2011年 05月 06日
藤もと_001
d0029840_2332310.jpg
GWの前半は熊本へ。
九州新幹線、取るのが大変でしたが車内がゆったりとしていて乗り心地が良かったです。
白川温泉(黒川温泉の少し外れ)のお宿『藤もと』に泊まりました。



d0029840_20403956.jpg
ここは一日8組限定のお宿で、食事がとても良かったです。
まずは夕食。熊本名物の馬刺、川魚のお造り、地元の野菜のぬた等。
d0029840_20414083.jpg
お吸い物。
d0029840_20415617.jpg
かぼちゃのグラタン。
d0029840_20433226.jpg
ヤマメ。
d0029840_2044071.jpg
山菜の天ぷら。
d0029840_20442130.jpg
断面ですみません!どの野菜も味が濃くて本当に美味しかったのですが、コゴミの味に感激してしまいました。
d0029840_20475740.jpg
メインはしゃぶしゃぶを。この他にもステーキ・野菜の蒸し鍋の中から好きなものを選ぶ事ができます。
これらのお料理が次から次へと良いタイミングで運ばれてきます。
食べるのが早い私たちには丁度良かったですし、どれも熱々で美味しかった!
d0029840_2049316.jpg
食後は場所を読書室に移してデザートにチーズケーキ。これも手作りで優しい味。
d0029840_20495379.jpg
d0029840_2050279.jpg
d0029840_20544522.jpg
翌朝の朝食はバイキング!
d0029840_20524687.jpg
少しずつたくさんの種類を食べるのって楽しいですよね。
豆乳豆腐があって、自然に出来た湯葉が食べられました。
起きたてに、出来たての湯葉が食べられるなんて幸せ!(←湯葉好きなんです)

本当にお料理の美味しいお宿でした。
残念だったのが、到着した時にお部屋に美味しそうな『おはぎ』を頂いたのに、
夕食を食べるから我慢して、結局食べられなかったこと。
朝食も全種類くらい食べたかったのに、お腹に空きが無くてそれは断念。
食い意地張っているだけに、心残り。笑
それくらいお食事が良かったです。
[PR]

by hempine | 2011-05-06 20:58 | trip | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blankism.exblog.jp/tb/13525801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by westy at 2011-05-10 23:44 x
このお宿にとっても泊まってみたい〜。
でも九州にはなかなか行かないので、もっと東だけどこんな宿はないかとnetサーフィンしまくってます。
和でなければ、諦めてオーベルジュかしら。。。
Commented by hempine at 2011-05-11 20:57
westyちゃん
うん、本当に良いお宿だったよ〜(^^)
私たちは古いFRAUで見つけたんだけど、
持参して行ったタビリエにも載ってたから、結構メジャーだったのかも。
オーベルジュ、泊まってみたいわ♪
やっぱり美味しいゴハンはマストやね*


<< 藤もと_002      THREE >>