カテゴリ:arts&design( 75 )

2008年 03月 16日
RETRO BUILDING×OSAKA TIME
L magazineにレトロビル特集、20日まで、大阪アートカレイドスコープ2008「大阪時間」というイベントもやっているので、北浜・淀屋橋あたりをお散歩しました。

visions
高校生のときに通っていたアトリエの前に、オシャレなお店を発見。
ニューオープンのインテリアショップ。
大阪ではなかなか見ない、アスティーの食器があってびっくり。
この日は偶然初日だったようで、ポプリをお土産に頂きました。
webによると、平日は予約制のよう。

d0029840_2247460.jpg

2nd.Exhibition
CANDLE STUDIO MAGIERA × YOKO YAMASHITA×MAISON GRAIN D’AILE
洋服会館の地下に、神戸から大阪へ移転した、MAISON GRAIN D’AILEがあります。
恵比寿のlim artで見た展覧会がここでも見られました。
大阪にはなかなかこういうお店も空間も無くって、新鮮*
magieraのキャンドルは何度見ても溜息が出るくらい素敵です。

ここからは「大阪時間。」レトロビル探訪と併せて。
[PR]

by hempine | 2008-03-16 23:10 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 16日
art
帰って来てからも休みの日は何かと出かけることが多くて。
結構アートな土日を過ごしてるかも*

d0029840_22192292.jpg

d0029840_22275283.jpg

学生の時の友達二人のEXHIBITION @ ART ZONE
二枚目の写真は壁画。すっごく可愛い*

d0029840_22243648.jpg

Meeting
kariya masae Exhibition@studio j
[PR]

by hempine | 2008-03-16 22:28 | arts&design | Trackback | Comments(1)
2008年 01月 23日
WHITE
d0029840_21205272.jpg

d0029840_2121486.jpg

仕事中に出会ったハタラククルマ。

タイヤが白って*
ちょっとかわいいよね?
材質なにかな。
[PR]

by hempine | 2008-01-23 21:28 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 21日
ebisu
仕事で、木金土日月火と東京。
東京寒い!大阪とえらい違いで。冬ってかんじ。

d0029840_20504018.jpg

lim Art
行きたいな、と思いつつ今まで行ってませんでした。
偶然、好きなキャンドルの「magiera」と、山下陽子さんという方のエキシビジョン中でした。
蝋燭で額を作っていて中の作品が山下さんのかなぁ?

ココだけじゃなくって、恵比寿にはオシャレなアンティークショップがいっぱい・・・*

d0029840_20511990.jpg

ECRITURE エクリチュール
lim Artの2Fにも素敵なお店。
アクセサリーや、アンティークの洋服が沢山。
かわいいペンダントトップとか、宝石の原石とか、、
アトリエスペースもあって、何か作っているみたいでした。

d0029840_20535147.jpg

d0029840_20575397.jpg


antiques tamiser アンティークスタミゼ
向かいにも、マニアなアンティークのお店が。
ドアがロープでしまるようになってたり、大きくアトリエスペースがとってあったり。
私が気に入ったのはこちらのポスター。
d0029840_2059290.jpg

可愛い♡通販できるのかなぁ~欲しくなってきた*
自分で靴デッサンするとかw

今度はお昼に色々見て回りたいなー。
[PR]

by hempine | 2008-01-21 20:26 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 14日
Design Tide
去年のことで申し訳ないのですが・・・
もう色んな雑誌で紹介されてるし、「いま」記憶に残ってるものだけ書きたいと思います。
そのほうが本当かもしれないし。

d0029840_139640.jpg

Kenichi Okada
この小さい名刺の下の作品が、Tideでイチバン面白かったと思います。
Delay Mirror という作品で、自分の映像が線対照に、少し遅れて表示されるというもの。
単純な内容なんだけどすごく新鮮で、遊び心がくすぐられます。
こうゆうプリミティブなことで、あっと言わせられるのって強いなーと。
WEBで色々写真が見られるので是非。

d0029840_1425315.jpg

d0029840_1431056.jpg

d0029840_1432384.jpg

Yasuhiro Suzuki
印象に残った作品2位はこちら。Blinking Leaves。
偶然二人とも日本の方ですが、海外の人の作品ぽく感じちゃうのはなんでかなぁ。
この、ナンセンスなんだけど綺麗で、楽しくて。不思議な感じ。
19日にトップランナーに出演だそうで。見とこ。

d0029840_1562218.jpg

ON ZA LINE
オシャレ1位。
マーケットで売っていたネックレス、買うか迷いました…
陶器で出来たアルファベットネックレス。
d0029840_1575459.jpg

思った以上に値段が高くて見送ったんだった。今見たら急に欲しくなってきたな…*
FUDGEとかにも載ってたし、もうメジャーなのかも。
2人の日本人が手作りしているから、数に限りがあるようで。
グロスのかかったもの、かさかさ素焼きのもの。
陶磁器の白って魅力的ですよね。


また思い出したら何か追記します。
[PR]

by hempine | 2008-01-14 01:59 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 13日
milk déco
d0029840_10428.jpg
milk déco

MILKの集大成?
めちゃくちゃ可愛い本になってます。
もう、ため息がでるくらい・・・そのくらい可愛い。
私、キッズモノ好き過ぎだと思う。

d0029840_12131.jpg

今出てるmilkも可愛いかったよ~ヨーロッパで纏め買いしよう。
[PR]

by hempine | 2008-01-13 01:03 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 11日
CLINIQUE-design
ファンデーションを買いに行くつもりがスキンケアを一新することに。
これまでは、chanel一色だったんだけど・・・何かデザインも濃いし、石油系?とか諸々不安になって、クリニーク一色にしました。

chanel・RMK・MAC・shu uemura・YSL・stila・HR・・・more・more・more・・・!
ほんとに多すぎて、いっぱいいっぱい浮気しますよね~

さて。今回、「デザイン」という観点からパッケージを眺めてみたら、CLINIQUEって、秀逸。
だって、
d0029840_029238.jpg

d0029840_0331825.jpg

このふき取り化粧水と、ファンデのパッケージ。
色のトーンが綺麗だと思いませんか?
箱のフラワーパターンも、クリニークの清潔感だったり、医薬品的な効果への期待感を損なわないデザインになってる。
べつに取り立てて個性が強いわけではないけれど、確実に他のブランドよりもイメージは強く残る気はします。

d0029840_0412057.jpg

昔から変わらないCLINIQUEのブランドイメージって、このパッケージの統一感だったり、ドクターズコスメを意識させる販売員の白衣の様なユニフォームなんかが常にuserの期待値を上回るところにあるんだろうなって。感心しました。

まぁ、BiothermやJurlique、CLARINSなんかも同じことが言えるだろうし、他のブランドもそれなりにイメージはちゃんとあるけどね。
例えば化粧品に興味の無い男性に化粧品売り場を歩かせて、どのブランドが印象に残ったか調査かけたらどこがイチバンになるのかなぁ。
[PR]

by hempine | 2008-01-11 23:57 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 22日
FLOWERBOMB VIKTOR&ROLF
d0029840_250286.jpg


これに出会うまでは、L'OCCITANEのグリーンティやマグノリア、その前はCLINIQUEのHAPPYの時期もあったかなぁ。
あんまり着けないほうだけど、これは気に入ってます。

さすがに半年以上使ってるから半分くらいになってきた!
日本では売ってるところがないのが不安@

VIKTOR&ROLFのFLOWER BOMB.

galeries lafayetteで、完全にルックスに惚れて、香りも、ちょっと甘いかな?と思いつつ連れ帰りました。
こんな可愛いプレゼンテーション。連れ帰らない訳にはいきません。
d0029840_2591932.jpg


メンズのもいい香り。ボトルも最高です。
d0029840_2594751.jpg


日本のデパートの化粧品売り場もワクワクするけれど、こんなに凄いワクワク感は無いとおもう@
今はクリスマス一色だけど、ここまで凝ったディスプレィあってもいいのに!
[PR]

by hempine | 2007-12-22 03:05 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 20日
Misawa Atsuhiko
d0029840_2163849.jpg



Misawa Atsuhiko ANIMALS @graf media gm


三沢厚彦のエキシビジョン。

前から、ここののショップに居たこの子が気になってて、連れて帰ってきてしまった*
よーくみたらちょっとこわいけど。

ねずみとか、うさぎとか、はりねずみとか。
アニマル好きキャラじゃないはずなのに、けっこういっぱい居ます。
my home zoo*
[PR]

by hempine | 2007-12-20 02:19 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 08日
tokyo designer's week 2007
東京現代美術館のあと、デザイナーズウィークへ行ってきました。
もう夕方だったので焦りつつも。今年も会場は神宮外苑。
100%desihn tokyoをはじめとして、JAPANブランドの展示、BLICKFANG、学生展、産学コンテナ、企業コンテナなどなど、去年よりブースが増えていました。

私の楽しみのひとつは、海外のデザイナーやアーティストが直接来て、プレゼンテーションし、販売するところ。
去年もあった、designboomと、BLICKFANGはそういったカテゴリに入ります。
ただdesign boomは、期待よりは下回るかなー@去年とラインナップが似ていたから*
去年買いそびれたnuki7s jewelryのピアスが買えたのは良かったけれど。
d0029840_040728.jpg

他には、INV/ALT designというところの、ボタンでくっつけられるマグカップはすごく可愛かった*
(webを是非!可愛いです*)

d0029840_0145895.jpg

そして、BLICKFANG.は、チューリヒ・シュトゥットガルト・ウィーンで10年の歴史のある展示会のようです。
ベルリンで入ったお店、picapicaなんかも出展していました。
(上の写真はベルリンのお店で撮らせてもらったものです)
ジュエリーのブランドなんかもオシャレなのが多くて、もっと色々見たかったかな。


さて。100%design tokyoですが、結論から言って、あまり良くなかったです。
なんというか、前に見たなーってものが多かった。
出しているメーカーやデザイナーが同じだからしょうがないのかな?中には、サローネで2回、100%で2回も見ているのもあったり・・@
d0029840_0253968.jpg

そんな中でお気に入りになったのがこちら。
iliasというブランド?デザイナー?の、wallpaper.
後でオージーブランドと分かったんですが、こんなに綺麗なグラフィック、壁紙を久しぶりに見た気がします。webを見てもらえればわかりますが、すごく良い味だしているかと。
周りがproductsばかり推す展示会で、一見地味だけれど、センスが光っていたように思いました。私の好みでだけれどね。

うちの会社のTUKURITEというブースと、母校の産学・sanyoとのコラボコンテナにも寄って帰りました。
去年は大量のリーフレットやカタログ・雑誌で腕が千切れそうな思いをしたけれど、今年はほとんどもらいませんでした。あんまり配ってなかった気もするけれど、どうかなぁ。あまり興味そそられなかったのかもしれない。


渋谷の宮益坂に、澤の井という美味しいおうどんやさんがあって。tokyo行ったら絶対行くお店。神宮外苑が冷え込んでいたのでtaxiで直行して食べに行きました。大阪の私でもすごく美味しいと思うおうどんやさんなので、関西の方は是非行ってみてはどうでしょうか。

まだまだ続きます。
[PR]

by hempine | 2007-11-08 00:35 | arts&design | Trackback | Comments(0)