2007年 11月 08日
tokyo designer's week 2007
東京現代美術館のあと、デザイナーズウィークへ行ってきました。
もう夕方だったので焦りつつも。今年も会場は神宮外苑。
100%desihn tokyoをはじめとして、JAPANブランドの展示、BLICKFANG、学生展、産学コンテナ、企業コンテナなどなど、去年よりブースが増えていました。

私の楽しみのひとつは、海外のデザイナーやアーティストが直接来て、プレゼンテーションし、販売するところ。
去年もあった、designboomと、BLICKFANGはそういったカテゴリに入ります。
ただdesign boomは、期待よりは下回るかなー@去年とラインナップが似ていたから*
去年買いそびれたnuki7s jewelryのピアスが買えたのは良かったけれど。
d0029840_040728.jpg

他には、INV/ALT designというところの、ボタンでくっつけられるマグカップはすごく可愛かった*
(webを是非!可愛いです*)

d0029840_0145895.jpg

そして、BLICKFANG.は、チューリヒ・シュトゥットガルト・ウィーンで10年の歴史のある展示会のようです。
ベルリンで入ったお店、picapicaなんかも出展していました。
(上の写真はベルリンのお店で撮らせてもらったものです)
ジュエリーのブランドなんかもオシャレなのが多くて、もっと色々見たかったかな。


さて。100%design tokyoですが、結論から言って、あまり良くなかったです。
なんというか、前に見たなーってものが多かった。
出しているメーカーやデザイナーが同じだからしょうがないのかな?中には、サローネで2回、100%で2回も見ているのもあったり・・@
d0029840_0253968.jpg

そんな中でお気に入りになったのがこちら。
iliasというブランド?デザイナー?の、wallpaper.
後でオージーブランドと分かったんですが、こんなに綺麗なグラフィック、壁紙を久しぶりに見た気がします。webを見てもらえればわかりますが、すごく良い味だしているかと。
周りがproductsばかり推す展示会で、一見地味だけれど、センスが光っていたように思いました。私の好みでだけれどね。

うちの会社のTUKURITEというブースと、母校の産学・sanyoとのコラボコンテナにも寄って帰りました。
去年は大量のリーフレットやカタログ・雑誌で腕が千切れそうな思いをしたけれど、今年はほとんどもらいませんでした。あんまり配ってなかった気もするけれど、どうかなぁ。あまり興味そそられなかったのかもしれない。


渋谷の宮益坂に、澤の井という美味しいおうどんやさんがあって。tokyo行ったら絶対行くお店。神宮外苑が冷え込んでいたのでtaxiで直行して食べに行きました。大阪の私でもすごく美味しいと思うおうどんやさんなので、関西の方は是非行ってみてはどうでしょうか。

まだまだ続きます。
[PR]

by hempine | 2007-11-08 00:35 | arts&design


<< A&W shopping②      space for your ... >>