カテゴリ:foods( 78 )

2015年 07月 21日
みやぐらのほうじ茶
d0029840_13492526.jpg
お煎茶も好きですが、ごくごく飲めるお番茶が好き。暑いし、授乳中の水分補給が欠かせない最近。滋賀県のみやぐらさんのほうじ茶を愛飲しています。他のほうじ茶を買っても、やっぱりここのが香り高く味濃く美味しいのです。
d0029840_13494335.jpg
たっぷり1kg入りを買って惜しみなく。元々は実家で父がゴルフ帰りにお土産で買って帰ってきてくれたのがきっかけ。いまではお取り寄せするほど気に入っています。
[PR]

by hempine | 2015-07-21 14:09 | foods | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 26日
森乃お菓子
d0029840_1855232.jpg
一度とあるお店のオープニングパーティのお土産で頂いた、豊中の『森のおはぎ』
それがもう、忘れられない美味しさだったのですが、
ひょんなことから北新地にもお店を構えられたと知り、「近い!」とさっそく買いに行ってきました。
d0029840_1861669.jpg
北新地のお店の名前は『森乃お菓子』
今日はおはぎの他に、わらびもちも求めました。
d0029840_1873338.jpg
おはぎ4種
 大納言雑穀もち
 くるみ黒米もち
 焼とうもろこしもち
 塩うぐいす雑穀もち
d0029840_1813316.jpg
抹茶きなこのわらびもち
d0029840_18153979.jpg
彼の帰りを待てずにフライングで1つ、とうもろこしを。
まさに口福なおはぎ!美味しいです。
飲んだ帰り、家族へお土産にしたら喜ばれること間違いなし!の逸品です。
[PR]

by hempine | 2015-05-26 18:19 | foods | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 24日
BANANA&COCONUTS
d0029840_156736.jpg
南国生まれでも夏うまれでもないですが、南の島のフルーツが好き。
バナナとココナッツのドロップクッキーを久しぶりに焼きました。
材料を混ぜて焼くだけなので幾度と無く作っているレシピです。

----------------------------------------------------------------
バナナとココナッツのドロップクッキー(15個分)

・薄力粉 50g
・BP 小さじ1/3
・ココナッツファイン 50g
・きび砂糖 20g
・塩 ひとつまみ
・菜種油 大さじ2
・水 大さじ1と1/2
・バナナ 1/2本(正味量50g)

1.粉類を全てフードプロセッサーにかける。
2.菜種油を入れて回す。
3.お水を入れて回す。
4.バナナを1cm角より小さめのダイス状にカットして混ぜ合わせる。
5.生地を天板にスプーンで落とす。
6.170度のオーブンで20分焼く。
※焼き時間はオーブンによって調整する。
 実家のオーブンでは、150度設定で15分で焼けましたが、
 今の家では170度で20分が適切みたい。
7.取り出したら天板の上に置きっぱなしで冷ます。
----------------------------------------------------------------

ココナッツのシャリシャリ感がとても美味しいです。
そういえばオイルプリングは信じていないのでやりませんが、
最近流行りのココナッツオイルも好きで、パンに塗って焼いて食べたりしています。
[PR]

by hempine | 2015-01-24 15:14 | foods | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 08日
Scone
d0029840_1531521.jpg

日曜日の朝は、主食になるお菓子を焼くのが楽しい。
パンケーキとか、スコーンとか。
あと、夜な夜なチーズケーキ焼くのも好き。
自分で作るお菓子が一番安心ですよね。
[PR]

by hempine | 2014-06-08 15:04 | foods | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 21日
cooking
d0029840_933423.jpg
結婚して半年。
随分前に1年程、大手の料理教室に通っていたことがあったのですが、
結局ほぼ我流で料理していました。
今回初めて先生のお家での料理教室に行ってみました。
d0029840_9341360.jpg
お味はもちろん、
テーブルセッティングや盛り付けもとても参考になります。
特に器は先生が焼いたものが中心。
d0029840_9333310.jpg
このお椀はヴィンテージ。
滋賀県のとあるお店のものです。

実はここの先生は母の友人。
実家からとても近いところにあるし、毎月通うのが楽しみ!
[PR]

by hempine | 2013-07-21 10:02 | foods | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 07日
TOKYO
二人揃って東京へ遊びに行くのはすごく久しぶりでした。
美味しかったお店をメモ。

d0029840_13561880.jpg
d0029840_13582751.jpg
d0029840_13564338.jpg
d0029840_13572030.jpg
d0029840_13574444.jpg
d0029840_13591076.jpg
Bistrot13区 @池尻大橋
他にもエスカルゴとか食べたような。
彼はお酒を飲まないので、ジンジャーエール。
石垣ジンジャーエール、美味しかったなぁ。

d0029840_1401054.jpg
うどん 山長@恵比寿
d0029840_1412241.jpg
つけうどん。
つけダレが2種類で、ごまだれがものすごく美味。
ごまだれだけ、ずっとなめてたいくらい美味しかった。。
d0029840_1423429.jpg
d0029840_142993.jpg
うめと湯葉の豆乳うどん。
梅でさっぱりなんだけど、豆乳と湯葉で優しい味。
これも本当に美味しかったです。

d0029840_1484313.jpg
d0029840_1485478.jpg
taste and sence @中目黒
オシャレなんだけど、私は紅茶はもっと濃いのが好きだから、もうひとつだったかな。
店員さんの感じとかはステキでした。
店頭で売っていた手作りジンジャーエールが気になりました。飲んでみたらよかった!

d0029840_14121265.jpg
神泉ホルモン三百屋
なかなか新鮮で美味しいホルモンやさん。
この、煙の吸い込みっぷりがすごかったです。笑
[PR]

by hempine | 2013-04-07 14:14 | foods | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 17日
Olio extravergine di oliva
d0029840_13165289.jpg
d0029840_13174919.jpg
親友から別れ際に貰ったオリーブオイル。
彼女のお父さんの友人が、イタリアの畑でとれたものをオイルにしている、貴重な1本だそう。
パスタじゃなくて、まずはサラダかパンにつけて食べて!とのこと。
あぁ楽しみ。
[PR]

by hempine | 2013-02-17 13:26 | foods | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 17日
YVAN chocolate
d0029840_12535184.jpg
毎日とっても寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は丁度先週ずっと体調を崩して、それがグズグズと続いている状況。
やっと元気になったのでBlogアップです。

写真はYVANのショコラ。
彼の居ぬ間に食します・・・。
というのも、丁度去年のValentine Dayにここのショコラをプレゼントしたら彼がドハマりしてしまい、
今年は阪急の催事に出かけて自ら何箱も買うという・・・。
濃厚で本当に美味しくって、尚且つ高級なショコラは、少しをじっくり食べるのが醍醐味なのですが。
自宅の冷蔵庫にそれが3箱もあるので、男性がハマるとこうなるのね。。と思いました。
というわけで、私もご相伴に預かって。

やっぱり年に一度しか買えない味は、プレミアム感も増しますよね。
やっぱり本当に美味しいショコラです。

個人的には、いつもParisで大量に買って帰るメゾンドショコラよりも美味でした。
(当たり前か!)
お味はもちろん、写真右側のDARKが一番お勧めです。
[PR]

by hempine | 2013-02-17 12:59 | foods | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 29日
Varier
d0029840_19541880.jpg
祖母のバースデーを、Varierにて。
母はよく利用してるみたいなんですが、私は初めて。
想像以上に良かった!
さつまいものスープと、小さなさつまいものパンケーキ。
d0029840_19554344.jpg
茄子やアボカドなどいろいろ野菜。
d0029840_19561998.jpg
エスカルゴのリゾット。
d0029840_1957622.jpg
お魚は・・・何だったか忘れました。
d0029840_19573711.jpg
メインはヘレに。
d0029840_211867.jpg
デザートは、チョコレートのババロア。
見た目も綺麗だし、美味しいし、かなり満足度の高いお店でした。
[PR]

by hempine | 2012-07-29 21:05 | foods | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 07日
Strawberry short cakes
d0029840_0194615.jpg
d0029840_0192948.jpg
お店に売っているショートケーキは苦手でも、
おうちで作った、スコップショートケーキは別!
中は自然と2層に分かれて、
カスタードプリンのような食感と生クリームがたまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピ追記

●ミルク:400cc
●シュガー:100g
●バター:50g
●小麦粉:50g
●卵黄:75g(Lサイズの玉子4個分)
●卵白:135g(Lサイズの玉子5個分)
●いちご:適量

1. ミルク・シュガーを温めて混ぜて、溶かしバターと合わせてから小麦粉に少しずつ混ぜる。
2. 1.に卵黄を入れる。
3. 卵白を泡立てて、2.に入れる。
4. 湯せんで焼く。
5. 焼きあがったら粗熱をとって、ホイップした生クリームといちごでかざりつける。
[PR]

by hempine | 2012-04-07 00:20 | foods | Trackback | Comments(10)