カテゴリ:foods( 78 )

2010年 12月 19日
TIKAL by Cacao en Masse
d0029840_222053.jpg
だいすきなTIKALの、デビルケーキ(私が呼んでるだけ・・・正式名称はなんだっけ?)です。
もう、美味し過ぎます。
TIKALはショコラティエなんだけど、
淀屋橋のお店も、心斎橋のお店も、
同じビルのカフェですぐに食べられるのがいい。
心斎橋だと、Atlっていう、オーガニックのカフェで。
コーヒーもとっても美味しいし、おすすめです。
[PR]

by hempine | 2010-12-19 22:23 | foods
2010年 11月 09日
CAKE
d0029840_23123232.jpg
ママンの作るケーキは、どれも美味しいのですが、
これはかなり美味。
ホイップの下には、ヨーグルトとレモンのさっぱりしたムースが隠れています。
勢い余って粉砂糖・・はみ出してる。
[PR]

by hempine | 2010-11-09 23:14 | foods
2010年 07月 11日
京都グルメ
d0029840_232027.jpg
グリル 彌兵衛
北野天満宮のそばにある洋食屋さん。
トロトロのオムライスランチをいただきました。

d0029840_2355677.jpg

d0029840_2363028.jpg
粟餅所澤屋
こちらも先ほどの洋食やさんのすぐ近くのお店。
その場でおもちを丸めて作って下さいます。
お土産にしたのですが、食べる前に写真を撮り忘れました・・・
あわの食感が美味しい。
イートインも可能です。
[PR]

by hempine | 2010-07-11 23:09 | foods
2010年 06月 21日
A Ferris wheel
d0029840_0154828.jpg
10年以上振りに、観覧車に乗りました。
しかの、シースルーのタイプ。60機(単位あってるかな)のうち2機だけ、床も全部透明なんです。
南港の眺めは良かったなー。
彼は怖がって黙りこくってたけど。
d0029840_0175111.jpg
これは全然関係ないですが、山うに。
大好きな鳥のお店CURURU@長堀橋で食べました。海のうにと同じくらい美味しい。
初めて食べたときはびっくりしたけど、今は行くと必ず頼む一品です。
[PR]

by hempine | 2010-06-21 00:21 | foods
2010年 05月 12日
echire
d0029840_22124677.jpg
d0029840_2213316.jpg
強い風の日、ちょっとだけ並んで買いました。
食べたかったクロワッサンやバターケーキは売り切れでした。
マドレーヌ、普通かな。
バターは毎日パンに塗って食べてますよ。おいしい。
[PR]

by hempine | 2010-05-12 22:14 | foods
2010年 04月 23日
DEAN&DELUCAのチョコレートデニッシュ
d0029840_2359422.jpg

これ、上にどっさり生チョコが乗っています。
(ふくろの中にバラバラ落ちていたのをかき集めて食べる幸せ。)
めちゃくちゃ美味しい一品。
[PR]

by hempine | 2010-04-23 00:00 | foods
2010年 04月 12日
マカロン
d0029840_2364783.jpg
d0029840_2371886.jpg
妹の買ってきてくれたバースデーマカロン。
実は、マカロンってどこを味わって良いか分からなかったんです。
ラドゥレとか、エルメとか。だいたい食べたんだけど、可愛さを食べるのかなーなんて*
マカロン好きの友人に怒られそうですね。笑
こんなに色んな種類があるんですね。
どこのか忘れちゃったけど。
右の、紫に刷毛跡のあるやつは小豆。
下の写真の、ラメが可愛くてうっとり。
チーズケーキ味でした。
[PR]

by hempine | 2010-04-12 23:11 | foods
2010年 04月 10日
れんこん
d0029840_04333100.jpg
明日はお花見なので、ケークサレを焼きました。
中にも、外にも大好きなれんこんが入っています。
カッテージチーズや、ベーコンも。
この他に、ささみのテリーヌも準備。
明日が楽しみです。晴れたらいいな!
[PR]

by hempine | 2010-04-10 00:45 | foods
2010年 03月 22日
木・金曜日のクッキー
d0029840_2363672.jpg
白味噌のクラッカー
d0029840_237887.jpg
(二度目)黒糖ココナッツクッキー
d0029840_237239.jpg
きなこのクッキー

写真に取り忘れましたが、土曜日の朝にココアのクッキーも再度焼きました。
レシピでそそられるものから作ってるので二巡目に突入のも出てきました。
土曜はハイキングで山へ行ったんですが、手作りクッキーはなかなか好評で嬉しかった*
[PR]

by hempine | 2010-03-22 23:09 | foods
2010年 03月 17日
今日のクラッカー
d0029840_22334039.jpg
じゃがいもとローズマリーのクラッカー。
今日は初めてクラッカーに挑戦。
じゃがいもをすりつぶして、練り込んでいます。

写真では大きく写っていますが、豆皿にのっけているので、
15mm×30mm程度の、実は小さなものです。
野菜を入れるとふわっもちっと何とも言えない味わいで美味しいですよ。
[PR]

by hempine | 2010-03-17 22:37 | foods