2014年 05月 25日
LosAngeles_004
d0029840_10193773.jpg
Santa MonicaのEAMES HOUSEへ。
かなり遠く離れないと全て収まらないくらい、非常に横長の建築です。
建物の前はこんな風に広い庭。
d0029840_10363518.jpg

そしてSanta Monicaの海が一望できる丘の上にあります。
d0029840_10195895.jpg
写っている方が住居部分。写っていない手前側がオフィス。
d0029840_1020457.jpg
折角なので、もう来ることが無いだろうし、270ドル(!!!)を支払って内観ツアーに参加。
ツアーと言っても中に入って少し説明を受ける程度。
1Fだけで2Fへは行けないし、中の写真もNG、そしいてこの靴下を履いて(笑)という、かなり厳しく制限されたものでした。
でもね、それだけお金を払って中に入る価値はありました。
外から眺めるだけだと、ガラスに光が反射して実は中が良く見えないし、
レイが沢山集めたオブジェや家具のプロトなど、近づいて見るからこそ楽しいものの方が多かったです。
今見ても全然オシャレなインテリア、理にかなった建築手法、一度見ておいて損は無いと思います。
d0029840_10201660.jpg
住居側のテラス。
d0029840_10202067.jpg
この木はユーカリ。
実は家の前に沢山生えているのもユーカリですが、建物に使っているのはオーストラリアから持ってきたものだそう。
家の中も外も同じような色味に経年変化していて、それが不思議だった。
d0029840_10202825.jpg
住居側から。
d0029840_10212622.jpg
中はこんな感じ。
d0029840_10204016.jpg
裏手に登ると建物の2階部分を見ることができるのですが、ガラスではないので中まではわかりません。
裏にも沢山の植物が植えられています。
d0029840_10213879.jpg
外から撮ったオフィス。
ここは今も普通にイームズの財団のオフィスとして使われていました。
d0029840_1038474.jpg

ロスへ行かれる際には、ぜひイームズハウスへも行ってみてください。
内観のツアーはお金がかかるけど、いつ入れなくなるか分かりませんので、是非体験されることをおすすめします。
[PR]

by hempine | 2014-05-25 10:40 | 2014 Los Angeles | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blankism.exblog.jp/tb/20741758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< LosAngeles_005      LosAngeles_003 >>