カテゴリ:arts&design( 75 )

2008年 10月 20日
what's design? 003
d0029840_0163256.jpg

デザインノートの女性クリエイターに、大好きな平林奈緒美さんが載っていたので購入。
最近のお仕事なんかを見ていてびっくり!
私がこの間買った、nokia NM706iのパッケージが平林さんでした。
docomoもロゴが変わったし、パッケージもオシャレになったのかな?それともnokiaだから?
なんて思いながら開封し、箱は捨ててしまった。
ちょっと躊躇ったんですよ、箱かわいーなーって思ったから。
FSPっぽいとも思ったし。なのに何で気が付かなかったんだろ@
手元にモノがだぶつくのが嫌いなので、極力、不必要なものは捨てるというルールが自分の中にある。だから書類なんかと共にポイッてしちゃった。
あーあ、分かっていたらもっと細部まで見たのに。
奇跡的にwelcome kitの取説は置いてありました。
いつも取説もすぐに捨てちゃうんだけど、nokiaの勝手が分からないのでとってあったの。
写真の感じ。枠からはみ出てる感じが平林さんっぽい。
ちなみに、docomo全メーカーのパッケージが彼女のデザインで、
すべて、docomoのコーポレートカラーの赤に統一されたそうです。
携帯って、欲しいなって時には機種しか見てなくて、
検討段階では料金プランなんかを考えていて、
最終的にお店の奥の方からパッケージが持ってこられるから、
そのパッケージって、直接すべての人の目には触れないんですよね。
買った人しか知らないの。
家具やなんかのパッケージも然りだけど、
そうゆう見えないところにもきちんとデザインってエッセンスを加えてるんだって思ったら、docomoやるなーって思いました。
気になった方は、今出てるデザインノートに載っています。是非。
[PR]

by hempine | 2008-10-20 00:26 | arts&design
2008年 10月 16日
nokia
d0029840_22362966.jpg

最近携帯をnokiaに変えました。
何か、3台前に使ってた機能って感じ。新しく買って、こんなにこれに興味が出ないってすごい。シンプル機能だけだからかな。
シルバーにしちゃったのも後悔@
ラズベリーみたいな色もあったの。そっちのが可愛かったな。

iphoneとも迷った。どっちの価値を取るか、正反対だから。
更なる進化したら、のりかえたいなー。
でも、iphoneのとあるアドレスからはメール送れないみたい。
なぜ?別のiphoneからは来るのに。
ふしぎー!
[PR]

by hempine | 2008-10-16 22:41 | arts&design
2008年 09月 23日
Moomin
d0029840_0225123.jpg

好きなキャラクター。
dieciで買ったポストカード。

そういえば、ARABIAじゃないところから、ARABIAより一回り大き目のマグカップが出てますね。
moominなら、ARABIAに拘りたいので手出しせず。
でもけっこうまぁまぁいい絵の出してたり。
買わないけど。
[PR]

by hempine | 2008-09-23 00:25 | arts&design
2008年 09月 15日
KYOTO WALK
中々、秋らしい涼しさがやってこない。
がんばって伸ばしてる髪も切りたくて仕方ない。
乾かす間の暑さも、下ろしたときの首周りの暑さもすごくイヤで。
しかもアレンジも上手くできない&面倒で。
自分でも思うし、人からも、短いほうが似合うと言われるしで、伸ばしてるのにどんなメリットがあるのか?なんてうにゃうにゃ思いつつ。
でもね、壁に貼ってるジェマとリリードナルソンとリリーコールのお気に入りの写真を見るたび、ロングもいいなーって思うの。
西洋人&顔がスッキリしてる ということに憧れているだけか、ロングに憧れているのかの区別がついていない。
自分がロングになったらかなり違和感かもなー。
切りにいこうかな。
d0029840_14301531.jpg

@京都国立近代美術館
ウィリアムモリスも、民芸も懐かしい。
大学のデザイン論で散々習ったから。
V&Aの共同企画らしいけど、V&Aは端折って見てたから嬉しかった。
モリスのデザインした花の柄って素敵で。渋くていいなーと。
柳宗悦らが昭和初期に建てた「三国荘」(みくにそう)の再現展示はとても良かった。
なんか究極のおしゃれだなーと思いながら見ました。
ユキ・パリスのお家に近い感じもしたり、どこかしら素朴な雰囲気が古い北欧のインテリアを思わせたり。
ミュージアムショップでは特に何も買わなかったけど、レターセットとか、花柄好きなら嬉しいものが多かったんじゃないかな。
ああゆうグッズになっちゃうと、アーリーアメリカン・ヨーロッパ好きなおばさま趣味に傾いて、少々残念だったり@
グッズにもセンスが問われる。V&Aのグッズ売り場でも同じような感想を持った思い出があります。「これはアリ」「これはナシ」と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
藤井大丸のeditionで、Deepa Gurnani のカチューシャを購入。
前から気になってたし、あんまり見ないデザインだったもんで。羽の上からビーズで刺繍されてるの。
ネットで画像を探しても出てこないし、ブランドのホームページも無いみたい。
あと、そろそろジャケット~コート の間くらいのアウターを探す時期かなと思って、ALEXANDER WANGのツイードのを試着。
d0029840_151437.jpg
d0029840_1515313.jpg

d0029840_152243.jpg

写真の一番上のやつ。
着丈の長めなちょいダサい雰囲気のジャケットが今年っぽいなーと思ってたんだけど、
WANGのWEB見たら、もっとピンとくるのがいっぱい!
どこのセレクトショップ行っても、ツイードのしか見ないんだけど@
これから入ってくるのか、runwayのは商品化されてないのか?
でもいくら可愛くても、どこにでも売ってるという感が気になってきてたり。
3.1 phillip limもしかりで。
難しいねー女の子の服って。
[PR]

by hempine | 2008-09-15 14:47 | arts&design
2008年 09月 08日
BOLOGNA FIERA DEL LIBRO PER RAGAZZI
イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展へ。
すごく素敵な世界をいっぱい見て、中でも特にきゅんとキタ作品は、"TROLLS DE DENTS"
d0029840_23445652.jpg

スウェーデンの作家の作品なんだけど、くすっと笑う、でもちょっとオシャレな作品。
絵本買ってしまいました。
d0029840_23493825.jpg

それから、元町のlandschapboekへ。
L magazineで見て行ったんだけど、tit系列のお店の様で。
tit、どんどん拡大してるなー。神戸で6軒も。すごい。
置いてあるモノのテイストが似ていて、すぐに同系列と分かります。
さつまいものケーキも美味しいし、細かいところが可愛くて神戸らしいお店だなーと思いました。

あと、久しぶりに栄町に。
SALON 神戸市中央区栄町通1-1-12というお店。狭い中にすごい人がごった返してました。
savonneries bruxelloisesの石鹸があったり、可愛いアクセや靴やバッグ・・・。
いつからあるんだろう?けっこう良い感じのお店。
[PR]

by hempine | 2008-09-08 00:02 | arts&design
2008年 08月 30日
PRINZ
d0029840_23241960.jpg

d0029840_23244355.jpg

ずーっと、行きたいと思いつつ行ってなかった、prinz.
人気は健在の様。
カフェ利用、少し待ちました。
待ってる間に、初・tenori on!これ楽しい!

d0029840_2326497.jpg

d0029840_23261453.jpg

こうゆう、雑な感じの庭が好きです。
[PR]

by hempine | 2008-08-30 23:27 | arts&design
2008年 08月 13日
UMI
marimekkoのサイト見てたらこんなものが!!
d0029840_1113486.jpg

d0029840_1115269.jpg
d0029840_1132346.jpg


やばい・・・ずきゅっとキタ・・・
ディティール見ないとわかんないだろうけど。
そういえば、9月に自宅から20分のところにmarimekkoが出来るみたい。
これはやばいなぁ。散財の予感。
[PR]

by hempine | 2008-08-13 01:16 | arts&design
2008年 04月 27日
ikea kobe
ポートライナーがikea一色に*
こんな電車なら、毎日乗りたいくらい*
d0029840_2327109.jpg

d0029840_23275730.jpg

d0029840_23281159.jpg

d0029840_23284585.jpg

d0029840_2329345.jpg


8月には大阪にできるみたいです。
[PR]

by hempine | 2008-04-27 23:29 | arts&design
2008年 04月 06日
080406
久々にgrafでランチ・展覧会見たり、シアタープロダクツ覗いたり。

d0029840_2343188.jpg

d0029840_23431219.jpg

d0029840_234433100.jpg

d0029840_23444798.jpg


最近、激烈に創作意欲!?
睡眠って何より大好きなんだけど、絵が描きたい、手を動かしたい。
禁断症状かも。
寝るより、何か作ったほうが、実は健康になれるかもしれない。
[PR]

by hempine | 2008-04-06 23:50 | arts&design
2008年 03月 17日
saturday
d0029840_0171510.jpg

土曜日。
大学の友達と久々にランチ。
彼女と話すと、頭がすっきりしてポジティブな気持ちになれる。すごくすごく大事な時間で、学生の時に彼女と過ごした時間が貴重なものに感じられて。みんなそれぞれ成長してるんだなーと。
京町堀界隈をお散歩して、vade mecvm.でお茶したり。

夜は、彼とゴハン食べて、A.P.C.の夏物の新作の発表を見に行きました。
ペリエと堂島ロールを頂いて店内を観察。
やっぱり春夏<秋冬 って思ってテンション上がらず・・・マドラスは良かったかな。
お土産にA.P.C.のCDを頂いたんだけど、PCのドライバが開かなくてまだ聞いてません。
故障かしら・・・vaio初の故障。

会社の先輩に教えてもらったお店に行きました。
toi
好きな感じ。

写真は、white dayに貰ったカードケース。
樹脂で透けてるの。
会社とは別に、自分の名刺、作ろうかな。
[PR]

by hempine | 2008-03-17 00:19 | arts&design