人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 05日
Velib
Velib_d0029840_2222569.jpg
Villa savoyeの後はParisへ戻って、初めてVelibを借りました。
2年前くらいかな?Parisの新たな交通手段としてVelibが導入されました。
所謂貸し自転車です。
街の至る所にVelib stationがあり、好きに乗って降りてが出来る優れもの。
Parisは小さいですし、メトロの駅も沢山あります。
1駅くらいなら全然歩けるのですが、旅で疲れているときはついメトロに乗ってしまいます。
Velibですと、事前にstationにの位置を確かめておけば、
メトロに乗る程でもないなーって距離を楽に移動出来ます。

去年、本気で乗りたかったのですがいまいちシステムが分からなかったので、
とりあえずミシュランのvelibマップを購入し帰国。
インターネットで調べておいて、今年リベンジしました。

写真がVelibステーション。
クレジットカードを差し込んで登録すればすぐに乗れますし、
30分以内にどこかのステーションに返却すれば、何度借りても一日1ユーロで済みます。

ここはかなりガラガラなステーションですが、街中(Operaやsaint germainなど)ではVelibが一杯になって停められない!なんて事態も頻繁に起こりました。

それに、壊れているものもあるので要注意です。
(壊れているVelibを見つけたら、サドルを反対側に向けるのがマナーらしい)
Velib_d0029840_22335972.jpg
パリジャンの乗った後なんて、サドルがこれでもかーって位に高く引き上げられています。
旅行中、Paris中のVelibのサドルを下げまくっていたので、さぞかし迷惑だったでしょうね・・・
(ほんとに彼らは脚が長いってことね)
前かごもついているので、買い物してもラクチンでした♪

ただ、必ず車道を走らなければいけないので怖い思いをすることが有るのと、
車道は空気が汚いので喉がイガイガします。
(後半は、人目を気にせずマスクを使ってしまった私です。)
一方通行もちゃんと守らなければならないので、地図を見ながらルートを決めて走る。
おかげでParisの道に少しだけ強くなりました。

Paris4日でvelibのチケットを3回買ったのと、去年余ったcarnet4~5枚、carnetもう1冊を二人でシェアして丁度くらいだったかな。
Taxi,Bus,MetroとVelibとを上手く併用するのが楽で安上がりなのかなーと思います。

by hempine | 2010-10-05 22:44 | 2010 Paris


<< MAD+MMT+PUB      Villa savoye >>