2010年 10月 03日
Villa savoye
d0029840_0195932.jpg
日曜日のパリはミュゼやマルシェ、蚤の市巡りなどに当てる方が多いと思います。
私たちもそんな感じで過ごしました。
サヴォア邸です。
デザインを勉強している人は、絶対通ると思しきLe Corbusier.
パリにもいつくか彼の建築はありますが、これまで本物は見てなかったんですね。
念願叶ってうれしい。



d0029840_0243683.jpg
リビング。
d0029840_0245234.jpg
d0029840_0252096.jpg
キッチン。(お水もまだちゃんと出ます)
d0029840_0254132.jpg
d0029840_0262111.jpg
ゲストルーム。たぶん。
d0029840_0265435.jpg
3F(屋上)から2Fテラスを見下ろす。
d0029840_0292436.jpg
d0029840_03025.jpg
屋上からのスロープ。いやぁ天気が良い。
d0029840_0371740.jpg
d0029840_0374657.jpg
お風呂。ここ、溜息モノ・・・
d0029840_0383947.jpg
ここは何のスペースか不明だけど、こうゆう何気ないところまで美しく感じる。
d0029840_0393767.jpg
1F.
d0029840_0402247.jpg
綺麗に晴れて、シルエットがくっきり。

シンプルだけど、全ての形に意味があって、今見ても全然古くなくて、
柱や、窓、家具まで、全ての配置に心地よさを感じる(というか、違和感が無い)のは本当にすごい。
写真は載せきれませんが、座ってみたり、少し目線を上げたり、近づいてみたり。
様々な視点から新しい発見が。また行きたいな。
[PR]

by hempine | 2010-10-03 00:46 | 2010 Paris | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://blankism.exblog.jp/tb/12017869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-04 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-04 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by donchi at 2010-10-05 01:01 x
サヴォア邸、3年前に行った時より綺麗になってる!3枚目の写真のキッチンの足の部分、もっとはげてたぞ・・。補修したのかなぁ。
それにしても快晴でよかったねー。
ロンシャンは行ったのか?
Commented by hempine at 2010-10-05 20:02
鍵コメYさま
こんばんは。
こちらこそ、まさかフランスでお会いするなんて思ってもみなかったし、
そうゆう経験も初めてだったので嬉しかったです♪
あの後ご旅行楽しまれましたか?
1週間、ずっと晴れていて良かったですよね。
私たちはパリの後、バルセロナに寄って帰りました。
またUPするので見にいらしてくださいね*
Commented by hempine at 2010-10-05 20:04
鍵コメBさま
私もロンシャンの教会行ってみたいです♪
カート、Parisではびっくりするくらいにクラシカルなモノを使っていますよね。そこが可愛くって大好きなんですが♪
(リンク、なにか不具合あったらいつでも言ってくださいね*)
Commented by hempine at 2010-10-05 20:06
donchi
そうなんや!補修してるのかもね、それかお天気良過ぎて白く写ったのかも。
ロンシャンは行ってないよ。コルビジェはこれだけやよ*
Commented by enjoythemoment at 2010-10-06 08:28
hepineさん、わぁ、サヴォア邸に行かれたのですね。羨ましい。青い空とのコントラストが綺麗です。

そして、フランスで自転車いいですね。自転車だと、短い時間でも広範囲にまわれますよね。私も借りてみようかな。
そして、いつも素敵な情報ありがとうございます☆
Commented by hempine at 2010-10-07 00:22
enjoythemomentさま
こんばんは*そうなんです、ものすごい快晴で、素敵でしたよ。
Velib、是非使ってみてください。
本屋さんに行くと、Velib stationの載った地図もたくさんあるので便利ですよ。


<< Velib      Marche Raspail >>