2008年 07月 08日
paris #009 bibliotheque national de france
d0029840_22432733.jpg

旅行はもう随分昔の話だけど、日記を読み返しながらアップしていきます。
Parisの12区に、大きな図書館が出来ました。
ちなみに去年行った時はまだ工事中でした。場所は地下鉄⑭の終点にあります。
この辺りは、現代アートのギャラリーが立ち並んでいたりと、かなり面白いエリア。
シモーヌ・ド・ボーボワール歩道橋も圧巻ですし、MASSENA NORDの集合住宅・倉庫を改造したギャラリー『フリーゴ』などなど、最近注目度の高い建築物などもたくさん。

d0029840_2244747.jpg

d0029840_22511812.jpg

大階段と、デカい建築!写真ではスケール感が伝わり難いかもしれませんが、平面で見るとL型の建物が、ロの字に建っています。
d0029840_2253878.jpg

こんな感じに、長いエスカレーターを降りれば、図書館の入り口があります。
d0029840_22552048.jpg

受付。パリ在住ではないので、3.3EURを支払って中へ。
(ホテルの住所を言ってもダメだった!会員証?を作りたかったのに・・・)
d0029840_225756100.jpg

d0029840_22564434.jpg

ロの字の建築なので、ロの字型の廊下からは中庭が見えます。
何年かすれば大きく育って、景色も変わるでしょうね・・・!
d0029840_22593075.jpg

d0029840_22594279.jpg

d0029840_2311158.jpg

d0029840_22595467.jpg

こういうところへ行っても、気になるのはディティール。
カテゴリ毎に部屋があって、照明にも記されています。
センスの良いチェア。日本の図書館とは比べ物になりません・・・

d0029840_2322675.jpg

d0029840_2324618.jpg

d0029840_234385.jpg

学生達が勉強中。
AtoZで分かれていて、ARTの部屋に入りました。

d0029840_23529100.jpg

d0029840_237518.jpg

d0029840_2355829.jpg

d0029840_2361527.jpg

本の背表紙。
配色にうっとり*意図的?だとしたら感動。

d0029840_2381732.jpg

仮置きの稼動棚。
d0029840_23941.jpg

d0029840_2391636.jpg

仕切り板はこんな仕組み。
d0029840_2395817.jpg

天井。
d0029840_23122993.jpg

さて。この建築の全体像はこんな感じ。
d0029840_23135851.jpg

対岸からの景色。これがシモーヌ・ド・ボーボワール歩道橋です。
向かって左に停まっている船は、実はクラブ!帰国後知りましたが、今parisで人気のclubだそう!
d0029840_23155186.jpg

d0029840_2316752.jpg

集合住宅もとても綺麗。
有名な建築家作のものもあるはずですが、どれを見ても素敵!こんなマンションに住みたい…
ヨーロッパの歴史あるアパルトモンを日本で再現しようとしても無理だけど、新しく建てる分にはこうゆう建築も日本の現代的な町並みにはマッチすると思います。
さて。ここからはギャラリーめぐりです。
[PR]

by hempine | 2008-07-08 23:10 | 2008 Paris


<< bike      sewing galley /... >>