2010年 09月 09日
souvenir from Europe
来週末から休暇を取って、ParisとBarcelonaへ行きます。

・・・が、去年の旅行のお土産の写真が残っているので載せたいと思います。
(長いですがおつきあいください)

d0029840_2125231.jpg
LONDONの、LABOUR&WAITにて購入。ニットで出来た帽子のようなティーコゼーです。
日本でLABOURのサイトを見ていた時から気になっていて、
お店で見つけた時には声を上げてしまいました!
本当に可愛いと思いませんか?

d0029840_21361742.jpg
木箱に入ったティーバック。LONDONで大好きになったLEILA's shopで購入。
実際にお茶した時に、濃くて美味しいミルクティーだったので、絶対に買って帰ろうと思った品。
木箱も、今はリボンを入れる箱として使っています。

d0029840_2123732.jpg
ParisのBHVという、パリ版東急ハンズって感じのお店で購入。カラフルなパスタです。
日本のDean&Delucaでも似たようなパスタが売られていますが、お値段は何倍もしますねー。

d0029840_2131084.jpg
モンマルトルの大きな手芸屋さん"Marche saint pierre"で買ったリネンと、"La Remise"で買ったテープ。
帰国してから、このテープを使ってブックカバーを作りました。

d0029840_2134713.jpg
Herves de provenceはParisの修道院のお店で。
ブーケガルニは、LONDONのunpackagedで。
ハーブ類は香りも良いし、日本よりも沢山入っていて安いので、
お土産には丁度良いと思います。

d0029840_2133337.jpg
こちらもProduits des Monasteres(修道院のお店)にて買いました。
クッキー、そおっと持って帰ってもやっぱり割れちゃいますね。
優しい味のドロップと、たくさんナッツの入ったチョコレート。
これが超美味しかった〜

d0029840_2120211.jpg
まだまだProduits des Monasteresで買ったもの。
カレンダーは、日本にはぜーったい売ってない感じと、
使い終わったら絵はがきとして使えるところが気に入って購入。
帰国後、クウネルでも同じカレンダーが取り上げられていてびっくりしました。
右のは、刺繍の素敵なカードたち。
修道院のシスターが刺繍したのかな?

d0029840_2124156.jpg
さっきの修道院ショップのすぐ近くの、カリグラフィーのお店にて出会ったポストカード。
大好きなポンピドゥーセンターに、文字が隠れています。
この一帯は、パピエプリュスなど、紙などカリグラフィーの為のお店がたくさん有りました。
とある紙のお店では、店のマダムの指輪が素敵で、どこで買ったのか聞くとmargielaだったり。
(同じものを買いに走りましたよ)
素敵なマダムやムッシューとの出会いも嬉しいですね。

d0029840_21304736.jpg
LONDONの、ポートレートギャラリーで。こうゆうカードは何枚でも欲しくなります。

d0029840_21312984.jpg
H&Mでタイツをまとめ買い。
荷物を少しでも軽くするため、タグは全部外して持ち帰ります。
日本のH&Mは品数が少ないけれど、ヨーロッパでは規模が違います。
タイツや靴下、下着のコーナーは楽しいのでついついいっぱい買ってしまいますね〜。

d0029840_2134029.jpg
チープつながりでいくと、MONOPRIXやカルフールなどのスーパーも楽しい。
左から、歯ブラシ・クッキー型・修正テープ・洗濯ハサミ。
修正テープのねずみにやられてしまいました!

d0029840_21353957.jpg
歯ブラシは子供用。中にウサギさんが居て、キラキラ光るんです!
カルフールのオリジナル品。
日本のカルフールってどうなっちゃったんでしょ?

d0029840_21392112.jpg
バルセロナでは、本場papapubbleでキャンディーを。日本のよりも作りが大雑把です。笑

d0029840_21411667.jpg
d0029840_21413864.jpg
Hermes×LIBERTYのハンカチ。
買わずにいられませんでした・・・

d0029840_21425456.jpg
最後はAstierのコップ。
ペン立てを探していて、アスティエで絶対買おうと思って行きました。

d0029840_2144714.jpg
お洋服も買いましたが、写真を撮っていないので何を買ったのか・・・
バルセロナでchristian wijnantsのニットと、marin margielaのエイズTを2枚、それからマダムをまねっこして指輪と・・・
ほんと忘れます。多分もう買ってないと思うのだけれど。
写真はセーヌ川側のマロン。
ごろごろ転がっていて可愛いやつです。
[PR]

by hempine | 2010-09-09 21:47 | trip | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://blankism.exblog.jp/tb/11891965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peanutzbutter at 2010-09-09 22:40
こんばんは!

写真を拝見するととても部屋が賑やかな印象があって楽しそうですね!
自分が今年の頭に行った時のお土産は「塩」のみです(笑

お土産セレクト勉強させて貰いますm(_ _)m
Commented by hempine at 2010-09-09 22:49
peanutzbutterさま
こんばんは。
自分にもですが、やっぱり家族に買うのが多いですねー。
これに加えて空港でもなんやかんや買ってしまいます@

パリでm.a+に出会えるお店はご存知ないですか?
ちょっと見てこようかな、と。
Commented at 2010-09-09 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぃぐれ at 2010-09-09 23:32 x
はじめまして、ふぃぐれと申します。
以前から日記を拝見させていただいていたのですが、パリとバルセロナに再訪されるということで初めてコメントさせていただきます。

自分も去年イギリスに留学中に両方の都市を訪れました。パリには2度行ったのですが、1回目にすっかり見逃していた生地屋街(名前は忘れましたが)に2回目のときに行ってきました。その存在を知ったのがこのブログでした。バルセロナも行くときに参考にさせていただいた結果すごく充実したたびとなりました。勝手ながら感謝しています。
旅行のお話などもブログで拝見したいと思いますので、またお時間のあるときに報告お願いします。
つたない文章と長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。これからもブログを楽しみにしています。
Commented by hempine at 2010-09-09 23:55
鍵コメさま
コメントありがとうございます!
L'ECLAIREURは毎回一応訪れています。
m.a+もあったかな?レディスではあまり目につかなかったかも。また探してみます!
kamille、実は次に行こうと思ってました。
やっぱりparisにはあまり置いてないのかもしれませんねぇ・・・
あと、リンクの件ですが解除ってどうすればいいのでしょうか。汗
これだけ長くblogやってるくせに使い方未だに良く分かっていないという・・・
すみませんです。
Commented by hempine at 2010-09-10 00:05
ふぃぐれさま
こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
Parisは情報過多で、1年過ぎるとまた新しいお店の情報が入ってきます。
(一年でパリ本が一体何冊発刊されていることか!)
沢山行きたい場所はあるものの、限られた旅行の日数では裁ききれないし、
旅の貴重な時間を、ハズレを引くのに使いたくないけれど、
下準備でそれも結構カバーされるもんだなぁと思っています。
それに対してバルセロナは情報が少ないので
私も情報を欲しているところです。笑
ふぃぐれさまの、オリジナルなバルセロナの見所がありましたら、ぜひ教えて下さいね。
帰ってきましたら旅の報告致しますので、
また見にいらしてくださいねー*
Commented by gophillies at 2010-09-10 14:04
さすがhempineさん、お土産もお洒落なセレクトですね!
私は年々行き当たりばったりの旅行になっているので(苦笑)ちゃんと前もって、旅行先のことを調べないとなあーと思います。。。
パリもバルセロナも良いですねー。
帰国後のブログ、また楽しみにしています☆
Commented by aki at 2010-09-10 17:31 x
こんにちは!お久しぶりです。
もう少しで、ご旅行なんですね!いいなぁ。
円高だしお買いもの沢山しちゃってくださいね。

ブックカバーにされた、リボンやっぱり可愛い!
以前ブックカバー作ったというblogを拝見したときに私もブックカバーを探していたのでアイディアいただきーって思ってたんですが
なかなか素敵なリボンが見つからず(あっても高い!)ブックカバーも未だ購入できず…という状態です。
ううー私も円高のうちに海外へ行きたい!買い物したい!!笑
Commented by hempine at 2010-09-11 00:59
gophilliesさん
こんばんは*私がオシャレなのでは無く、Parisがオシャレなんですよーー笑
私は英語も上手じゃないので、その場で何とかする、ってのが苦手なのか、事前にピックアップしてかないと不安なんですよね。
でも今回はあまり下調べしていないので、行き当たりばったりかも??
Commented by hempine at 2010-09-11 01:05
akiさま
お久しぶりです!
円高ですね〜あまり意識していなかったのですが、
さっきチェックしたらユーロがめちゃくちゃ下がっていて嬉しい驚きでした!
ブックカバーについてですが、こうゆう幅広のテープは日本で買うと高いですし、あまり売ってもいないかもしれませんね。
別案ですが、お気に入りのリボン(細いのでもOK)をいくつも並べてミシンをかけて→面を作って→それを布としてブックカバーなど作られたら如何でしょうか。
ボーダーみたくしたら可愛いかも♪想像していたら作りたくなってきました。笑
Commented by enjoythemoment at 2010-09-11 21:16
hempineさん、
こんばんは!お洒落なお土産ですね〜。ティーコゼー可愛い☆
パリとバルセロナ、いいですね。ヨーロッパに行くならパリはやっぱり外せませんよね!又素敵な物を発見して来てくださいね〜。
Commented by peanutzbutter at 2010-09-12 08:04
おはようございます!

知人に伺った所、やはり先日お伝えした2店舗になるみたいです。
が、取扱数は余り期待できないかも・・・との事です!

レポート楽しみにしていますね!

Commented by hempine at 2010-09-12 12:06
enjoythemomentさま
ティーコゼーは、本当にお気に入りなんです。
今は暑いから使ってませんが、ウールの層で紅茶の暖かさがかなり長く続きます♪
ヨーロッパ、他のところも行きたいのですが、やっぱりパリが好きで行程に入れてしまいました。
またアップしますので見に来てくださいねー。
Commented by hempine at 2010-09-12 12:07
peanutzbutterさま
ありがとうございます。
とりあえず2店舗行ってみます♪
レクレルールでも聞いてみようかな。。
Commented by nuts at 2010-09-14 23:38 x
hempineさん、こんばんは☆またコメントさせていただきます!どれも可愛いお土産ですね。しかも週末から再び旅行なんてうらやましい。

私も去年ロンドンに行った時、リバティでHermes×LIBERTYのハンカチ見ました!ステキですよね。可愛いなーと思いつつ、購入には至らず。。エルメスではないですが、リバティに行ったらリバティプリントのハンカチを集めてます。パリにも寄り、私もAstierに行きたかったのですが、行けず。。日本でも販売してますが、その土地で購入するのも旅の楽しみと思ってます。次回こそ。素朴な味のお菓子大好きなんで、修道院のお店も行ったことないので是非行ってみたいです。今年の冬に行けたらいいな。
旅行楽しんできてくださいね。そして私も旅のお話楽しみにしています。ボンボヤー!
Commented by hempine at 2010-09-15 00:05
nutsさま
こんばんは*コメントありがとうございます。
丁度去年も同じ9月の第3週〜4週でした。
今回はロンドンには行かないので、ゆったりパリを満喫する予定です。
私の場合放っておいたらお洋服とか、雑貨ばかりの旅になってしまうので、今回は『食』をテーマにするつもりです。。笑
それでもやっぱり、アスティエなんかの誘惑はあると思うんですがねー。
修道院のお店も、また新規開拓する予定なので、
訪れることが出来たらブログに書きますね〜♪


<< souvenir from E...      frank leder >>