2010年 09月 28日
souvenir from Europe 2010_foods&sweets
d0029840_21312673.jpg
お土産第三弾は、食べ物関係。
左から、
・セップ茸のドライ 13.85€
・セップ茸のお塩 2.22€
・マロンチューブ 3.54€
・マーマレード 5.20€
・黒トリュフ入りマスタード 4.50€
全て、ボン・マルシェのLA GRAND EPICERIE PARISで買いました。

d0029840_21423233.jpg
セップは、ポルチーニみたいな茸。
雨宮塔子さんのエッセーにも「フランスの松茸」と紹介されていました。
もの凄く香しい、その香りを逃すまいとジップロックに入れて確と持ち帰る。
完全なドライでは無いのか、そのまま炒めても食べられました。

d0029840_21451768.jpg

d0029840_21453910.jpg
マーマレードも、こんな風に細切れになっているタイプって日本ではあまり見かけない気が・・・
BIOマスタードもバジルやセップやいろんなタイプがありました。
おフランスですので、トリュフを買ってみましたが、どんな味なんだろうか。

d0029840_215011.jpg
d0029840_21513154.jpg
こちらは前回からのMY定番土産。
BHVというハンズ的なお店で買う、可愛くて安いパスタ達。
6つで23.60€です。
(何回も同じ事書いちゃいますが、Dean&Delucaにもそっくりなお高いパスタが売られてます・・・)
料理用の器具のフロアの端っこに、こういった食材のコーナーがあるので、BHVに行かれる方は是非。
d0029840_2154179.jpg
お菓子関係。時計周りに、
・HARIBOの丸いタイプ 1.10€ @LA GRAND EPICERIE PARIS
・チョコレートクッキー 1.95€ @LA GRAND EPICERIE PARIS
・BIOのガム 2.19€ @NATURALIA
普段ガムはほっとんど食べないけど、BIOのガムって??と、興味本位で。

d0029840_21574543.jpg
空港の免税で、La Maison du chocolatを。
もうフライトぎりぎりでしたが何とかゲット。
しかも美味しいマカロンを2個も試食させてくれたムッシュー。
あんなにマカロンが美味しく感じられたのは初めてです・・・このエピソードはまた今度*
ちなみに、袋のトリュフがひとつ11.39€、ショコラショー用のが13.19€です。
La Maison du chocolatの日本での価格を知らなかったので、帰国して母に言われてびっくりしました。
今、ちまちま食べております。もっと買えばよかったな。
d0029840_2213710.jpg
d0029840_2215580.jpg
こちらは、何だこれ?この貝も飴なのかしら?と、LA GRAND EPICERIE PARISで購入。
先ほど開封して確かめたところ、貝はただのプラスチック!
飴を貝から取り外すのにも一苦労、一体コレ、どうやって食べさせるつもり??と、
かなり疑問に湧いた一品。
値段は3.60€です。

この他に、ラスパイユのBIOマルシェで果敢にも生パスタを買って帰ったのですが、敢えなく撃沈。
だって8日持つよーって言われたから買ったのに、やはり常温で7日は無理があったか。
帰国して速攻食べてみたけれど、美味しいとは言えない状態に。残念。

あとはBarcelonaでチョコレートを少し買ったくらいかな。
お土産レポート、まだまだ続きます。
[PR]

by hempine | 2010-09-28 22:09 | 2010 Paris | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://blankism.exblog.jp/tb/11995942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HOTELMARGARET at 2010-09-28 22:45
こんばんは!そしてお帰りなさい!
素敵でわくわくするラインナップにうっとりです。食いしん坊なので、おかしや食品のおみやげをじっと見てます〜(笑)
あと、リバティーの紐靴、とても可愛いです。続きも楽しみにしてますね☆
Commented at 2010-09-29 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hempine at 2010-09-29 07:38
HOTELMARGARETさま
おはようございます!今回はボンマルシェ近くに泊まったこともあって、食品系に力を注いだ感があります。笑
がんばって続きアップしますね〜!
Commented by hempine at 2010-09-29 07:45
鍵コメさま
おはようございます、コメントありがとうございます!
そうなんです、是非リンクさせて頂きたかったのですが、
コメントが出来ませんでしたので、ネームカードの方に連絡してみました・・・ので後で見てみてください。
あまり見ないですよねネームカード・・・私も初めて使いました。笑
そしてパスタですが、D&Dで私も何度か買っていますよ〜
多分質はそっちのが良いのでしょうけど、ね。
BHVは、主に工具や、文具などの大きなお店で、東急ハンズのパリ版といったところです。
ディスカウントシュップでは無いですが、デパートよりもパリの地元の人に根付いている感があって、それはそれで楽しいですよ*
Commented by ordinario at 2010-09-29 10:18
おかえりなさい!!
そして待っていました!hempineさんのパリレポ♪
とても参考にさせていただいてます。
ボンマルシェは友人からも聞きましたが食品系が豊富でしかも美味しいと聞きました。
ドライ茸とかトリュフ入りのマスタードなんて正にパリって感じがします。

下のLanvinのフラットですが、流石円高ですねーおそらく半額くらいですよ!!

ちなみに私は以前hempineさんが載せていらしたLe Comptoirでディナーをしてみたくて予約を試みましたがもういっぱいのようでダメでしたー。ランチでチャレンジしてみようと思います。

引き続き旅レポ楽しみにしてますネ。
Commented by hempine at 2010-09-29 23:37
ordinarioさま
こんばんは。
Paris行かれるんですよね??
いつからでしたっけ?
それまでに有用な情報を載っけられれば良いのですが*
Le comptoirは確かに美味しいですよ。
彼の両親が上のホテルに宿泊していたので、ディナーにありつけたんです。
(ちなみに朝ご飯も美味!です)
ランチもかなり並ぶそうですが・・・少し時間を外されるとかして、是非体験してきてくださいね♪
Commented by ordinario at 2010-09-30 10:11
おはようございます。
10/23から行ってきます~。
お土産情報だけでも十分参考になります。
Le comptoirは美味しいんですね。
それを聞いたらますます行ってみたくなりました。
機会があれば挑戦してみようと思います。
Commented by hempine at 2010-09-30 23:28
ordinarioさま
23からですか!じゃあそれまでに何とかアップしますね〜。
(今回はvelib(貸し自転車)を使ったので、普段よりも写真を撮れなかった分、早くアップできるかもしれません)
しかし楽しみですね。ホテルはどの辺りを取られましたか?♪
Commented by ordinario at 2010-10-02 11:00
何か急かしてしまったようでスミマセン!!
ホテルは凱旋門近くのホテルにしましたー!!
Commented by hempine at 2010-10-02 23:22
ordinarioさま
いえいえそんなことないですよ〜笑
素敵な旅行になりますように♪
Commented by westy at 2010-10-03 23:29 x
マスタードとチョコに惹かれました*
いいねースイーツレポも楽しみにしてますわ*
Commented by hempine at 2010-10-05 19:59
westyちゃん*
チョコ、美味なりよ〜♪
スイーツ、結局サダハルさん行けなかったのーー@@@
次でリベンジするわ!


<< KristenseN DU N...      souvenir from E... >>