2009年 08月 09日
collection book
d0029840_223773.jpg

コレクションブック という本です。
パリ本を探しに行ったらたまたま目に入って。
ebagosの曽我部さんや、松浦弥太郎さん、皆川明さん、谷川俊太郎さん といったクリエイターたちのコレクションするものをひたすら紹介する本。
好きな人が結構載っていたので思わず買ってしまいました。

「どうして人はコレクションするの?」というコラムより。

人は、好きになる理由が分からないそうです。
後から、どうして好きになったかは理由付けできるけど、それが「好き」という感情を呼び起こした原因では無い。
好きって感情は、それまでの経験とかが絡み合って影響を与えているから、「どうしてか分からないけど、好き」というのは正しいことだそうです。

私が、はりねずみグッズや靴下を集めるのに、理由は分からないけれど、「何か好き」って、
実は合ってるんですねぇ。
[PR]

by hempine | 2009-08-09 22:10 | books&magazines


<< lately      sunshine-cleani... >>