2011年 01月 23日
2010 Barcelona
去年の旅行記が書き終わらないままに年を越してしまいました。まったく、自分の怠慢さに呆れます。
さて、去年の9月にパリ→バルセロナ と旅した訳なんですが、
バルセロナに入る前に事件が起こりました。

泊まっていたHotel Mayetのお兄さんが「明日はメトロもRERもバスもストライキだから、CDG空港まではTAXIで行った方が良いよ」と言うので、呼んでもらうことに。
朝7:40のeasy jet。という訳で、5:30にTAXI着。
d0029840_121972.jpg
あぁ、さようならParis・・・凱旋門綺麗だなーなんて呑気な私。

6:30 CDG着。
チェックインカウンターに行ってみると、、、
なんと!7:20バルセロナ行きのeasy jetがストライキでキャンセルに。
唖然、、。気を落ち着かせて、他の便は?と尋ねるも、easy jetは25日まで飛ばないだって。
(この日は23日。25日は日本に帰国する日)
あり得ない、じゃあ他のエアラインは?Air franceしか無い。
Air franceだとeasy jetの10倍の値段だし、諦めて陸路を探すべく北駅に引き返すことに。

さて。
北駅に着いて、カウンターでバルセロナ行きの列車を尋ねると、列車も全てストライキでキャンセルになっているとのこと。
フランスとスペインの国境近くの街までなら行けるよ、と言われたけれど、
そんな所まで電車で行っても何の意味も無いし。。
オーマイガー!せっかく北駅まで戻ったのに。
フランスのストをなめてました。空がダメなら、陸もダメなのね。勉強になりました・・・
しょうがないので、電話でAir franceの15:45のチケットを確保。
もう今頃バルセロナに着いてる頃だったのにねー。何でまだパリにいるのかな。
なんて言いながら、国虎屋へ行ってうどんを食べ、再度心を落ち着かせて空港へ戻る。

すると、、びっくりすることに、2時間前に取った15:45の便までもがキャンセルに!
え!何で??今日取ったチケットなのに、もうキャンセルですか?
てゆうか、バルセロナにほんとに行けるの私たち・・・
聞くと、この日のバルセロナ行きは19:25発が最後で、しかもキャンセル待ちしか無いとのこと。
もうどうしようも無いので(陸路もダメだし、空路はAir franceしか無いし、手が打てないので)
キャンセル待ち状態で、空港で時間を潰す。
チケットが取れるか取れないかも分からないのに。

18:35 やっとカウンターに通されると、キャンセル待ちでの空きは1席しか無いと告げられる。
え、私たち2名なんだけど。
もう、立ってでも何でも良いから、飛行機に乗せてよーー!!
Air franceのマダムにだだをこね倒し、
「しょうがないな、この日本人かわいそうだから何とかしてやるか。」
って気持ちになってくれたのか?は分からないけれど頑張って下さった結果、
「2席確保できたわよ」と言ってくれたのです!

はじめに空港に到着してから13時間が経過。
やっと中に入る事が出来ました。

d0029840_234868.jpg
ロビーで待っている間、とにかくバルセロナに行ける喜びと、
今日一日が無駄になった悔しさと、
ストライキに対する怒りとでくちゃぐちゃになりながら、
免税のLa Maison du chocolatでお買い物。
ムッシューが13時間も待った私たちを哀れんで、
マカロンを食べさせてくれました。
こんなに美味しいと思ったマカロンは初めて!

この日のCDGは大混乱。殆どの便に欠航や遅れが出ていて、
結局19:25の便も1時間遅れでやっと飛び立ったのでした。

d0029840_26320.jpg
そんなこんなで、無事に(じゃないけど)バルセロナに着き、
ホテルにチェックインしたのが夜の0時前。
くたくたになった私たちは泥の様に眠ったのでした。

ちゃんちゃん。
[PR]

by hempine | 2011-01-23 02:06 | 2010 Barcelona | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blankism.exblog.jp/tb/12742838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enjoythemoment at 2011-01-23 10:19
オーマイガー! ですね(笑)。飛行機がちゃんと離陸するまで、ドキドキはらはらだったのでは無いでしょうか。お二人でちゃんとバルセロナに飛べて良かったですね☆
Commented by hempine at 2011-01-23 23:32
enjoythemomentさま
ほんとオーマイガー!ドキドキハラハラで、もうかなり疲労困憊でした。笑
何でも、9月23日はストライキがよく起こる日だそうですよ。
シルバーウィークにヨーロッパへ行かれる際には、移動はこの日を避けた方が良いようです。
それにしても、辛うじて飛んだAir franceも、JALの提携便だった様で。
やはり勤勉な日本人が絡むと、飛行機もちゃんと飛ぶのか、と妙に納得してしまいました。笑


<< Antoni Plàcid G...      Calendar >>