感じ。
何気に感動したのが、このお店の建築。
Marcelloは2Fなのですが、一旦屋上まで上がって、そこから細い階段を降りるんです。
上がって降りてで大変なのですが、天窓があったり、1階から続く吹き抜けに木が生えていたり、とにかく面白いんです。
d0029840_1434518.jpg
2枚目の写真は、Marcelloで撮らせてもらったオブジェ。
Sold outだったので残念ながらうちの子にはなれませんでしたが、
下の球をゆらすと、鳥がはばたく楽しいおもちゃ。
動物モチーフのものが多くて、意識してセレクトされているそう。
少しお買い物もしたので、次のブログでUPします。
----
ちなみにKrankのすぐ近所にもう1軒、
イギリスやドイツのビンテージ雑貨を取り扱う"Libra"さんというお店がありました。
こちらもとってもおすすめです。
[PR]

by hempine | 2013-08-18 14:38 | trip | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 18日
Wonderful Plants Is Good !!
d0029840_14163260.jpg
熊本市内から電車で20分。
光の森というきれいな名前の駅を降りて更にタクシーで5分の場所に、
"うつわ屋 Living&Tableware"というお店があります。
d0029840_1443029.jpg
うつわを見に来てみたのですが、丁度やっていた"Wonderful Plants Is Good !!"という植物の展示がとても良かったので、すっかり見入ってしまいました。

More
[PR]

by hempine | 2013-08-18 14:25 | trip | Trackback | Comments(0)