カテゴリ:arts&design( 75 )

2014年 12月 07日
Christmas Wreath
d0029840_2252156.jpg
今年のクリスマスリース。
いろいろな実もの、紫陽花、絶妙に素敵なバランス。
とても丁寧に、しっかりと作られています。
Green monsというところのものでした。
[PR]

by hempine | 2014-12-07 22:12 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 13日
Barn shelf
d0029840_2229754.jpg
三田にある、Barn shelfへ行ってきました。
d0029840_22293821.jpg

d0029840_22295422.jpg
大きな倉庫の様な店内に、雑貨や本、お洋服、家具まで並んでいます。
見まわるだけですごく楽しい空間。
d0029840_2230879.jpg
ここで、このインド製のガラスのグラスを購入。
d0029840_22303964.jpg
Vision glassという、耐火ガラスで出来たグラス。
直火・オーブンOKゆえに、これで焼きプリンとか、グラタンとかが作れるところがいい。
WEBで色々見ることができますのでぜひ!夢広がります。
d0029840_22304255.jpg
こんなお魚のお皿も。
ベルギー製だそう。
この他に、タッパーや雑誌、Kartellのメジャーなどを購入。
大阪から遠いので度々とはいきませんが、ぜひまた訪れたいです。
[PR]

by hempine | 2014-04-13 22:37 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 14日
Christmas ornaments
d0029840_16285578.jpg
今年こそ!と思ってクリスマスツリーを購入しました。
少しスモーキーな色味のものを、ILLUMSにて。
オーナメントもあれこれ揃えるのが楽しいですよね。
写真左はUAで購入したインド製のもの。
右のハリネズミはHPFにて。ガラスでできているんです。
d0029840_16285762.jpg
この丸いのもHPFにて。
ドアノブとかにかけても良さそうですよね。
d0029840_16285926.jpg
金属で出来たヤドリギのリース。これはデンマークのデザイナーのだったかな・・・ILLUMSにて。
d0029840_1634639.jpg
てっぺんには鈴のお星様を。
大きくて存在感アリ。これもUAで購入しました。
電飾は、ジュエリーライトという、ワイヤーに直接しずくのような樹脂がついて光るもの。
線が細くて主張しないのが良い。

ツリーがあるとクリスマス気分が盛り上がりますね。
[PR]

by hempine | 2013-12-14 16:40 | arts&design | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 23日
tapio wirkkala
d0029840_15215330.jpg
夏に福岡のorganさんで買った、tapio wirkkalaの照明。やっと取り付けることができました。
ガラスの色味といい、カタチといい、本当に大好きな照明に出会えました。
ただ、お部屋のインテリアがまだイマイチなので、なかなかこのデザインが活きていません。笑
早くお部屋整えないと。
d0029840_15282112.jpg
ちなみに電球もtapio wirkkalaデザインの古いもの。
普通の電球に取り替えもOKなのですが、
この菱形の電球、何か素敵で思わず一緒に買ってしまいました。
[PR]

by hempine | 2012-12-23 15:30 | arts&design | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 12日
Kyoto City University of arts annual exhibition 2011
d0029840_21375718.jpg
週末は2日とも母校の制作展へ。
と言うのも、学校での展示と、京都市美術館での展示に分かれているため、2日に分けて見に行ったのです。
気になった作品をいくつか載せたいと思います。
d0029840_21392150.jpg
↑の作品の部分。
d0029840_21394260.jpg
d0029840_21401773.jpg
d0029840_2140387.jpg
d0029840_2140337.jpg
キーンと冷えた学校。
ここで色々思索しながら、色んなモノ、作ったなぁ。
もう卒業して5年になります。
毎年行くと、リセットされるような気持ちになれます。
[PR]

by hempine | 2012-02-12 21:43 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 06日
Design week
d0029840_21595922.jpg
最近のこと。
東京はデザインウィークでしたね。
アナ・ウィンターに会う日までは伸ばせませんでしたが、前半に2日間行ってました。
Tideで気になったもの。
色が綺麗で、冬のあれこれ入れるのに良さそうですよね。
シームレスなのもポイント。
d0029840_2232266.jpg
MidTownにて、大好きな平林奈緒美さんのセレクトした品々のちょっとした展示も。
最近はご無沙汰ですが、Gem kingdomがあってちょっと嬉しかったり。
大きな取っ手付きクッションもいいなぁ。
添えられた潔いコメントも見所のひとつ。
d0029840_2261292.jpg
Mid townでは、ミラノ・サローネで見た、HERMESの家具の展示も。
ミラノのよりも小型になった坂茂さんの空間に展示されていました。
気になった、自転車とトートバッグ。
色味が可愛くて欲しくなっちゃいました。。
d0029840_2281552.jpg
場所と日を外苑前に移して、TDWへ。
へそ曲がりな銀杏の木。
d0029840_2285979.jpg
なんだか、会場内が混沌としていて疲れてしまったのですが、
デザインよりもアートのブースの方が良かったなぁ、なんて。
友人の映像も見れましたし。
親指スタンプ、可愛い。
d0029840_2211924.jpg
d0029840_22112044.jpg
コンテナ展で気になったのはコレ。
STUDIO GIFFINによる、SUGAR FRAMEです。
お砂糖を溶かした水の中にフレームを浸けて、3〜4日経つと結晶ができる。
その結晶を3Dスキャンして、樹脂でカタチにする。というもの。
自然の結晶のカタチ。新しいなぁ。
[PR]

by hempine | 2011-11-06 22:16 | arts&design | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 03日
HIMMA/KATO IZUMI
d0029840_22351235.jpg
PANTALOONで平山昌尚さんのエキシビジョン。
BY PANTALOONでは、edition.nordのフェア。
PANTALOONは、出来てすぐDroogの展覧会に行って以来だったので久しぶり。
空間全部がボーダー柄みたいになってて、素敵でした。

あと、アートスペースSix.にて加藤 泉さんのエキシビジョン『はるかなる視線』
圧倒的存在感の彫刻。すごく良かったです。

そういえば、堂島ビエンナーレも見に行きましたが期待ハズレ。
難しくて理解ができなかったのと、わくわくしなかったから1000円は勿体無かったです。
saatchi galleryとかって無料であそこまでわくわくするので、
やっぱり資金とキュレーション力は大事だなって思いました。

涼しくなったら、森山大道も見に行こうかなぁ。
[PR]

by hempine | 2011-09-03 22:49 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 10日
もう、家に帰ろう2
d0029840_23453829.jpg
1冊目が好きで、2を心待ちにしていました。
田辺あゆみちゃんがうらやましいな。
[PR]

by hempine | 2011-07-10 23:46 | arts&design | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 12日
Lucie Rie
d0029840_185910.jpg
d0029840_191110.jpg
Lucie Rie展。
すごく混雑していると聞いていたので、平日夜に駆け足で会社を出て、見に行きました。
写真は図録より。
素晴らしい作品たち。ピンク色や緑、白。
微妙なフォルムも全部が素敵です。
以前NHKで彼女の特集を見たのですが、本人もとてもキュートですよね。
[PR]

by hempine | 2011-02-12 01:12 | arts&design | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 23日
Calendar
d0029840_0513813.jpg
d0029840_0512974.jpg
普段、日にちの確認は、iPhoneかMacの右上を見るか。
でも、それでもカレンダーはモノとして好き。
今年は丁度POSTALCOから送られてきたDMの裏面がカレンダーになっていたので、
そのまま壁に貼りました。
印刷も柄もとっても好み。
d0029840_0562482.jpg
*サイズが分かりにくいのでiPhoneにて比較。
ちなみに去年は、お土産で頂いたSMYTHSONでした。
日にちの並びが縦になっていて面白いし、フォントも紙の感じもとても綺麗!
先日の旅行で、帰りのヒースローのスマイソンで思い出して探したんだけど売ってなかったですね。
路面店だけなのかしら。
[PR]

by hempine | 2011-01-23 01:00 | arts&design | Trackback | Comments(2)